• ベストアンサー

小六です塾にはいる頃はいつ頃がいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 塾に入る目的によって異なると思います。  一流の大学、一流の企業を目標にしているのであれば遅いくらいです。単に大学に入れたいのであれば、これからでも十分です。  中学生になり、学校の授業についていけなくなったから塾・・・、これは最悪なパターンです。いくら塾で勉強しても、学歴は良くても学力がない、就職浪人をする大学生の典型的な状態になります。  塾に入りたいのであれば、学校についていけなくなる前が最善だと思いますよ。

takuki
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 塾をやめようと思っています

    私は今小6です。 塾をやめて一人で勉強しようと思っているのですが、中学生になったら塾は必要でしょうか?

  •  小6ですが、そろそろ塾に行きたいと思います。

     小6ですが、そろそろ塾に行きたいと思います。 友達に聞いた評判の良い塾は 類塾・馬渕・サピックス の三つです。  どれも家からそう遠くないので、どの塾に通えばいいのか悩んでいます。 なので、それぞれの塾の評判と、月の月謝を教えてください。  それと、やはり小6から始めるのはやはり遅いのでしょうか?

  • 塾教えてください

    こんにちは。現在小6で塾検討中です。 …さっそくですが「市進学院」はどういう塾ですか? 知っている方がいたら教えてください。 (良い所、悪い所) あと、他に良い塾がありましたら薦める点などを 書いて、教えてくだされば嬉しく思います。

  • 東大阪市内の塾を探しています

    現在小6で塾には行ってますが、進学塾っていうほどの塾ではなくてもいいので東大阪市内でそこそこいけるという塾を教えてください

  • 塾について・・・

    私は現在小6の東京に住んでいる女子です。 今私は小規模な塾に通っていて、このまま今の塾でいいのかと思っています。(受験はしません) その塾の先生はみな優しくおもしろく、何でも質問できる、という感じのアットホームな塾です。ですが塾自体のレベルが低く、塾の友達も、授業が始まる前にあわてて宿題をやったり、なかには「宿題見せて」と言ってくる人もいます。 私と親共々高校は都立上位校にいきたいとおもっています。 どの塾に行っても自分次第ということはわかっているのですが、やはりこのままいまの塾でいいのかなと思っています。(親は、どっちでもいいと言っております。) どうしたらいいでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • 塾に行こうかと思い始めた。

    小6です。塾に行こうかと初めて言い出しました。 勉強があまり好きではなく、成績もイマイチで、通信教育もすぐやめてしまいましたが、6年になり、少しは勉強する必要を感じ始め、宿題以外に学習プリントは続けていました。最近、クラスメイトが実は密かに塾に行っていることを知り、初めて塾に行ってもいいかと言い出しました。 その気持ちが萎えないうちに、塾を探したいのですが、クラスメイト行っているところは後から入るのが嫌だから、別の所が良いそうです。 塾に行かせた方は、どの様に探しましたか? ちなみに四年生の時、個別タイプの塾に体験しましたが、合わずに体験でやめたことがあります。学校以外に友達もできてほしいので、同じ位の年が少人数でする塾が良いかと思ってます。 言い出した今すぐか、冬休みからがいいか悩んでいます。 習い事は、春休みにケガでスイミングを止めてから何もしていません。 初めて勉強に意欲的になったので、合う塾に行かせたいです。 ご意見や、良いサイトを教えてください。

  • 中学生の塾について

    中学生の塾について 現在、子供が私学に通っています。成績がいまいちふるいません。 塾にも通わせるべきなのでしょうか? 通わせるとすればいつ頃からがよいのでしょうか?

  • お母さんに塾を変えたいと言いだせない

    小学6年です。 今の塾を授業や宿題などの点から辞めたいと思っています。 その代わり、自分の今通っている授業料より安い、姉が通っている塾に通いたいと思っています。 けれどお母さんに言えば絶対に反論されるし、小6の今の時期で塾を辞めるってと迷っています。 お母さんをスムーズに説得する方法があれば、また反論はされるけれどこうすればいいなどありましたら教えてください。

  • 塾で

    私は今高校生で、個別塾に通っています。 そこは集団塾の中に併設されていて、 私も中学まではその集団のほうに通っていました。 ここから本題なのですが、 中3の頃、すごくお世話になった先生がいました。 (今は担当は別です) その先生とは今も時々塾の中で会いますし、 私が自習している時などに暇な時はたまに話しかけてくれたりします。 ただどうしても気を遣ってくれている気がしてならないのです。 私は普通に話していて楽しいとは思いますが、 忙しいのに気を遣ってまで話されているとしたら申し訳ですし… 小6から私のことを知っている先生が 「(その先生に)最近構ってもらえないんでしょ?寂しいんじゃない?」 と言ってきて、「そんなことないですよ!」 と答えたのですがそれ以来たまに話しかけてくれるようになったのです。 (本当は以前より冷たくて少し寂しくは思っていましたが) 中3の頃は雑談もよくしていたし、 「何かあったら言いなー」 と言ってくれて、良き相談相手といった感じでした。 多分自分の中で一番信頼していたと思います。 話も合う?というか話していて楽しい人でした。 高校になってからは話す機会は減りましたが、 私がその個人塾に行くようになったのは 学習面や自習室が利用できるなど沢山の理由がありますが、 「(私は)落ち込みやすいから話を聞いてあげるだけでも」 という先生の意見もその1つです。 ただ、もちろん忙しいのは分かっているのですが 高校に入ってから悩みを聞いてもらえなくなり、質問もあまりしなくなりました。 (タイミングが悪いというのもあるのですが) 仕方ないとは思うのですが寂しいなー、という気持ちがあります。 しかしそんなことを思っているのもおかしいし、 相手に伝わったら申し訳ないなーと思い 最近自分から話すのを避けるようになってしまいました。 ちなみに恋愛感情はありません。 でもこのままだと相手に気を遣わせたまま少なくとも2月まで、 長くてもう1,2年?というのはイヤで… どうしたらいいのかよくわからないんです… 「暇な時は質問においで」と言ってくれるのですが 素直に甘えた方がいいのでしょうか。。 しかし先生は中3も担当しているので、これから とても忙しくなると思いますし。。。 塾をやめるというのは学習面に響くのでなしでお願いします!

  • 子供にあった塾とは?

    ご意見お願いします。息子は、小6です。中学に向けて、塾を探しています。本人は、あまり、塾に行く気は無いようです。漢字は努力がいやなのか緊迫感が無いのか、身についている漢字は50%以下です。それ以外のものは、まあまあです。といっても学校での話です。塾は、嫌がり、教科書に沿った市販の問題集を半分はこなすという感じです。とてもマイペースです。勉強は私が見ていましたが、最近は、強制力もないので、言うことを聞きません。今後も同じような問題集か、通信教育をすると言います。中学半ばまで、子供のやり方に任せ、その後塾に入れたほうが良いのかなと考えたり。それでは、遅過ぎるのではとも思ったり。 小6の終わりから通うとしたら、こんな子に合う塾とは、どういうところでしょうか? 近所には、複数の塾があります。   1.大手塾、それなりの進学実績と地域の学校のノ   ウハウがある。しかし、厳しいみたい。   2.最近進出してきた、塾。まだ、人数も少なく、   親切らしい。しかし、学生のバイトの様です。  3.1と2を足した様な感じ。雰囲気は良い。先生も   バイトでは、ないです。   4.地元密着の30年近くやっている個人塾  以外にも多数あります。  1~4、どれがあうでしょうか?  マイペースの子には、スパルタかアットホームか?  どう思われますか?