Windows 7 起動時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows 7で起動時にフリーズする問題が発生
  • 外付けHDDの電源を落とすと問題が解決
  • 解決のためにBIOS設定を変更したが効果なし
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 起動時のエラー

先日所有ノートPCをVista Home Premium 32-bit から 7 Home Premium 32-bitにアップグレードしました。Vista環境の時から、外付けHDDをeSATA接続で使用しており(ただのデータ保存用です)、PCを立ち上げる前にまずHDDの電源を入れ、その後PCを起動し.... といった手順で問題なく使用できていたのですが、OSを7にしてから、1週間に一度程度の頻度でPC起動時にWindowsロゴでフリーズしてしまいます。 この現象が起きるときは、PCのHDDアクセスランプの反応が全くなく、どうやらeSATA接続のHDDにアクセスしてしまっているようで、15秒程度放置するとフリーズします。試しにフリーズする前に外付けHDDの電源を落としたら、すぐにPC内蔵HDDへのアクセスが始まり、OSが起動します。 起動後にシステムログを確認すると、やはり外付けHDDへのアクセスを行っている形跡があり、どうやら外付けHDDから起動を試みているのか、しかしながら自身のバックアップデータしか存在しない為エラーが乱発しています(添付画像)。 自分なりに解決法をいろいろ調べ、BIOSでExternal Deviceからの起動をDisableにしたり、起動時のディスク優先順位を変えてみたり(内蔵HDDを最優先)したのですが、問題解決に至りません。 是非ともお詳しい方のご教示を頂きたく、すみませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。 尚、この問題は.... 1. Vista環境では一度も発生していない 2. 週に一回程度の頻度で発生 3. 問題発生時はかならずその日の最初の起動時 4. 一度問題が発生するとその日は二度と問題が再現せず という、素人では何が悪いのか見当もつかない状態です。どなたかお力添えをお願い申し上げます。 (当方環境) PC : Sony Vaio Type F VGN-FZ92S OS : Windows 7 Home Premium SP1 32-bit CPU : Core 2 Duo T9500 2.60GHz RAM : 4GB eSATA : Express Card (Ratoc Systems REX-EX30S)にて増設 外付HDD : Lacie d2 quadra 1TB (eSATAにて接続)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.1

USBは本来PCが完全に立ち上がってから認識するものですので以前のものは先に電源をつけていればPCは起動しませんでした。 現在は改善されたとは云え本来の性質が残ってゐるものも有り得ます。 と云う訳で私は以前からPCが立ち上がってから電源をONにしております。 が外付けHDDは本来データ、ファイル、等のバックアップ、保存用、ですので不必要時は電源OFFの状態でPCを使用するのが常道ですし又常時電源ONは熱によるHDDの故障が 早まる可能性が大となります。 よって常時は電源がOFFが良いのです。

Jazzybeats
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 外付けHDDは常時電源ONではなく、PC使用時のみONして、PCシャットダウン後に必ず外付けHDDの電源も切っています。 実はPC起動後にHDDを立ち上げることができない状況にありまして... というのも、当方環境ではDTM用途のオーディオインターフェース(IEEE1394接続)を使用しており、このインターフェースはPC起動前に電源を入れないと認識されません。故にこのインターフェースも外付けHDD同様PC起動前に電源を投入しています。 今回の問題が発生してから、「オーディオインターフェース電源投入」→「PC電源投入」→「OS起動」→「外付けHDD電源ON」という順序に変更しようと思って試してみたのですが、OSが立ち上がってから外付けHDDの電源を入れると、電流ノイズのせいなのか分かりませんが、そのタイミングでオーディオインターフェースがPC側で認識しなくなってしまうのです(これも2-3回に一回程度の割合ですが...)。 このオーディオインターフェースがなければ、外付けHDDの起動はOS起動後で全く問題ないのですが... ということで話が戻ってしまいますが、PC起動の前にどうしても外付けHDDを立ち上げたく、引き続き大変お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

イベントID:15は ドライバのバージョンが合わない。 ケーブルが正しく接続されていないなどが原因で出るようです。 ただし、他の番号を伴っている様なので正しいかは不明です。 ID:27の説明は以下にあります。 http://support.microsoft.com/kb/924058/ja

Jazzybeats
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ID:27は、多分強制的に外付けHDDの電源を落とした事によるものかと推測しています。 ID:15は、ドライバに関してはeSATA Express Cardのコントローラードライバ(Silicon Image 3132)を最新版にアップデートしてみましたが、問題の解決には至りませんでした。 ケーブル等は何度も接続チェックをしており、断線がなければ問題ないと思います。 現在使用しているeSATAケーブルは規格上最長の2mですが、あまり長いものは好ましくないでしょうか? 以後短いeSATAケーブルでも試してみたいと思います。 ご意見ご参考にさせて頂きます、ありがとうございました。