• ベストアンサー

Windows DVD メーカーで書き込み時にエラーが発生します。どうしたら直りますか?

VistaのWindows DVD メーカーでDVDに書き込んでいましたが、数枚目から「エラーが発生しました」と警告が出て書き込めなくなりました。エラーが出るのは書き込み開始後すぐで、ほんの0.3%ぐらいです。 外付けHDDから外付けDVDドライブで書き込んでいます。 ためしにPC内蔵のDVDドライブでも同じことをやってみましたが、同じエラーが出ます。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>データの問題には何が考えられるでしょうか? データの問題だとすると、修正するか作り直す必要がありますが、 具体的な作業は、書き込もうとしているデータの種類によって違ってきます。 たとえば、データがISO等であれば、ISOの構造を見直します。 ISOを構成する映像データが残っていれば、作り直すこともできます。 その場合、作成過程や作成環境に問題がなかったかどうか、 洗いなおす必要があります。 複数の映像データ等を、DVDにそのまま書き込んでいるのであれば、 その中のどれかが壊れている可能性がありますので、特定して、 映像を編集しなおす必要があります。具体的には、ヘッダの修正や、 再エンコード等が考えられます。 (修復は、動画の種類によって様々なツールがあります)

tengujapan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 結局原因がわからず別ソフトでの作業となりました。 別のソフトでやったら問題はなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディスクを新しいものに変えてみましたか? 国産メディアでも稀にエラーが出ることがあります。 ディスクを変えても同様のエラーが発生する場合は、ソフト的な要因も考えられます。 例えば、データ自体が壊れている場合、同様の症状が起こることがあります。 その場合、たとえ書き込みが終了しても、正常に再生されないことが多いです。 無駄を惜しまないようでしたら、書き込みに成功したデータで、もう1枚DVDを作ってみてください。 それで同様の症状が出たら、HDD等のハード的な要因も考えられるかもしれません。

tengujapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容としてお礼ではありませんが、 書き込み成功したときのデータを書き込んでみたらうまくいきました。 ということはハードの問題ではないということですね? データの問題でしょうか。データの問題には何が考えられるでしょうか?

tengujapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスクはエラーがー起きなかったときのものと同じで、いくつか取り替えてみましたがだめでした。 動画も別の動画ファイルを試してみましたがだめでした。 データの故障ではないと思います。 書き込みに成功したデータでやってみる・・・なるほど、やってみます。