パソコンの自動フォーマットがうまくいかない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • Gavotte Ramdiskを使用してRamdiskを導入したパソコンでの自動フォーマットについて解説します。
  • 自動フォーマットを試みたがコマンドプロンプトが一瞬表示されるだけでフォーマットされない問題について解決策を提案します。
  • Windows7でRamdiskのドライブをRと名前をRamdisk+PAEに設定している場合のフォーマット方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの自動フォーマット

Gavotte RamdiskによりRamdiskを導入したため、自動フォーマットしたいのですが、なかなかうまくいきません Gavotte Ramdiskのwikiがあったため、そこを参考にして FORMAT /FS:NTFS /Q /V:RamDisk+PAE /A:512 R: < ramdisky.txt ramdisky.txt ramdisk y や FORMAT R: /FS:NTFS /V:RamDisk /Q /X /Y とbatを作ってみましたが、コマンドプロンプトが一瞬でてくるだけで、フォーマットされません。 どうすればいいでしょうか? ちなみにRamdiskのドライブはRで、名前はRamdisk+PAEになっています。 OSはWindows7です。 AとかVが何を意味するかやっとわかったので、いろいろ書き換えて試してみたのですができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://qpz.at.webry.info/200911/article_3.html FORMATコマンドは、管理者権限で実行しないといけないようです。 管理者権限が無い場合、FORMATコマンドを実行しても、何もしません。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらかなり難しいことのようですね。 速度が遅くなってしまうので少し嫌でしたが、しかたがないのえバッファローのramdiskソフトを使うことにしました。 ありがとうございました