• ベストアンサー

ブロック塀の塗装

塗装ブロック塀の目地にあたる数ヶ所の場所の塗装に、うっすらと隙間があり(塗装に細い亀裂)、塀に碁盤の目のような跡が出来ています。塗装の寿命だと満遍なく剥げるものだと思っていたのですが、碁盤状に跡が出る場合、振動などでブロックとブロックの隙間ができ、塗装に隙間が出来たのではないかと思っています。ご意見頂けるとありがたいです。

noname#238320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

塀やブロックに弾性塗料はお薦めしません。 今までいろんな所を塗装して、塀の塗料が膨れてきているのを 何度も見てきています。 なぜなら外壁は屋根や庇で、上からの雨が入らないように 設計されていますが、塀はほとんど笠木にモルタルを使っているので いくら弾性塗料を塗っても、防水材料とは違うので水分が中に浸入し 逃げ場がなくなった水が、塗膜を膨らせてきます。 塀に金属か瓦の屋根がしてあると、若干ましですが 建物ほど防水の事を意識していないので、やはり弾性塗料は危険です。 ひび割れが気になるようでしたら、その隙間部分にシーリングかモルタルを すり込むのが最適の補修法です。 一度塗ったものをはがすのは、とても費用がかかり割が合いません。 プロでも塀を塗装するなら、通気性のある塗料を使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 シーリングを探してみます。

その他の回答 (2)

• nobiemon
回答No.2

>振動などでブロックとブロックの隙間ができ、塗装に隙間が出来たのではないかと思っています。 そういうことです。 所詮ブロックは一体物ではないので縁が切れます。 >一度、弾性塗料で補修してみようと思います。 通常ブロック塀に弾性塗料は使用しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 最近、隣家が工事していたので、その際の振動が原因だったかも知れませんね。

• pasocom
回答No.1

塗料の種類が不明なので確かなことは言えませんが・・・・。 碁盤目状に亀裂ができているとすると、それがすべてブロック塀の振動で生じたとは考えにくいです。振動はそんなにまんべんなく起きることはないでしょう。 考えられるのは、 1)目地部分は通常ブロック面よりも引っ込んでいますが、その形状によっては塗料が乗りにくく、塗装の時に塗膜が薄くなってしまい、そこが切れた。 2)目地部分はブロック面と異なり、モルタルでできています。モルタル自体の調合具合いによっては、モルタルは非常に割れやすい(乾燥などによって)ので、下地のモルタルが割れ始めている。 が推測されます。 このような塗装の割れを避けるためには、塗料としては堅い塗膜のものではなく、比較的柔らかく、下地モルタルの割れなどに影響されにくい「弾性塗料」がお勧めです。 http://www.nipponpaint.co.jp/tips/cgi_1.php?a=2&o=8&p=1&cat1=23&cat2=6&cat4=47

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、大変参考になりました。 一度、弾性塗料で補修してみようと思います。