• ベストアンサー

鳥の謎の行動?

近くの池でカモ?ガン?確認できませんでしたが20羽くらい集まって長時間一か所でぐるぐる回りながら泳いでいました。 たまに顔を水中に突っ込んでいたように見えたのですがいったい何をしていたのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください^^

  • JO--
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.1

おそらくその行動はハシビロガモでしょうね。 http://www.yachoo.org/Book/Show/114/hasibirogamo/ 水面に浮かんでいる藻やプランクトンなどを濾しとって食べています。

JO--
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 謎の水鳥…。何でしょうか?

    いつも行く野鳥のいる池で出会った不思議な鳥です。 野鳥辞典2冊見ましたが謎のままです。 強いて言うなら中米のバリケン?なる鳥が似ているような…。 でもアヒルと鴨となんかのハーフのような…。 であったのは日本の北国のほうです。中米でもなんでもなく、 周りは白鳥と鴨とゆりかもめばっかりの環境です。 でも前にこの池で普通の真っ白アヒルを目撃しています。 野鳥に詳しい方、何だと思いますか?知りたいけど辞書にないからハーフかなぁ? 池に入らず(仲間はずれにされるから?)逃げもせずいい子でした。のでこの子達大好きです。

  • 何と言う鳥ですか?

     ご覧いただき有難う御座います。 昨年5月に沖縄県那覇市の守礼門近くの池で撮影しました。 何と言う鳥でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • 公園の池に飛来してきた鴨を捕まえて食べてるの?

    近所の公園にあまり大きくない池にがあります。 そこへ毎年、50羽くらいの鴨(ヒドリ、オナガ、ハシビロガモなど)が来ます。 とても、人に懐いていて人がいても陸に上がってきて 可愛らしく首を翼の間に入れて まんまるになって羽休めしていたりします。 子供の頃から、鴨たちのそんな寛いだ姿を見るのが 毎冬の楽しみでした。 ところが、今年は鴨たちが変なのです。 とにかく異様に警戒しまくっているのです。 池の側に、ちょっとでも近づいただけで バーッと遠くへ飛んで行っていまいます。 『妙だな』と思いながら、何気なく検索していたら 捕まえたコガモを料理するというサイトを見かけました。 『まさか』とは思ったのですが、 公園などにいわゆるプロのハンターでもない 普通の人が鴨を捕まえに来ているのでは? なんてことが脳裏を横切りました。 しかも 今年は池にいる鴨の数も25~6羽と少ないのです。 池の周りは柵も何もありません。 鴨たちが以前のように無防備なら捕まえることが たやすいように思います。 まさか、まさか。。。ですが そんな話、お近くの公園などで見聞きされた方 いらっしゃいますか? この頃、ずっと胸につかえています。 なんだかバカバカしい妄想なのかもしれません。 妄想だといいのですが。。。。

  • 鳥(ゴイサギ)に池の鯉を盗られました

    池で鯉を飼ってます 初飼育以来、ずっと鳥害はなく、稚魚も順調に 育っていました 最近、ゴイサギが鯉に気づき、ここ3日間で6匹 の鯉(20センチ未満)が盗られました 3坪ほどの小さな和池です これから稚魚を飼うことは出来ないと思うと 残念でたまりません 残った鯉は25センチ以上で、もう、これ以上 被害はなさそうですが、今朝も、ギャーという けたたましい声を上げて池の周りをうろついて いました 対策として 西洋紙大のはえとり紙に肉片を置き、羽毛・足を からませて、池に近づく怖さを知らしめる。 ほかに何か良い対策法をご存知の方、お教え願います なお、テグス、ネットを池にはりめぐらせる方法は、 池の風情をなくし、長期間で、水面の木の葉掃除ができない等も あり、見合わせたいと思ってます

  • カモとり権兵衛・・・???

    早速ですがご存知の方いらっしゃいませんか? 昔話か何かで、猟師が池にいるカモを鉄砲で撃とうとしたところ、弾がなかったため、弁当のウインナーを弾にして打ちました。 その弾は外れたのですが、カモがそのウインナーを食べるのです。 するとカモのお尻から弾(ウインナー)が出てきて、また別のカモが食べ、またお尻から出てきた弾を・・・・・・ と続き、最後はカモと一緒に飛んで行ってしまう・・・・ というような内容の話・・・・ つじつまも合わず、内容が伝わらないのは、承知していますが、どなたかご存知の方いませんか? 先日、家で話したところ『かもとりごんべえ』のパクリ話だ・・・ と一蹴されてしまいました(*_*) よろしくお願いします。 小学校低学年(昭和56年前後の記憶のような感じがします・・・・?)

  • アヒルと鴨の違い

    近所の池に鴨が来ているのですが、その中にくちばしが黄色くて白い鳥が混じっています。まるでその鴨の仲間のようにいつも一緒なのですが、私はそれは野生のアヒルだと思いました。でも友達はそれは鴨で突然変異で白いのだといいます。鴨の種類はわからないのですがたぶんマガモです。どちらが正しいのでしょう。アヒルは鴨の仲間ですよね。でも違いって何なのでしょう。どなたか詳しい方教えてください。

  • 写真

    写真 私は水鳥が好きです。 今までに、沼や池などに行ってきてたくさんのカモを見ました。また その水鳥を写真に撮ってきました。 しかし、カモ科の中でトモエガモをまだ生で見たことがありません。 それで、そのトモエガモを見たいし、写真に撮りたいのですが そう簡単には見つかりませんでした。 関東地方でトモエガモがたくさんいる場所が知りたいのですが・・・ ご存知ですか?できたら千葉県にあってほしいです・・・。

  • 美味な鳥:「ばん」とは?

    美味な鳥で「ばん」というのがいると聞きました。 「がん」かと思ったのですが、「ばん」だそうです。 いかなる鳥なのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 母鴨からはぐれた子鴨

    アパートの部屋の近くに池があり、3日前から母親からはぐれた子鴨がいます。昼間は一人でいても平気のようなのですが、夕方暗くなってくると、不安なのかすごい声で泣きはじめます。その声を聞いているだけでかわいそうで胸がはりさけそうになります。そこで質問なのですが、親からはぐれてしまっても子鴨は一人で生きていけるのでしょうか?それともなんとか捕まえて自然保護団体とかに渡した方がいいのでしょうか?餌自体はこけとかを食べているようなので、あまり心配していないのですが、まだまだ小さいのでカラスに狙われたり、野良猫に襲われたりしないか心配です。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。