• ベストアンサー

正方形

図のように.同じ大きさの正方形を6個ならべるとき.次の問いに答えてください・・・ (同じ大きさではないのですみませんw自分が下手すぎて・・・) (1)△ACD≡△JDKを証明してください. (2)∠KCF=∠a. ∠GDK=∠bとするとき.∠a+∠bは何度ですか? 自分はすぐに証明をあきらめてしまうので全くわかりません・・・ この2問わかるかた教えてください 力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

(1) AC=JD、AD=JK、∠A=∠J なので二辺とその間の角が等しいので両者は合同です。 (2)  △ACD、JDKは直角三角形なので∠ADC+∠ACD=90°であり、(1)の結果から∠ACD=∠JDKなので∠ADC+∠JDK=90°です。このことから∠CDK=90°であり、CD=DKなので∠DCK=45°です。  従って∠KCF+∠GDK=∠ACD+∠KCF=90°ー∠DCK なので求める角度は45°です。

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.4

いつも不思議に思うのですが、いつも何のためにここで質問しているのですか? 学習するつもりはなく、ただ単に宿題を提出するためですか? (1) AC=JD AC=JK ∠DAC=∠KJD 二辺の長さと、二辺の挟む角が等しいので、△ACD≡△JDK (2) ∠KCFと∠CKHは錯角の関係にあるので、∠KCF=∠CKH=∠a ∠GDKと∠HKDは錯角の関係にあるので、∠GDK=∠HKD=∠b ∠a+∠b=∠CKH+∠HKD=∠CKD △ACD≡△JDKより、CD=DK、∠CDK=90°なので、△CDKは直角二等辺三角形。 よって、∠CKD=45°

tyannsu
質問者

お礼

いいえ.自分のために勉強してるのです・・・ すみません・・・

• Kirby64
回答No.3

(1)同じ大きさの正方形だから、 辺AC=辺JD 辺AD=辺JK 二辺を挟む角度は直角だから △ACD≡△JDK (2) ∠KCF=∠CKB(錯角)=∠a ∠CDK=∠DKB(錯角)=∠b ∠a+∠b=∠CKB+∠DKB=∠DKC 三角形DKCに注目すると ∠KDC=∠KDE+∠CDE=∠R(直角) 辺DK=辺CD つまり三角形DKCは∠KDCを直角とする直角二等辺三角形。 ∠a+∠b=∠CKB+∠DKB=∠DKCから ∠a+∠b=45度

• R_Earl
回答No.1

> (1)△ACD≡△JDKを証明してください. > 自分はすぐに証明をあきらめてしまうので全くわかりません・・・ 実はそんなに難しい証明ではありません。 単に三辺が等しいか、二辺とその間の角が等しいか、 一辺とその両端の角が等しいかどうかを考えれば解けます。 特別なテクニック等は必要ない問題です。 頑張ってみましょう。 > (2)∠KCF=∠a. ∠GDK=∠bとするとき.∠a+∠bは何度ですか? まず図中に∠a、∠bを描き込んでみましょう。 その次に∠aと同じ大きさの角を持つ部分を探してください。 後は [1] △DCKはどんな三角形か? [2] ∠ACL = 90° の2つを考慮すれば答えは出ます。