作品の保存場所がわからない!どこにあるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある音楽ソフトで作成した曲が保存された場所がわからない!PCを立ち上げてもフラッシュメモリーにも見つからず、不安でたまりません。
  • 保存時のタイトルで検索しても見つからず、プロパティを見ても見つからない。作品は一体どこにあるのか、探し方を教えてください。
  • ドラッグドロップでフラッシュメモリーにコピーすることができず、バックアップができるまで心配です。作品の実体を捉まえる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

作品がどこに保存されているのかわからない?

ある音楽ソフトで曲を作り保存しました。 (シャットダウンした後)PCを立ち上げ、フラッシュメモリーにコピーするため探したのですが見つかりません。 ソフトを立ち上げ、「開く」をクリックすると展開されるので、何処かに保存されていることは間違いないと思われます。 保存時のタイトルで「検索」するとタイトルが現れるので、右クリックして「プロパティ」を見ると、[Programの中のtemplateの中にある]と表示される(C:program\template\・・・)のでtemplateを開いてみるのですが、そこにあるのは正にtemplateしかなく、目的の作品タイトルは見つかりません。 当然、ここで現れたタイトル、およびその前のソフトから見つけたタイトルは、ドラッグドロップでフラッシュメモリーにコピーすることはできず、バックアップができるまでは不安でたまりません。 作品はいったいどこにあるのでしょう? どうやったらその実体が捉まえられますか?(コピーできますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukix
回答No.6

ANo.3です。 最下層のフォルダまでカーソルが移動できないという経験がありませんので 対処方法も判りませんが、ANo.5の方法である程度下層フォルダが判れば エクスプローラーでツリーの下位を辿れば探し出せると思いますが・・・ 補足に記載されている「¥合唱」のフォルダの下に更にフォルダがあるのでしょうか。 「男声合唱・混声合唱・・・etc(最下層のファイル群)」とありますがフォルダでは ないのでしょうか。 いずれにせよ検索で場所欄に記載されるのはフォルダまでですのでファイルは エクスプローラで探すことになります。 「¥合唱」までたどり着いているのですからあとは簡単だと思うのですが・・・

soramist
質問者

お礼

いろいろとご教示有難うございました。 もう少しやってみます。

その他の回答 (5)

• ukix
回答No.5

ANo.3です。 まだ解決されていないようですので基本に返って確認してください。 >「検索」するとタイトルが現れるので 検索でヒットすると言うことは間違いなくファイルがPC内に存在すると 言うことです。 検索で目的のファイルがみつかったら、そのファイルを右クリックして プロパティを開き、「全般」の場所欄に記載されている最下層の フォルダにそのファイルがあります。 ANo.4で「最下層まで確認してみてください」はその意味です。 場所欄の枠外にまで記載がはみ出していることも当然ありますから、 場所欄にカーソルをあてて右矢印キーで最下層のフォルダまで確認し、 場所の記載ツリー全体ををメモに取ってエクスプローラで場所に記載の 通り辿れば間違いなくそのファイルに行き着きます。

soramist
質問者

補足

またまたこの(ANo.5)を読まないで、ANo.4の補足を書き込んでしまいました。(-_-;) >そのファイルを右クリックして プロパティを開き、「全般」の場所欄に記載されている最下層の フォルダにそのファイルがあります。 これをやったのです。 「C:\program\ソフト名\template\合唱」の中に、男声合唱・混声合唱・・・etc(最下層のファイル群).があります。 しかし、この中にないのです。 一つお尋ねですが、 >場所欄の枠外にまで記載がはみ出していることも当然ありますから、 場所欄にカーソルをあてて右矢印キーで最下層のフォルダまで確認し、 こういうことがよくあるのですが、このようにしても枠外の最下層フォルダまでカーソルが行かないことが時々あるのですが、そういう場合どうしたら最下層まで見られるのでしょうか?

• ukix
回答No.4

ANo.3です。 templateの下層にあるtemplateはファイルではなくフォルダですね。 質問に記載されている・・・の前に¥マークがありますのでフォルダだと 思いますがそのフォルダを開いてもtemplateというファイルしかないと と言うことでしょうか? 最下層まで確認してみてください。

soramist
質問者

補足

重ね重ね済みません。(-_-;) 最下層まで見ましたが、複数あるテンププレート(見本)ファイルのどれも違いました。 自然に(成り行きに任せて)作ったものが隠しファイルになる、ということもあり得ますか?

• ukix
回答No.3

フォルダーオプションの「表示」で「隠しファイル、隠しフォルダー および隠しドライブを表示する」にチェックが入っていなければ チェックを入れて再確認してみてください。

soramist
質問者

お礼

失礼しました。 補足欄の書き込みは、ANo.2さんの書き込みに対してのご返事のつもりでした。 間違えたことをお詫び申し上げます。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 それで出てきたのが質問文に書いているアドレスです。

回答No.2

一度開いて「名前をつけて保存」を選択し、デフォルトではどこに保存しようとしてるか確認しては。

• violet430
回答No.1

音楽ソフトの名前を書いて質問して下さい。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 Printmusicです。