• ベストアンサー

車の寿命は?

ako-chanの回答

• ako-chan
回答No.13

寿命、という意味では、20万キロくらいは走るのではないでしょうか。 私は今年の5月に買い換えるまで、18万キロ(9年)走り、廃車になりました。 廃車の原因は、エンジンにひびが入ったためです。 いつもエンジン全開で走っていたためですが、それでも、エンジンがいかれるまでは乗る事が出来ました。 これは、車が好きだったので、メンテナンスをしっかりやっていたためです。 と、偉そうにいってますが、やってたメンテナンスはオイル交換を2~3週間に一度、オイル添加剤や燃料添加剤を気休めですが毎回入れ、エアフィルターやクーラント、バッテリーを一年に一度交換し、定期点検を一年を目安としてディーラーで受けていた程度です。 皆さんが言われているようにモノはいつか必ず壊れます。 早いか遅いかの違いですので、なるべく遅くなるように面倒を見てあげればいいかと思います。 あと、どうでもいいことですが、エンジンが壊れた時に言われた事ですが、走行距離よりもエンジン回転数がトータルとして多いと壊れやすい、ということでした。 ま~、普通は走行距離とエンジン回転数は相関関係がありますが、私のように無茶な走りをしていると、走行距離以上にエンジンに傷みが来易い、ということでした。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! オイル交換2,3週間に1回ですか! 回答ありがとうございました!