• ベストアンサー

ホームヘルパーさんを単身生活の

精神障害者が頼むのに週に何回が限度ですか? 他人様にどうしてもなつきそうにない変わったタイプの障害者だと断られることも多いのですか? 基本的にヘルパーさんの不足などからあまり実働がない噂も聞くのですがその辺はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 どれくらいの介護レベルと判定されるかによると思います(これにより 介護時間が決定されると思います)。週の回数は介護計画によって決め られると思います。 今現在単身生活してるなら、介護レベルは低い(最低なら介護不要)と 思います。 >他人様にどうしてもなつきそうにない変わったタイプの障害者だと >断られることも多いのですか? 介護者が拒絶しない限り、ヘルパーは拒絶しません(ま、合わないから 人が変わる事はありそうですが、もともとヘルパーは覚悟してますので 好み的な話ではなく、計画に適した人材を配置したものと思います) >基本的にヘルパーさんの不足などからあまり実働がない噂も聞くのです >がその辺はどうですか? まず介護レベルと、重い介護だとしてその経費を払える家庭なのか、とい う話も出てくると思います。ヘルパーの実働は普通に忙しいサラリーマン と同等だと思います(人によっては休み返上で。ただ過労死予備軍とまで はいってないと思います。倒れる前に交代すると思いますので)

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?

  • 生活保護生活のヘルパーさんに関して。

    私は精神障害があり障害者手帳2級です。就労が不可とされていて内職と生活保護で生計を立ててます。介護が本当に必要な時がありヘルパーさんをたのもうかと思ってますが精神疾患になりまだ少しの期間したたっておらず無知なところがあります。ヘルパーさんは掃除や洗濯や食事などは作ってくれたりはするのですか?私がまだなかなか外出が困難な為に生協の宅配サービスを利用したりしていますが例えばヘルパーさんが車で来てくださるならスーパーに買い物などは同行してくれるのでしょうか?これらに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 精神障害者がヘルパー2級

    精神障害者2級です。 勤務先は老人介護施設です。主に痴呆の方たちです。 最初は掃除夫として雇われたのですが、 人手不足とかで、だんだん介護に引きずり込まれていきました。 当然、介護に関しては無知だったので、まずはと思って、 ヘルパー2級の勉強中です。 (ちなみに来年度からはヘルパーというのがなくなるとか) 質問は、 精神障害者でもヘルパー二級というのが、ありか、 ということです。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパーになりたい

    こんにちは。 普通科高校に通う三年の女です<(_ _)> ある事をきっかけに、ホームヘルパーさんの仕事に就きたいなと思うように なりました。  ずっと祖母に育てて貰いその祖母も介護が必要な年齢になり、少しでも そんな恩返しできれば・・と思ったのが始まりです。 まず、ヘルパー2級を取るために「ニチイ学館のヘルパー2級講座」を受けることにしました。 案内書なども見て、いざ申し込もうと思ったら週1の開講日程が合わなくて・・ 学生なので基本的に平日は無理なのです。夏休み中は土、日で開講してるものの一ヶ月目はテキストを。 やはり、今は諦めるしか無いのでしょうか。 あと20代~の年齢層が多いそうなのですが、スクーリングに行きとけ込めるか心配です。 学校は半日ですが、それを理由で休む事は不可ですよね。  また、卒業後ホームヘルパーとして働くには運転免許書が無いと難しいでしょうか?

  • ホームヘルパー

    私は現在18歳で高校を辞めて、夜にアルバイトをしています。 しかし、朝から働こうと思い、前々から興味があった ホームヘルパーの仕事をしてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 ◎やはり普通運転免許は必要でしょうか? ◎資格を取るとなると学校に通いたいのですが、基本から教えてくださるのでしょうか? ◎精神的にストレスなどが負担になると聞きましたが、やはり辞めていく方は多いのでしょうか? ◎安定した給料がもらえないと聞きましたが、平均どのくらいになりますでしょうか? よろしかったら回答お願いします。

  • ホームヘルパー雇うのに、節約法

    70代両親と障害者(娘)の家族が節約して、ホームヘルパーを頼もうかという話が出ています。どんなものを削れば、雇えますか? 父がよう支援1.母が要介護3. 私が精神障害者手帳1級です。貰っている金額は2級です。

  • 生活保護とヘルパー

    要介護2の身障者59歳の兄についてなのですが、働けずに此の度 生活保護を受ける事になりました。 その際、介護保険で身の回りをヘルパーさんにおねがいする事になったのですが、元々人付き合いが下手な為に 毎日 他人が家に来る事が気持ちの上で負担になる為に、ヘルパーさんを断って、妹の私に仕事前の時間に身の回りをして欲しい…と言っています。 金銭的な援助はできないけれど、身の回りの事位なら手助け出来るので 希望を叶えてあげたいと思っています。 ●この行いは扶養になりますか? ただ、小耳に挟んだのですが 介護保険限度額一杯を利用するようにケアマネから言われていて、ヘルパーさんを断ると 生活保護を切られてしまうような事を聞きました。 ●これって、本当でしょうか? お知恵を貸していただけるとたすかります。 宜しくお願い致します

  • ホームヘルパー2級の資格について・・・

    私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。 そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は 関係あるのですか・? 教えてください!

  • ホームヘルパーの資格は取っておいたほうが良い?

    34歳、独身男性です。 学校を出て10年間働き(学校職場とも、福祉関係ではありません)、家庭の事情により昨年三月に退職をしました。 この一年間は、自閉症・知的障害のある方の施設で、正規の職員ではないアシスタント職員の形で、週一回程度生活支援の仕事をしていました。生活費のほとんどは、貯金から支出をしています。 家庭の事情が解決したので、これからは福祉の仕事で正規の職員として働ける道を探したいと考えています。 なんとなくの希望としては、障害のある方の入所施設での介護職員として経験をつみ、介護福祉士の資格が取れたらいいかな~と考えているのですが、 本当にやりたいことは何か(障害の種別、施設の形態、働き方・・・・等など)、しっかり考えてみたいと思い、アシスタントを続けながら、いくつかの施設ボランティアにいってみたいと思っています。 ・・・という話を福祉関係の友達にしたところ、 「その期間に、どうせならホームヘルパー2級をとっておいたら?」といわれました。 まだ求職活動は始めていないのですが・・・・就職を考えると、アシスタントを続けながらヘルパーの資格は取っておいたほうが良いのでしょうか?

  • 精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

    こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・ 大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。