• ベストアンサー

Aさんが鬱だと言いふらしている上司への対応

「Aさんは最近営業成績が悪い。Aさんは入社前からうつ病を患っているから、大丈夫かな?」とわざと言う上司がいます。 聞こえない振りをしたら、反応するまで何度もつぶやきした。 上司のその発言を聞くのは3回目です。 職場の誰もその発言を注意しません。 本当かうそか分かりませんが、そもそもそんなことを口にすることが許せません。 かといって、部下の立場で注意するのも難しい状況です。 どのように対処すれば、こういう発言をなくすことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆に考えましょう。 そーいった人間に自分から注意すると、今度は自分の噂を流される可能性があります。 得体が知れない、何を考えてるのか分からない、やってる事が気持ち悪い。だからみんな注意しないのです。 触らぬ神に祟りなしっていいますしね。 案外、不愉快に思ってるのは貴方だけじゃないかもです。 仲間あつめて今の椅子から引きずり落とす算段を立てたほうが、その場しのぎな注意より効果的だと思います。 速効性を求めるのであれば、ボイスレコーダーで物証とって上司のさらに上に提出するか、労働基準局にタレ込む事です。 もっともやりすぎるとAさんが後ろめたくなっちゃうかもしれませんが・・・

misappu
質問者

お礼

周囲の人にこの状況をどう思っているのか聞いてみます。注意するのは難しいですが、仲間を集めて行動に移すのも一案ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ながら、こういう人間性の低い上司は存在します。 そして、たぶんこういう発言をなくすことも難しいと思います。 性格や人間性なんてそう簡単に治らないですからねぇ。 クソだと思いますよ、こんなヤツ・・ できればAさんの味方になってあげてください。 実は私もこういう人間性の低い上司を持ち、ことあるごとに攻撃をされています・・ 少し状況は違いますが。 ただ、まわりの先輩や事務員さんたちに気にするなとはげましてもらったり、 飲みに行って愚痴を聞いてもらったりして何とか持ちこたえています。 まわりに味方がいると思うだけでだいぶ気が楽になりました。 こういう人間性の低い人間には必ず天罰がくだります。 本当に困ったときに誰からも助けてもらえないはずです。 そうでないと世の中おかしいですよ・・ 回答になってなくて、すいません。 つい自分と重ね合わせてしまいました。

misappu
質問者

お礼

同じ状況に陥った方がいらっしゃり、自分だけじゃないんだと救われました。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

>部下の立場で注意するのも難しい状況です。 その上司が鬱・・・なんて噂流しちゃ駄目ですよ。私ならやりますが・・。

misappu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

「ハラスメント行為ですよ」と正面切って言う。 上司からの評価は下がるかも知れませんが、社内での同僚からの評価は絶対に上がります。 昇級などに影響するとお考えであれば、査定の詳細を都度提示していただくようにすればOK。 提示できないのであれば不正な評価として労働組合に連絡です。 上司が語る陰口を許す…そんな社風な会社なら、3月いっぱいで辞めちゃいましょう。 そのまま働いていても良いことはありませんよ。

misappu
質問者

お礼

確かに社風があまり良くないので、退職を視野にいれています。はっきり言うのが一番ですね。回答ありがとうございました。