• ベストアンサー

水道水って…

1歳3ヶ月の男の子のママしてます。 毎日の食事やおやつの時にベビー麦茶やベビーほうじ茶を与えています。 今はまだベビー麦茶やベビーほうじ茶(1回分ずつのスティック状の物)をポットで一度沸騰させた湯冷ましで溶いた物を飲ませてますが、いつ頃から普通に水道水から作った大人が飲む麦茶を飲ませても大丈夫になりますか?? 大人用の麦茶なら常に冷蔵庫にあるから子供も飲めれば楽なんだけどなぁ…と(><;) どなたか回答お願いします(*u_u)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

水道水は、一応塩素を加えて殺菌しているのですが、完全ではありません。 例えば真夏や大雨の後の水道水は殺菌浄化が不十分で、けっこう汚れていたりします。 例えば琵琶湖用水とか。水道局の上流に大きな池や湖、ダムがある場合は要注意です。 こんな汚れた水を殺菌浄化して飲んでいる人もたくさんいます。 - 真夏の水温上昇でアオコ(植物プランクトン)が大量発生したダム湖の写真 植物プランクトンが多いと、これを餌とする動物プランクトンも大量発生します。 動物プランクトンには人間に無害なものと、有害なものがいます。 http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/7847_2.jpg 大人では心配なくても、乳幼児では下痢などを起こす細菌がたくさん入っています。 だからなるべく沸騰殺菌した白湯を使うのです。 乳幼児の食事も生ものを避け、加熱調理したものを与えたほうが安全です。 また、生の水道水には殺菌のための塩素が含まれており、 これが乳幼児のか弱い胃腸を攻撃します。 そのためにも加熱して塩素を蒸発させるのが望ましいです。 では、いつごろまで続けるのかですが、 お医者さんは1歳ごろまで水道水を加熱してください。と言います。 しかし、大人同様に腸内の環境が整うのは3歳過ぎぐらいですから、 夏の水分補給のようにたくさん飲ませる場合は注意が必要だと思います。 なお、家庭用の浄水器はウイルスや細菌に関してはほとんど除去されませんから、 過信はしないでください。やはり、一番安全なのは煮沸殺菌です。 また、市販の天然水も殺菌されていませんので、乳幼児には注意が必要です。 あと、山の湧き水にも注意してください。ピロリ菌がウジャウジャ入っています。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 動物プランクトンにピロリ菌……何だか怖くなっちゃいました(>_<) 日本の水道水は安全だ!って過信してたかもですf^_^; 1歳3ヶ月なんてまだまだ体も未熟ですもんね。 やっぱりもうしばらくはポットのお湯で作ってあげたいと思います(b^-゜) 詳しく教えて頂きありがとうございました(*u_u)

その他の回答 (3)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

お住まいの地域によって違うので、一概には言えないと思うので ひとつの考えだと思ってくださいね? 私は、日本国内だと新生児~5ヶ月以降はそこまで消毒~消毒~って 考えなくてもいいんじゃないかと思います。 だから水道水もそこまで気にしてません。今下の子が7ヶ月ですが、 水道水、飲んでますよ。(たくさんではないですけど。) それより、腸内細菌の善玉菌を増やして、腸の強い元気な子になってほしい。 だから乳製品、ヨーグルトや漬物、発酵食品を上手に与えて、少々お腹に菌が 入り込んでも平気だよ!ってくらいの腸内環境を作ってあげるほうが 消毒よりも大事かな~なんておもいます。 ・・・だからといって、汚いのがOKってわけじゃないですよ。 掃除はしてますからね。(^_^;) 何事も適度に・・・ね。

noname#136342
noname#136342
回答No.3

1歳半の息子がいます。 私はかなり前から大人の麦茶です。 大人用も沸かして作るから、息子のことも考慮し薄めに作って飲ませてます。 全く問題なしです。 コップ等の食器の消毒もまだされてるんですねぇ。 凄い! めんどくさがりの私は、大人の食器と一緒にまとめて洗ってオシマイです。 こちらも問題なしです。 あ、親子教室(同じくらいの月齢が参加)に行ってるんですが、お茶持参です。 『どんなの飲ませてるんだろう?』とママさんたちに聞いてみたら、大多数は大人の麦茶(水道水から作る)を薄めてorそのままでした。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございます(#^-^#) 大人用(薄め)でも大丈夫そうですね!(^-^) ただ…うちの大人用は水出ししてまして沸騰させてないなぁ…f^_^; やっぱりまだ水道水のままの麦茶は何だかちょっと怖いのでもう少し大人とは別でポットのお湯からの麦茶をあげたいと思います(*^_^*) コップやらの消毒は…何だか毎日の日課みたいになっちゃってるだけなんです(-o-;)笑 ご丁寧ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

子供が小さいときに小児科の先生に伺ったときには、 「1歳になるまでは水道水を直接飲ませるのはやめたほうがいいですよ。でも、実際は日本では飲ませても問題ないですけど、念のため1歳まではやめたほうがいいと思っていたほうがいいですよ」と言われました。 1人目のときは先生の言うとおり1歳まで飲ませませんでしたが2人目は面倒で・・・ でも、まったく問題なく育っています。 気になるようでしたら、後付けの浄水器などを取り付けられてはいかがでしょうか。

20091116
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*) 1歳過ぎてたら飲ませても大丈夫そうですねっ(b^-゜) なんだかやめると言うか切り替えるタイミングがよく分からないまま今日まできてしまった感じです(^o^;) ちなみに今でもまだコップやらおしゃぶりやらを毎日消毒液につけてまして…これもまたやめるタイミングが…です(笑) 何でもカジカジ舐め舐めだからそこだけ消毒してもあんまり意味無いですよねf^_^; 今日をきっかけに切り替えたいと思います!! ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使っても(与えても)よいのでしょうか。

    赤ちゃんのうちはミルクや麦茶を作るのに湯冷ましを使いますが、ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使ってもよいのでしょうか。 もちろんミネラルウォーターならなるべく軟水を、水道水は浄水したものを与えるつもりです。 本やサイトで調べてもわかりませんでした。 先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 麦茶を飲んでくれません。

    8ヶ月の男の子の母親です。 麦茶やほうじ茶を何度か飲ませているのですが、ずーっと飲んでくれません。(ベビー用です。) ジュースは喜んで飲みます。 いつまでも母乳しか飲まないようではいけないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?完全母乳でしたので、麦茶や湯冷ましなどは必要ないと言われ、あまり飲ませてこなかったのが良くなかったのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベビー用麦茶って?

    市販のベビー茶用麦茶ってありますよね?それって飲んでみたら大人が飲んでいる麦茶よりも薄い味がしたんですが、普通の麦茶を赤ちゃんに飲ませてはいけないんですか?湯冷ましとかで薄めるとか・・・。

  • 水道水ポットで90度に沸騰させて冷まして一日ニリットルのむように心がけ

    水道水ポットで90度に沸騰させて冷まして一日ニリットルのむように心がけています。 冷蔵庫個で何日くらいで腐るんですか? それか常温で太陽にあててたほうが良いと聞いたんですけど何日くらいで腐るんですか?

  • 赤ちゃんの飲み水

    もうすぐ1歳になる息子の母です。 放射性物質が心配で、今まで市販のベビー用麦茶で水分補給をさせていたのですが、皆様はどうしていますか? 水道水(湯冷まし)あげてますか? それとも市販のベビー用の純水や麦茶をあげてますか? 出来ればお住まいの都道府県も一緒に回答頂けると嬉しいです。

  • ベビー麦茶の卒業は?

    5ヶ月になる息子がいます。 ミルクの合間にベビー用の麦茶を時折飲ませているのですが、どれくらいになればベビー用麦茶でなく、私達大人が飲んでいる麦茶を飲ませてもいいのでしょうか? また麦茶だけでなく大人が飲む緑茶やウーロン茶などもいつ頃からかまいませんか?教えてください。

  • 沸騰させて作ったお茶の賞味期限は?

    私は水道水が嫌だし、貧乏で浄水器を持ってないので、 一度鍋で水を沸騰させてお湯にしてから、耐熱ガラスの容器にお湯を入れ 麦茶や紅茶のTパックを入れています。 それをだいたい1週間くらいで飲みきるのですが 賞味期限の事を全然考えてませんでした。 一度沸騰させた水は、足が速いと聞いたことがあるのですが 一週間経ったお茶はお腹を壊したり危険でしょうか? ガラスのポットは常に冷蔵庫に入れています。

  • 浄水機の水で麦茶を作る

    麦茶を作る場合、 浄水機の水を沸騰させてから麦茶を作るのと、 水道水をそのまま沸騰させて麦茶を作るのでは、 その後の麦茶が腐るまでの時間は変わりますか。 もちろん、その後は、冷蔵庫に保存するのですが、 妻が言うには、浄水機の水は、すぐカビが生えるといって、今ある浄水器を使おうとしません。それよりも、鉛などの有害物質が心配です。

  • 赤ちゃんに玄米茶を飲ませていいのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。麦茶やほうじ茶が嫌いで、玄米茶だけは嫌々飲んでくれます。今まではベビー用の玄米茶を飲ませていましたが、お金がかかるので、大人用のお茶パックの玄米茶を飲ませられないか悩んでいます。麦茶などは大人用のを薄めて飲ませれば良いといいますが、玄米茶も同様に薄めれば良いのでしょうか?

  • 麦茶ってどのくらいもつの??

    みんなで討論になっています。 しょうもないことを質問しまして申し訳ありません。 麦茶をポットで沸騰させ麦茶を作ります。 冷蔵庫にみなさん保管しますよね? その目安としてどのくらいもつのでしょうか? 私としては1週間くらいもつのでは?と思っていましたが、別の人は1日しか持たない。もう一人は3日と言います。 果たして自分で作った麦茶ってどのくらい持つと思いますか? また、はっきり賞味期限みたいなものってあるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。