• ベストアンサー

ベビー麦茶の卒業は?

5ヶ月になる息子がいます。 ミルクの合間にベビー用の麦茶を時折飲ませているのですが、どれくらいになればベビー用麦茶でなく、私達大人が飲んでいる麦茶を飲ませてもいいのでしょうか? また麦茶だけでなく大人が飲む緑茶やウーロン茶などもいつ頃からかまいませんか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 1歳9ヶ月の双子のママです。 私は一度もベビー用というのは飲ませたことないです。月齢の小さいうち(8ヶ月くらいまでだったかな)は普通の麦茶やほうじ茶をお湯で薄めてました。それ以降はそのまま飲ませてます。 緑茶やウーロン茶はまだ飲ませたことありません。カフェインの作用でネンネしてくれなかったら私がものすごく困るので(笑)まだまだこれからも飲ませるつもりはありません。幼稚園に行く頃ならいいかな(笑) いい加減ですみません(^_^;)

nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 うちも徐々に薄めなくても飲ませてみようと思います。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

赤ちゃんに飲ませる麦茶は、ベビー用でなきゃ駄目というわけじゃありません。 ただ、ペットボトル等に入って出来上がって販売されている物で、保存料とかが入ってるのではなく、自分の家で煮出して作るタイプの方がいいみたいです。 ベビー用のだと、粉末が計量されて分包されているので、携帯に便利だったり、薄めるための湯冷ましの量が分かりやすいです。でも、薄めるのが「だいたい、これくらい」って分かれば、自分で作るのでも大丈夫です。最初から、そういうのを飲ませる事もあるし。 緑茶やウーロン茶は、カフェイン(タンニン?)が強くて、眠れなくなることが多いので、少し大きくなってからの方がいいかも。

nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 家で作った麦茶を湯冷ましで薄めて飲ませてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

うちは1歳前くらいから緑茶、麦茶に関わらずバリバリ飲ませてます。  今のところ、カフェイン酔いを起こしたためしはありません。 (昔の日本人は玉露で酔っ払ってたという話を聞いたんですが、ホントなんですかねぇ)

nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 緑茶とかにも少しずつなれさせてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• pifumama
回答No.3

緑茶はカフェインが入っているのであまりおすすめしません。麦茶には入っていませんが大人用には添加物が入っている可能性があり、メーカーはベビー用をすすめているようです。個人的にはベビー用使ったことがなくはじめから麦茶のパックを使って煮出して使っていました。離乳食はじまったら果汁(生のみかんやりんごをしぼる)もこれからいいですね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_column/3/index.html
nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 果汁は好んで飲んでくれます。うちも少しずつ大人の麦茶挑戦してみます。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.2

麦茶は薄めれば良いんじゃないですか? 最初からベビー麦茶を買ったことない人もいるみたいですし。 1歳過ぎてからは麦茶やほうじ茶を飲ませる時も 薄めずに飲ませています。 緑茶とかウーロン茶は積極的には飲ませてないです。 カフェインがあるので、それで眠れなくなっても困りますから(^^;) でも、大人のを飲みたがったりする時にはちょっと飲ませたりします。 うちは基本的に「水」派ですが、1歳くらいまでは湯冷ましで それ以降は浄水器の水でいっています。

nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 眠ってくれないと親も困りますね。徐々に挑戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは1年で飲ませました。

nataka
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。 うちも徐々に慣れさせていきます。 ありがとうございました。