• ベストアンサー

白湯や麦茶はいつから???

生後10日の新生児なのですが白湯やベビー用麦茶はいつから飲ませても良いのでしょうか? 沐浴後やミルクの合間にあげたいのですがもういいのでしょうか? またいつからあげてもいいものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3kun3
  • お礼率12% (3/25)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数62

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1ヶ月半の女の子のママです。 私は退院したばかりの頃は、沐浴後に白湯をあげていましたが、 ほとんど飲んでくれませんでした。 私が買ったベビー用粉末麦茶は1ヶ月からです。 夏の水分補給にと思って挑戦してみようと買いました。 最近飲ませてみたのですが、やっぱりマズイらしく・・・ 喉の渇いているとき(散歩後や沐浴後)にもあげてみましたが、ダメでした。(口に入れては、ベーっと出してしまいます) よっぽど嫌だったらしく、 この前飲ませていたら、おなかの中に入っていた母乳が全部出たんじゃないかというくらい吐きました。(マーライオンのように) それ以来、かわいそうで飲ませていません。 これからどんどん暑くなって水分補給をどうしたらいいか心配ですよね。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

白湯や麦茶は、どうしてあげたいと思われたのでしょうか? 水分補給ができているか心配だから? →まだ、ミルクだけで大丈夫だと思います。猛暑でエアコンもつけずに赤ちゃんが汗だくになっているようなら、母乳なら母乳で十分だし、ミルクならあげすぎは良くないから白湯をあげても良いと聞いたことはあります。でも、新生児の間は(1ヶ月間は)そんなに長いこと暑いままにはしないでしょうし、それなら必要はないと思います。 あげられるなら試してみたいから? →必要ないなら、無理にあげなくて良いと思います。ミルクや母乳は本能的に「美味しい」と感じるようですが、白湯やお茶は嫌がることもあります。(我が子は嫌がっていたのに、私の実母が「あげた方が良い」と無理矢理あげていたのが気になっていました。) No.3の方が仰っているように、6ヶ月までは母乳・ミルク以外の物は必要ないと言われています。4~5ヶ月を過ぎてお子さんが欲しがるようならお遊びの感覚であげてみるのも楽しいので良いのですが、それも無理する必要のない物です。 私の母の世代が子育てをしていた頃は「お風呂上がりには白湯を」とか「離乳食の前に果汁などを与えた方が良い」とか「そういうことは早いほうが良い」とか行ったそうですが、最近は、早くからそういうことをする必要はないという考え方が主流です。厚生労働省も、「授乳・離乳の支援ガイド」を新しく発表して離乳食開始前に果汁などをあげる意義はないと書いています。(ただ、母子手帳の内容まで改訂になる予定はないそうです。全国統一の内容なので、それを改訂するのは困難なので、乳幼児健診の時の指導の内容が変わるにとどまる程度だそうです。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html
  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こんにちは。 いろんな意見があると思いますが、来年の?母子手帳から?六ヶ月までは、母乳、ミルク以外のものはまだ与えない(麦茶、果汁等)注意事項が加わると聞きました。。 ちゃんとしたサイトをみたわけではないですが、そう聞いたので書き込んで見ました。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

こんにちわ。5月に二人目を出産した主婦です。 うちは、白湯は沐浴後にたまにあげています。 ベビー用麦茶は、ペットボトルないし粉スティックの箱に「○ヶ月から」と明記されていないでしょうか?だいたい3ヶ月くらいと書かれているように思いましたよ。 1人目が完全ミルクでしたので、ミルクとミルクの間があまりにも短い時には白湯や麦茶を与えていました。 でもまだ産まれたばかりですので、ミルクや母乳を欲しがるだけ与えてあげて下さい。

関連するQ&A

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

  • 赤ちゃんの水分 白湯や麦茶

    赤ちゃん 湯冷まし麦茶について 2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 お風呂上がりや出掛けたあとなどに白湯を飲ませてたのですが、最近泣いて嫌がってあまり飲んでくれません。お風呂上がりなど少し飲みますがすぐ泣きます。前はお風呂上がりに20~30くらい白湯を飲んでたんですが、どうして急に飲まなくなったんでしょうか。 母乳をあげればいいことなんですが、母乳をあげたあとにお風呂入って、母乳の時間じゃないけど、喉がかわいた時などにやはり白湯や麦茶を飲んでくれたらいいなぁと思います。 なので、これから先の事を考えてやはり白湯はあげ続けたいと思ってるのですが、白湯を飲んでくれるいい方法とかありますか? あと麦茶なんですが、ベビー麦茶をお湯で割ってあげましたが、これもいやがります。麦茶は冷たいままそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?お湯で割るからまずくて飲まないのかなぁ。 みなさんはどうしていますか?

  • ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

    10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

  • ベビー麦茶の卒業は?

    5ヶ月になる息子がいます。 ミルクの合間にベビー用の麦茶を時折飲ませているのですが、どれくらいになればベビー用麦茶でなく、私達大人が飲んでいる麦茶を飲ませてもいいのでしょうか? また麦茶だけでなく大人が飲む緑茶やウーロン茶などもいつ頃からかまいませんか?教えてください。

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白湯や麦茶を与え始めるタイミング

    お世話になります。現在6か月の子供がいます。 食物アレルギーがあるため、医師のアドバイスに従って離乳食は 7か月ごろスタートする予定です。 今のところ母乳9:粉ミルク1ほどの割合で、白湯や麦茶等は全く あげたことがありません。 ちょっと飲ませてみた方がいいのかな?でも必要あるのかな?なんて 迷っているうちに今に至ります。 みなさんどのようなタイミングでスタートさせていらっしゃいますか? 離乳食開始とはずらした方がいいのでしょうか。

  • 完全ミルクです。白湯、麦茶、果汁、おもゆを与えるタイミングは?

    完全ミルクの4ヶ月の息子がいます。 保健婦さんからもう果汁などの他の味を始めたほうがいいと言われましたが、 いつどのタイミングで飲ませたらよいのか分かりません。 そもそも水分補給のタイミングもよく分からなくて、 大泣きしたあとやお散歩のあとなどに、ミルクの時間まで間がある場合のみ スプーン1~2さじの白湯を飲ませる程度しかやったことはありません。 これでは少なすぎでしょうか? それから、ミルクを飲む量も少なめで、多く飲んでも130ml×6回、それ以下の場合がほとんどです。 果汁などを飲ませるとますますミルクの量が減るのでは・・・と心配です。 一日の行動はこんな感じです。 08:00 起床・ミルク 11:00 ミルク 14:00 ミルク 15:00 お散歩 17:00 ミルク 19:00 お風呂 20:00 ミルク・就寝 03:00 ミルク 白湯、麦茶、果汁、おもゆなど、どれを与えるのが良いのか、 与える場合、いつどのタイミングで、回数、量などを教えてください。

  • 麦茶

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母親です。 麦茶について教えてください>< 完ミで育てています。 一日5~6回のミルクとお風呂上りに白湯を10~30のみます。 ミルクは1日トータル平均で950ぐらいです。 よく1日にチョットお茶を飲ませてるとかよく飲む子には途中でお茶でまぎらわせてるとか聞きますが、どうゆう時にどれくらいどのようなものをあげるのがよいのかわかりません; 本も書いてることが色々で・・・ 知識たらずでどうしたらよいのかわからず質問させてもらいました・・ うちはこうしてるよとか、こうゆう風にするとよいよとかどのようなことでもよいので教えてください!!!