• 締切済み

エクセル(XP)で

いつもお世話になります。 エクセルファイルを開いた時、何故かファイル名の後に「1」がくっついたファイル名になっています。 例 「test」を開くと「test1」となっている。 如何すれば元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

• papayuka
回答No.3

#2です。 保存時の話をしたのではないんですが、、 同じブックを複数のウィンドウで開いていて、そのまま保存しているのかと思ってました。 ただ、補足読むとそのファイルはテンプレートファイルではと思いますが、如何でしょう? ファイルを右クリックし、プロパティを開いた時に種類が「Microsoft Excel テンプレート」なってませんか? テンプレートファイルとしては正常な動作です。

keiri2002
質問者

補足

再び有難うございます。 種類って「全般」のファイルの種類ですか?これならMicrosoft Excel ワークシートになってます。

• papayuka
回答No.2

メニューのウィンドウを押した時、下の方に、test:1 test:2のようになっていませんか? であればtest:2を閉じてから保存すれば良いと思います。

keiri2002
質問者

補足

回答有難うございます。 保存時ではありません。開いた時なんです。 普通「test」というファイルを開いた時、エクセルシート上に「test」というファイルが開きますが(当たり前ですが)、何故か「test1」となっているんです。そこで「test1」を開いたまま、「test」をもう一度開こうとすると「test2」となって開きます。ちなみにファイルの中味は「test」と全く一緒で、ファイル名だけが変わるみたいです。

• tds2a
回答No.1

新規に開いたファイルを元に保存すると、そのようになります。 別のファイルに保存をして試してみてください、

keiri2002
質問者

補足

回答有難うございます。 ファイルは元々あったものですし、全てのファイルで同じことになります。(TT)しかも!今気づいたのですが、 さらに同じファイルを開こうとした時、「test2」「test3」と勝手に通し番号が付いて次々とファイルが開いていきます 。(00) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654610 は、昨日質問した内容なのですが、何か関係有りますでしょうか?