• 締切済み

Excelの操作の履歴を残す方法

お世話になります。 Excelを含む、Office系のソフトで、『元に戻す』などで行うことが できる操作の履歴の一覧を残し、後で確認することはできますで しょうか。 Office系ソフトのテストの採点をしなければならないのですが、 ただ最終結果が同じになればよいわけではなく、どのように結果まで 作成していったかの過程を確認しなければならないのです。 同一Excelファイルの中に、履歴の一覧を残すような方法でも 構わないのですが、何か方法がありましたら、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

<マクロの記録> マクロの記録で操作記録を残し、解析する。 解析の際はステップ実行などを使うとか。 <動画キャプチャ> デスクトップ上の操作を動画に記録するソフトを使う。 最近はプレゼンや操作マニュアルの電子化などで需要があるため、フリーの物もたくさんある。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97+%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3&lr=lang_ja <現場目視> マンツーマンで監視役が受講者の画面を見る。 手間はかかる。 テスト内容の流れに合わせてあらかじめ要所を決めておくと楽かも。

回答No.1

出来ます。 Excelに元々そのような機能がありますので 安心して下さい。 「変更履歴の記録」を行えばよいのです。 参考にURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060629/242121/
tatapata
質問者

補足

sakuransakさん、早速のご返答、ありがとうございます。 でも、答えの意図が違います。 データが変わっただけの履歴ではなく、質問にも書いてあります ように、『どのような操作をされたか』を知りたいのです。 たとえば、フィルハンドルで連続データを入力したのか、それとも 手打ちで1,2,3,4とデータを入れたのかを確かめたいということです。 つまり、『何が変わったか』ではなく、『どのようにして 変わったのか』を知りたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。