intel CPUの価格推移と今後の動向

このQ&Aのポイント
  • intel CPUの価格推移について知りたい
  • PCパーツショップ各社のHP広報によれば、4月以降にintel6シリーズのマザーボードが販売再開するようです
  • 今回の場合、マザーが販売再開しだしたら、CPUの需要も一気に増えて、一時的な供給不足による価格高騰も起こりうるのではと訝っております
回答を見る
  • ベストアンサー

intel CPU 今後の価格推移について

Core i5 2400 を購入しようと思っているのですが、今後の価格推移が気になっています。 PCパーツショップ各社のHP広報によれば、 4月以降にintel6シリーズのマザーボードが販売再開するようですが、 そのときまで待ってから買った方が安いのか、 それとも今のうちにかっておいた方が安いのかがわかりません。 時間がたてば安くなるのが一般的かと思いますが、 今回の場合、マザーが販売再開しだしたら、CPUの需要も一気に増えて、一時的な供給不足による価格高騰も起こりうるのではと訝っております。 みなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに、2/28現在、価格.comによれば、 15950円が最安となっております。

noname#134466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.1

2400なら気にする必要無さそうですが? 人気の2500kと2600kは、発売後、品切れ状態で、一時的に千円前後、表示価格が上がってましたが。 購入については、マザーと同時購入の方が、割引特典があったりしますし、初期不良チェックもマザーないとできませんし。 初期不良対応期間過ぎてからだと、たとえ初期起動時であっても、メーカーでの対応となり、2~4週間かかります。 個人的には、2千円以内の価格差でしょうから、2500kをオススメします。 内蔵グラフィックのHD2000とHD3000で結構な性能差がありますから。

質問者

お礼

確かに、HD2000とHD3000の違いは大きいでしょうね~・・・ ただ、価格comで見ていると、2400が16000円に対し、2500Kが20000円となっておりまして・・・結構高いんですよね。 まぁ、イラストレーターを仕事で使いますが、OCはしないし、3Dゲームをバリバリするわけでもないので2400でいいかな、と。 2400の価格高騰さえ起きなければ、おっしゃるとおりマザーと一緒に同時購入で割引特典をねらってみます。 有難うございました。