• 締切済み

修繕不可ですか? この関係は?

大学二回生、20代♂ですm(_ _)m 質問初めてです よろしくお願いします 僕は、大学で音楽系サークルに入っていて、副部長をしているのですが、去年の4月に入部してきた一回生の女の子と仲良くなりました。 初めのうちは先輩後輩の関係だったのですが、5月の新入生歓迎会以来メールをするようになり、彼女から「もっとメールしましょう」と言われ、頻繁に連絡を取り合うようになり、サークルの活動がない日でも二人きりで帰るようになりました。 夏休みが近付くと、付き合ってもいないので周囲の目が気になり、仲のいい女友達からも「もう遊べないね」と言われ、期末テストも近いこともあって、次第に彼女のことが疎ましくなってきました。その内その女友達の勧めもあって、彼女と話して距離を置こうとしたのですが、「私の友達がからかってきたら付き合ってないって言います。だから先輩もそうしてください。周りのこと考えてるなんて先輩は優しいんですね。」と言われました。 その後も、テスト勉強でわからないところがあると、わざわざ休日の朝まで僕のところまで聞きに来ていました。他の人に聞いたところまでです。彼女曰く、困ったことがあると先輩のことが頭に浮かぶ、のだそうです。 夏休みに入っても、毎日メールは欠かさず、彼女は旅行先からも写真付きでメールをくれました。僕は、冗談で「どっか二人で行かない?」と聞くと、簡単に承諾してくれ、二日もあけてくれました。結局、その二日間は完全に僕の用事だけで終わったのですが、「先輩が良ければコンサートに行きませんか?」と誘われ、三日間一緒に過ごしました。こちらもさすがに付き合せて悪いと思ったので、内緒で彼女の好きな色のネイルカラーを買ってあげました。 とここまでは良かったのですが、問題はここからです。 夏休みが終わり、2週間ぐらいすると急に彼女の態度がよそよそしくなりました。理由が分からなかったので今まで通り接していたのですが、やはり気になり、10月半ばごろに問いただしてみると、「付き合ってもいないのになんで毎朝一緒に登校するんですか、あと電車で待ってる時に直接私のところに来ないでください迷惑です。そんなんじゃ付き合えません。」と言われました。そんなことは夏前からやっているし、気になっていたのなら早く言ってほしかったのですが、こちらも年上なので、反省し改善するように努めました。 しかし、一向に彼女の態度は変わらず、何回か聞いてみたのですが納得いくような答えは得られませんでした。最終的には僕から彼女を避けるようになったのですが、それすら逆鱗に触れたようで「周りの先輩方に私のことで迷惑をかけているんです。もう元の関係には戻れません。」とまで言われてしまいました。彼女はサークルの僕と同じ二回生に僕とのことを内緒で相談していたせいか、何人かの二回生はよそよそしくなりました。僕自身もそのことは薄々感じていたので、何事もないように接してきましたが、いかんせん、彼女を支持する人が多く厳しい状況が続いています。 最後にあってからかれこれ2か月彼女と会っていません。会うのが怖いです。いつ校内で鉢合わせるか戦々恐々としています。僕は副部長という立場もあるし、軽々と職務を投げ出すわけにもいきませんし、彼女も音楽経験者なのでぜひともサークルに残ってほしいです。このまま、どちらも辞めずにサークルを運営するのは無理なのでしょうか?もう彼女との関係を修復するのは無理なのでしょうか? 最後に、こんな僕でも慕ってくれていた彼女が好きでした。以前は彼女も同じ気持ちでいてくれたのはのは事実です。今でも好きかと言われたらNOとは言い切れません。彼女には音楽で教わりたいこともあるし、一緒にやりたいこともあります。なにも恋人になりたいと思っているわけではありません。できるなら友達でいたいです。 回答よろしくお願いします。自分は恋愛経験が少なく、あっても成功したことがありません。特に女性からの回答をお待ちしています。不明な点があれば返信いたします。

みんなの回答

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.2

No.1さんの意見に同感です。もう修復は無理かもしれないし、彼女のことは思い出として残していいんじゃないでしょうか?次の出会いを期待して、でももっと好きな人には積極的になってください。No.1さんのおっしゃることをよくかみしめて。何年かしたら、ホントにただの淡い思い出になりますよ。

  • siera8n
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私がその彼女でしたら、夏休みのコンサートの際に、告白してくれることを期待してしまっていたと思います。かなり仲良くなって、まるで恋人のような関係になったのがしばらく続き、その彼女はあなたが彼女のことを好きだということを感じているのに、あなたはいつまで待っても告白をして来ない。そして、『告白をしない=好きではない』と考え、期待している一方で実際は恋愛感情をもたれてないのではないかとかなり葛藤をします。そのため、いつの間にか考えが変化していき、あなたがその気もないのに思わせぶりな態度をとる嫌な男として思われてしまったのだと感じました。 中途半端な関係というのは相手にとってとてもつらいです。相手と自分との関係をはっきりさせると、関係の修復が出来る可能性はあると思います。 彼女が好きなら、あなたの気持ちを全て正直に伝え、彼女とは付き合う気がない(女として興味がない)のなら、彼女の友人と話すときに、『かわいい妹』または『親友』だと思っていたことをアピールすると良いと思います。 私の知り合いの女性が、24歳のとき彼氏と3年間以上付き合っていたけれど、彼氏に全く結婚する様子がなかったため、別れて他の人と知り合い、1年後に結婚しました。 『中途半端な関係=青春時代を無駄にする』という考えを持っている女性は多いと思います。そのため、はっきりしないのはひどい男だと考えられてしまいます。 あなたの神経が良い意味で図太いのなら、今までなにもなかったように、振る舞い、さりげなく『お兄さんだと思ってなにかあったら相談してね』と二人の関係に線引きをするのもひとつの手です。

関連するQ&A

  • サークルの部長は何を考えてるのか

    サークルの部長は何を考えてるのか こんにちは 自分は大学の2年生で先輩であるサークルの部長と対立しております 彼の人間性、態度、運営全てに腹が立ったので7月に抗議しました ものすごいケンカになりました 話がまとまるのに2週間はかかった大きなケンカでした でも彼も反省し、心を入れ替えて頑張っていくということで僕らもついていくことにしました それからちょっとたったあと、夏休みに入り、大学の施設が使えない関係で2ヶ月近くサークルが休みになりました(これは例年のこと) 夏休み明けてから、部長はサークルにまったく来なくなりました 厳密に言うと来てるのですが、学園祭と代替わりの事務手続きをしてぼくらの署名をもらいに来てるだけ 署名だけもらったらすぐ帰る いや、サークル来いよ 代替わりが近いとはいえ、あなたが部長でしょ たまたま見つけたTwitterを見たら、ゼミや他サークルや趣味の活動で忙しいけどとても楽しんでるみたいで、 いや、それでもサークル来れるでしょ まったく来ない また学園祭も近いのに、彼からの情報が一切ない 僕らが聞かないと情報を言わない 報・連・相遅すぎ 事務手続きはしっかりやられてるみたいですけど、僕らに報・連・相しないと意味がないのでは...... なんかケンカ前後よりも部長ひどくなってるような、 あのケンカはなんだったのか 部長は何を考えてるのですか?

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • 人間関係でサークルをやめようか迷う。

    とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。 少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。 でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。 私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。 皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます) あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。 そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。 本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。 一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。 文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

  • サークルの先輩との関係

    客観的な意見をお願いします! サークルの年上の先輩と夏休み中に 「どこか行きたいとこあるの?」と聞かれお台場に行きたいですと私が答えたところ「じゃあ今度いこう!」と誘ってくださいました。 しかし先輩の就活の面接が入り、その日に行けなくなったとき先輩に「必ず時間つくるからいこう!」と言われ、改めてこの日に行こうとメールがきました。 また、来月に私の気になっているアーティストのライヴがあるのですが、興味あるな~とTwitterで呟いたところ先輩も好きなアーティストということもあり、「ライヴに興味あるなら一緒に行こう」と言われました。 もともと仲がよかったので何かと相談やお互いにお話をしている関係で、お互いが素直になれる関係でもあります。 しかしこんなふうに二人で出掛けることは初めてです。 その先輩は可愛い後輩と思って私を誘ってくれてるのでしょうか? それとも気があっての行動なのでしょうか? ちなみに、先輩は昔からサークルないでは恋愛はゴタゴタするからないよ~と言っているみたいで… めんどくさい人とか嫌な人とはつるまない人なので、なおさらどうなのか気になっています。 ぐだぐだとすみません(>_<) 客観的な意見をお願いします!!

  • 彼との関係

    3か月ほど前、2年間くらいずっと仲のいい友達だった人に告白されてしまいました。 「されてしまった」というのは彼には他に彼女がいるからです。 「彼女も好きだけどお前も好き、ずるいとは思うけど我慢できない。ゆっくり考えたい・・・」みたいな感じです。 私は彼のことが好きだったけど、彼女がいると知ってあきらめ、でも彼女のことも平気で話せる親友のような関係がかえって大好きだったのに・・・。 「そんなこといわれてもこまる、彼女がかわいそうだし、人に言えない関係は嫌だ」 と一旦は断ったのですが、私も元々彼のことが好きだったので何度も言われるうちにHしてしまいました。 つらいし、やっぱり彼はずるいな、と思うのでもう二人で会わない!と決めてメールをかえさなかったり避けたりしてしまいます。 それでもサークルの集まりで1週間に1回は顔をあわせてしまいます。(もちろん他の友達には彼との事は内緒です) 顔を見るとやっぱり好きだなあ、と思ってしまったり・・・。 こんな状態なら彼にはっきり振ってほしいのですが、二人で会うとそんなことは聞ける自信がなく二人で会うのを最近避けています。 やっぱり私の方から勇気を出して「どうするつもり?」聞かないとだめなんでしょうか・・・。 そういうことはメールではしたくないし・・・。 今まで付き合った事もHしたこともなくすべてが初めてで余計につらいです。

  • 先輩を好きになりました。脈ありですか?

    こんにちは、中学2年生の女子です。私は、中3の先輩を好きになりました。好きになったのは1年生の6月ごろです。先輩はもうすぐ卒業してしまうので、その前に気持ちを伝えておきたいのですが…。 脈ありかどうか、考えてくれませんか? 小学校が同じでした。先輩はみんなの前で表彰されるなどの事は無かったのですが、私は部活などの関係でよく前に出る方でした。入学した時も、私の事を覚えていてくれたみたいです。その時はまだ好意は持っていませんでした。6月ごろになると、部活も本格的になり始めました。一年生は、外周と呼ばれる走り込みを何回もさせられます。そんな時、監督役に先輩が付きました。練習を休んでいた友達によると、その時は私の話で持ちきりだったそうです。私の走る速度や、私の性格まで話していたそうです。他にも、当時3年生だった先輩方に「〇〇さんは、絶対うまくなりますよ!」と私の事を言っていたそうです。また、質問や頼み事、他の女子に聞けばいい事も全部私に言う、と友達は思っていたようです。 夏休みに近づくと、生徒会選挙が近づきました。私は、副会長に立候補しました。応援演説は、先輩の親友で、今の部長に頼みました。しかし、今の部長は文章を作るのが苦手だったので、原稿は先輩が作ってくれました。そのことがきっかけなのかよく解りませんが、メアドを交換することもできました。 先輩からの初めてのメールは、花火大会の日に来ました。 「花火見てる?」 というメールで、友達に見せると、ロマンチックと言われてうれしかったです。その日は、先輩のグループと合流して、一緒に花火を見ました。 その日を境に毎日メールを交わすようになりました。私から送る勇気は出なくて、先輩から送られてきました。 体育祭や生徒会選挙の日などは、応援のメールとお疲れさま、と言うメールが来ました。テストのときでさえ、「テストどうだった?」とメールをしてくれました。1年生が終わるころになると、下校も一緒にしました。 2年生になってからも、花火大会に行ったり、メールしたりと嬉しい事がたくさんありました。引退の時も、「〇〇さん、今までありがとう」と言われて泣いてしまったり……。 そして、先輩は3月には卒業してしまいます。私は、このままの気持ちで良いとは思いません。卒業までには絶対に告白したいと思います。しかし、不安が消えないので質問しました。 長文になりましたが、どうか回答してください!お願いします。

  • 先輩と私のカンケイ

    高校1年生です。 部活の先輩(部長で3年生)と部内で一番仲が良くて、 私は先輩の事が好きです 先輩は若干優柔不断ですが芯の強い常に全力前向きな人です 頼りないと思う事もあるのですが・・・ 部活後はいつも一緒にいて 休みの日も一緒に出かけたり(二人きりだったり、友達とだったり) 学校の図書室で会ったりしてます でも先輩には彼女がいます。 他校生なのでなかなか会えないみたいなんですが 正直、一緒にいる時間は私の方が長いし、先輩もまんざらじゃない みたいな気がします 明らかに他の人たちと私とでは態度が違うし、とっても優しいんです。 普通こんな事言うか~?っていうような褒め言葉言ったり・・・ クラスの人たち(私と先輩の)は私たちが付き合っていると思っているようです 部内の人たちも「端から見たら絶対に付き合っているように見えるし 私たちから見てもすごく仲良くて いい雰囲気だと思うよ」って言われました そして友達に「彼氏?」って聞かれたとき 先輩は「ううん、愛人♪」とか言うんです。 決して、私だけが先輩に思いを押し付けてるわけじゃありません 先輩が進んで私のもとにやってくる事が多いです 私は今の関係がもどかしくてしょうがありません でもこのまま彼女さんに私の事がバレたら私が悪者じゃないですか そういうのは絶対嫌なんです 別に先輩と付き合えなくたっていいんです。 先輩にとって一番幸せな結果になってくれればいいと思ってるので いったい私はどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをください。 先輩は3年生なのであと半年、何もなく過ぎれば 自然に関係は消えていくと思うのですが、 こんなモヤモヤしたまま卒業してほしくないんです

  • やはり嫌われてるのでしょうか

    ミスドで働いてるサークルの先輩に恋してしまって、最近友達と一緒に二日に一回くらい通うようになってしまいました。 以前は会った時普段しゃべるような感じでちょっと話しかけてくれたのですけど最近態度が冷たくなってきて話しかけてくれなくなりました。やはり嫌われてるのでしょうか?あとやはりそれでも僕自身すっきりしたいので思いは伝えなくてはならないと思うのですが、どうやって伝えればいいでしょうか?ちなみにその先輩はサークルにはほとんど来ません。

  • いじめ、陰口で私を消したいらしい

    私は今、大学生でサークルの副部長してます。 ささいな口論から元部長のB先輩から嫌われてます。 B先輩は後輩の男子たちを見方にするために私の陰口を言っています。 あからさまにひどい態度をとられています。 中立の他の人も「あの態度はひどい」とは言っていますが、 B先輩を嫌われるのが怖いと言って、私の悪口が言われててもそのままです。B先輩はさすがに元部長だけあって顔が広く、私よりも付き合い上手です。 今までは「相手にしてもしょうがない」と考え、なるべく一緒にいないようにしてました。責任を放棄したくないので辞めたくないです。悪口を言うのもバカらしいので言わず、気の合う友達と遊んで発散してましたが。 ==今から2週間前== もう卒業したA先輩に「B先輩の態度がもう嫌」だと相談しました。 そうするとA先輩は「Bは仲間を増やして私を部活から存在を消したい」といってたよ、と教えてくれました。 私を無視するのも、陰口を言うのも我慢してきましたが、もうむりです。B先輩はよく「俺はこのサークルを愛してる」って言っているのに現副部長である私の存在を否定して新入生に不安を抱かせてバランスを崩してでも、私をいなくしたいらしいのです。 なんかガキっぽくて、アホらしい事です。なおかつB先輩は教育学部でよく教育について語っているのに、イジメの最前線ですよ。 なんか、「一言」言ってやりたいです。どんな言葉がいいですか?