• 締切済み

ウィシャート分布の確率変数

ウィシャート分布の確率変数が行列に従うと聞いていますが、行列であるようには思えません。何故なら、確率変数(ベクトル)の転置との積X_t X'_t の和(t=0,1,2,・・・n)という定義だからです。スカラではないのでしょうか?もし行列であるならばその理由を詳細に教えてください。 よろしくお願いします。 尚、「多変量推測統計の基礎」という本も読みましたが、その辺はよく書いてありませんでした。

みんなの回答

• d_p
回答No.3

> X_tが縦ベクトルと仮定した場合、X_t X'_tはベクトルですよね。 例を作ってやってみろよ。

• ur2c
回答No.2

> X_tが縦ベクトルと仮定した場合、 > X'_t X_tはスカラ そうです。 > X_t X'_tはベクトルですよね。 ちがいます。 > 行列にはならない気がします。 「気がし」たら、小さい例を作って確かめてみようとも思わないのですか。

WeatherLight
質問者

補足

よくわかりました。 確かに行列ですね。 単に勘違いでした。 さて、そろそろ本番です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6770179.html

• ur2c
回答No.1

X_t X'_t と X'_t X_t を混同してるでしょ?

WeatherLight
質問者

補足

X_tが縦ベクトルと仮定した場合、 X'_t X_tはスカラ X_t X'_tはベクトルですよね。 行列にはならない気がします。