• ベストアンサー

物理化学に関する質問です。

問、次の化合物の結合状態を混成軌道によるσ結合とπ結合をつかって図示し、混成軌道名を記せ。ただし、σ結合とπ結合を別々に書くこと。 (a)H₂O₂ (b)HCHO (c)CH₂=C=CH₂ (d)CH₃-C≡CH という問題なのですが、どのような図を描けばいいのか全くわからない状態で途方にくれております。 書き方を教えてくださる方のご協力お待ちしております。また、参考になるサイトなどをご存じの方がいましたらどうか教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 まずはs軌道とp軌道、σ結合とπ結合の基本を理解しましょう。σはsigma、その頭文字はsです、そしてs軌道由来です。πはpai、頭文字はp、p軌道に由来します。 結合に使われるのは最外殻つまり水素の場合には1sであり、CやOの場合には2sと2pの電子なので、分子中にある水素の1sと酸素炭素の2s軌道の数がσ結合の数を決定します。ここで注意してほしいのが σ結合の数=分子中のs軌道の数-1 ということです。まずはすべての元素をσ結合の単結合で結びつけましょう。例えば(a)の場合には H-O-O-Hといった具合に。まずこれが解答となる図の一部となります。1sと2sが使われますので1s2s混成軌道と呼びます。 次に、不飽和結合がある部分を抜粋して書いてみましょう。ただし上記σ結合の分だけ結合の手の数を減らします。例えば(a)の場合O-O、(d)の場合C=Cとなります。これがπ結合に関する解答の図となります。軌道の名前は、(使われているp軌道)^(結合の手の数)であらわされます、^は上付き文字を示します。つまり(a)では2p^1、(d)では2p^2混成軌道となります。 レポート頑張ってください。