• 締切済み

哲学や心理学の題材になりうる物語を知りませんか?

ナルニア国物語の映画を見て、久々に物語等を読んでみたくなりまして。 スヌーピーや不思議の国のアリス、クマのプーさんなど、哲学や心理学にも取り上げられるような お話をご存知なら教えて頂きたいです。 (形式は、小説でも漫画でも絵本でも、或いは映画でもかまいません。過去・現在の作品、国内外は問いません。ただし、出来れば日本語訳があるものがいいです)

みんなの回答

  • forks
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ジブリなんて良いと思います。 トトロとか謎が深いですし。 あとムーランとかもいいと思います。

回答No.2

童話・童謡関係は、いろいろパターンがあって面白いとおもいます。 イソップ物語など http://www.diarix.jp/aesop/ 仏教説話、法華経二十八品、法華七喩も哲学の宝庫だと思います。 http://homepage3.nifty.com/y-maki/dainitirenn/setuwa1/setuwamokuji.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C 映画では、黒澤明の羅生門やシドニー・ルメットの12人の怒れる男のやり取りが面白いかもしれません。 メメントやesという映画も心理的というか精神的というのか、変わった映画で面白いかもしれません。

ititoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先もあって助かります。 仏教説話が面白そうなので、これから読んでいきたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

●哲学 ~ 「十戒」「アルゴ探検隊の大冒険」「植木等の無責任男シリーズ」以上、映画 「ソクラテスの弁明」以上、書物。 「一休さん」以上、マンガ ●心理学 ~ 「さまよえる脳髄」「バトルロワイヤル」「完全なる飼育」「ライヤーゲーム」以上、映画 「うさぎとカメ」「人魚姫」「青ひげ」「モチモチの木」以上、童話・絵本

ititoto
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 映画は見たことが無いのが多いので、助かります。早速見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品

    手塚治虫の「七色いんこ」や、立川恵の「怪盗セイントテール」のような、泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品を探しています。何かオススメの作品があれば教えて下さい!映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・ライトノベルなどジャンルは問いません。

  • ケンタウロス(セントール)が登場する作品を探してます。

    ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。 神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。 小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。 あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身) 一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。 もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 自分が知っている作品は、以下のものです。 ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、 極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)

  • 心理学、哲学用語を教えてください!

    映画や小説などを見ていると、心理学、哲学用語が出てきて、面白いなぁと思うことがあるので、 面白い効果のあるやつを教えてください!(名前と具体的な効果) ウェルテル効果、プラシーボ効果、ヤマアラシのジレンマ、ストックホルム症候群 などの有名なやつは知っているので、 マイナーで面白いやつをお願いします!

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • 有名な昔話・漢文・物語などに著作権はあるの?

    桃太郎・金太郎・西遊記・三国志・シンデレラ・ピノキオ・源氏物語・塞翁が馬・ドンキホーテ・・・etc. とりあえず、外国の作品も含めてほんの少し例を挙げさせてもらいましたが、 世界各国で小説・絵本・マンガ・演劇・映画などに作り変えられていますよね。 こういった有名な作品に著作権はあるのでしょうか? その国の文化遺産?みたいな感じで許可とかが必要になるのでしょうか? やりたい放題で別物に加工されてるんだから、そんな許可なんかいちいち必要ない人類みんなの作品になるのかな? 宜しくお願いします。

  • “物語”はなぜ面白いのですか?また“物語”の定義とは・・・?

    映画、漫画、小説とこの世にははるか昔から 数え切れない“物語”が存在しますが、 人間が物語を楽しく感じるのはどうしてなのでしょうか? また、物語の中の人間が普通にしている 寝たり食べたりする描写、通常それを 延々つづるだけでは物語にはなりません。 となると、物語が物語として機能するにはどのような条件が必要なのでしょうか?

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。

  • 心理学、心理学者もの

    映画「es」や「39」 のように心理学が絡んだ作品でお勧めのものはありますか? 「39」については映画はイマイチと感じましたが、 原作はシリーズとして3作ありまして、 その3作目などは集団催眠というか、洗脳をテーマに してあり心理学の専門家の主人公の目からみた洗脳の 過程を物語の大半に費やした作品です。 残念ながら映像化されてないので、似たような作品が あったらと思い質問しました。