• 締切済み

哲学や心理学の題材になりうる物語を知りませんか?

ナルニア国物語の映画を見て、久々に物語等を読んでみたくなりまして。 スヌーピーや不思議の国のアリス、クマのプーさんなど、哲学や心理学にも取り上げられるような お話をご存知なら教えて頂きたいです。 (形式は、小説でも漫画でも絵本でも、或いは映画でもかまいません。過去・現在の作品、国内外は問いません。ただし、出来れば日本語訳があるものがいいです)

みんなの回答

• forks
回答No.3

ジブリなんて良いと思います。 トトロとか謎が深いですし。 あとムーランとかもいいと思います。

回答No.2

童話・童謡関係は、いろいろパターンがあって面白いとおもいます。 イソップ物語など http://www.diarix.jp/aesop/ 仏教説話、法華経二十八品、法華七喩も哲学の宝庫だと思います。 http://homepage3.nifty.com/y-maki/dainitirenn/setuwa1/setuwamokuji.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C 映画では、黒澤明の羅生門やシドニー・ルメットの12人の怒れる男のやり取りが面白いかもしれません。 メメントやesという映画も心理的というか精神的というのか、変わった映画で面白いかもしれません。

ititoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先もあって助かります。 仏教説話が面白そうなので、これから読んでいきたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

●哲学 ~ 「十戒」「アルゴ探検隊の大冒険」「植木等の無責任男シリーズ」以上、映画 「ソクラテスの弁明」以上、書物。 「一休さん」以上、マンガ ●心理学 ~ 「さまよえる脳髄」「バトルロワイヤル」「完全なる飼育」「ライヤーゲーム」以上、映画 「うさぎとカメ」「人魚姫」「青ひげ」「モチモチの木」以上、童話・絵本

ititoto
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 映画は見たことが無いのが多いので、助かります。早速見てみようと思います。