• ベストアンサー

旦那の精神的虐待が理由で離婚したいです

タイトル通りですが、旦那に「離婚するには弁護士がいる。お前にはお金がないから無理だ、残念だな。」と言われました。 あと「親権は何が何でも奪ってやる。娘がお前みたいなキチ●イ女に育てられるのは可哀想。」「離婚しても親権をもらうまではつきまとってやるからな」と言われました。 弁護士に相談するべきでしょうが私は働かせてもらえないので収入もありません。 諦めて旦那のDVに耐えるしかないのでしょうか。 助けてください。

noname#134339
noname#134339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「離婚するには弁護士がいる。お前にはお金がないから無理だ、残念だな。」 = しったげな旦那ですなぁ。離婚するのには弁護士がいる場合といらない場合とがあるんですよ。でも弁護士に相談だけするにしてもやはり少額ながらお金はかかる事には違いないですけども。5000円程度ですけどね。NPO法人とか民間で運営している「DV駆け込み寺」みたいなものがありますでしょう?そこへ行って相談した方が一番ベストだと思いますよ。 それにしても、かなり過酷な事を言われてます。よく耐えられてるなと思います。ymth0711さんをどうゆう経緯で「キチ●イ女」と言うのか解りませんが、もし仮に親権が旦那に行ったら大変な事になりますよ、これ。こんな暴力団まがいの言葉を平気で使う人間ですよ。それこそ子供の将来が不安になります。ymth0711さんに何か「浮気した」とか「愛人がいる」とかそうゆうのがあるのなら親権を取られても仕方が無いとは思いますが、そうゆう訳でも無いのでしょう?「キチ●イ」は旦那の側です。堂々とDVの相談センター(って言うのかな?)に行ってください。役所に聞けば分かる筈です。

noname#134339
質問者

お礼

キチ●イ扱いには慣れてしまいました。 浮気や愛人などはとんでもないです。 やましいことは何もないからさっさと別れてしまいたいです。 こういう場合も調停になるのか不安ですがプロに相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

金のない方の味方になってくれるのが法テラスです。  一度相談しに行ってみてください。  旦那にはかなり不利な状況だと思います。 

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス行ってみようと思います。

  • ard77647
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も前回の回答者の方々に賛成です。あなたのだんなさんから早く子供をつれて出て行くべきだと思います。まず離婚ですが、もしだんなの暴力に走った場合、すぐに傷などの写真をとって、病院に行きまた、警察に報告する。また言語の暴力ですが、メモも良いですが、小型のテープにとると言うのはどうでしょうか?とにかくあきらめないでください。

noname#134339
質問者

お礼

今まで全く、暴力はありません。罵倒や土下座の強要ばかりです。 録音は機材がありませんし、携帯からでも録音は出来ますが、それでもいざ罵倒が始まるとパニクってしまってちょっと難しいです。 よく何かの書き込みなどで録音が有利な話を目にしますが、ああやって見つからず冷静に録音出来るのは凄いと思います…。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

言葉の暴力でも離婚事由にはなります。 ただ、「かなり酷い発言を、長期間にわたって言われ続けた」という事実が必要です。 いくら酷い発言でも一時的なものなら離婚事由としては認められず、 1年間とか長い期間続いて改善される見込みが無い場合にのみ離婚事由として認められるのです。 そのため、証拠としてメモなどに残しておく必要があります。 言われるたびに手書きで「○○と言われた」などと書いていくだけでも構いません。 証拠が無いと、「そんなこと言ってない」と言われたらそれまでです。

noname#134339
質問者

お礼

精神的虐待は一年以上続いています。娘を妊娠してからなので…。 メモはこっそりととっていますので相談の際に使おうと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 離婚調停で旦那側が弁護士を雇ったようなのですが、弁

    離婚調停で旦那側が弁護士を雇ったようなのですが、弁護士が作成した証拠?のような書類があまりにも幼稚で… 例えば旦那は朝早くに家を出て夜遅くまで仕事をしているのに私はお惣菜でパックそのまま出してたとかです。そりゃたまにはありましたがそんなので家事できてなかった証拠になるんでしょうか?旦那は18時前に帰ってきたりします。 娘と22時過ぎに出かけたから親の資格ないとか なら注意すればいいし、仲よかった頃は一緒に22時以降に買い物行ったりしていたのに。 親権を取ったら旦那1人じゃ無理だから旦那の親が責任をもって協力する。らしいです。 以前弁護士に相談したところ、じじばばが育てるからではなく親本人がどう育てていくかが大事でそれが明確にできないと親権は行かないといっていました。旦那は結局自分では何もできないからじじばば任せという感じです。 旦那のじじばばはいろいろあり、児童相談所に通報されています。 弁護士ってこの程度のものなのですか? 素人の私でも言い返せそうな内容でした。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚に関して

    31、女、4歳の息子、2歳の娘がいます。 主人は32です。 もしかしたら離婚という状況です。 回避したく努力しているところですが、平行して離婚の方向も考えています。 市の無料法律相談に行って、色々と弁護士さんに相談に行きます。 右も左も離婚について何も解ってなく、30分と短い時間でどんなことを聞いたらいいのかわかりません。 今、聞こうと思っていることは ・養育費 ・慰謝料 ・親権(管理権と監護権について) ・離婚協議書(公正証書?)について ですが、弁護士さんに相談した方がいいことって、その他にどんなことがありますでしょうか? 持って行った方がよさそうなものとかありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 離婚裁判について

    超一流の弁護士をつけると確実に 裁判に勝つことができるんですか? そして弁護士費用は負けた側? または弁護士費用をもつ例はありますか? ( 妻側に超一流の弁護士をつけるのではなく 夫がつけるから絶対に勝つとのこと ) 女が浮気と誤解される行動したり 性格が嫌いと言われたり女に原因がある (DVとかはありません) と どんなに親権を望んでいても 親権はとれないのでしょうか? 友人に相談されたのですが 自分もあまり分からないので この場をかりて聞かせて貰いました できるだけ詳しく教えて貰えたら嬉しいです

  • 親権とその他について(離婚)

    先日も親権の事で質問したのですが 新たによろしくお願いします。 離婚のきっかけや流れは下のURLを読んでいただけると 大変助かります。 現在の状況は 旦那さんが完全に怒ってしまったので 離婚は決定事項、また親権は絶対に譲らない!と言っています 旦那さんはこちらの状況をみて 収入の低さをつついてきているようです。 収入面で母方が負ける事はありますか? 通常であれば旦那から養育費を貰う事になると思います が、姉が不貞を働いた事もあり貰えるのかわかりません 慰謝料も請求される予定なので、養育費がもらえなければ いくら姉が心を入れ替えてがむしゃらに働こうとも すべて慰謝料に消えるでしょう。 また、どうやっても親権が獲得できない場合 少しでもいい方向へもって行きたいと考えています。 と、言いますのも私の母が親権が難しいと知り 魂が抜けたみたいになってしまったからです; 例えば…親権は旦那さんでも決まった曜日はこちらの家ですごすとか 身勝手な意見ですが、可能性として… 子供のどちらか1人の親権だけでも貰う、とか… 法律のことですので、詳しい相談は弁護士さんにする事になるかと 思いますが、ぜひ詳しい方、同じような状況で離婚された方など 書き込みを頂けるとありがたいです。

  • 主婦です。マスオ境遇の旦那と離婚を考えています

    改善のアドバイスや批判は一旦置いてください。<(_ _)> 思惑通りに行くには、何に注意して、どのように事を進めるか 教えてください 現在、私の実家に私の両親と同居、 子供一人の構成です。つまりマスオさん環境です。 旦那は私の両親と折り合いが悪く、家の雰囲気は険悪です。 (原因はとりえず伏せます) 改善を求めましたが、改善されず 報復措置として、旦那の両親と疎遠にし 家にも呼ぶことも止めました それが原因で、私との仲も悪化していき 何度か離婚の話をするようになりました 私が親権を放棄して、出て行くなら了承するそうです 子供も手放すつもりはないし、実家の娘が出て行って 別れた旦那が実家に住み続けるってのはおかしいですよね 仕事もしているし、DVもないので 離婚の原因は、性格の不一致とでもなるのでしょうか? 裁判されて離婚できないとか、離婚しても居住権を 主張して出て行かなかったり、親権をとられたり、慰謝料をとられたり 不安要素がたくさんあります 名義は父親の実家に住んでるので、財産分与とかは発生しないですよね 私の両親も早く追い出せと私にプレッシャーをかけてきて 正直つかれています スムーズに旦那が離婚して出て行ってくれるために 何に注意して、どう事を進めていけばいいかご教授お願いします。

  • 離婚に向けての段取りを教えて下さい。

    友人(女)の相談です。 できちゃった結婚して9カ月経ち、5カ月の子供がいます。 離婚した場合の親権、慰謝料、養育費、財産分与等どうなるのか教えて下さい。 彼女は専業主婦で、旦那のマンションに住んでいます。 旦那の仕事は自営業で、収入は不明。自営業といっても何をしているか分かりません。 月に20万渡されて生活しています。 貯金もいくらあるか分かりません。 離婚理由は、育児を全くしない。外食ばかりで帰りも遅く、独身時と変わらぬ生活をしている。毎晩キャバクラや飲み屋に行っている。 無神経クソ女とか、能天気女とか、暴言を吐く。作ったご飯を旦那が外食してきて食べないので、ごみ箱に捨てると、食べ物を捨てるな、拾って食え!と暴言を吐く。彼女のクレジットカードを勝手に切って使えなくする。(生活費は現金で貰っています。) など・・・ 全く愛情が感じられず、離婚の原因になるかと思うのですが、相手は離婚を考えていないみたいです。離婚の話し合いをしようと思っても怒鳴られるばかりで話になりません。その場合どうやって上記の親権などの話を決定するのでしょうか? 相手は全身刺青のややこしいタイプの人で、やり手の弁護士や行政書士を知っているらしいので、不利にならないか心配です。 彼女は、離婚しても相手は無傷なので慰謝料を取りたいと言っています。 でも、裁判ができるお金はありません。 この状況で、まず何をすればいいのか、何でもいいので、アドバイス下さい。

  • 親権について。不安です

    離婚調停中です。 お互い再婚9年目、息子11歳(私の連れ子)娘8歳、6歳 離婚の理由は、言葉の暴力と私に対する行動制限です。 行政や警察、子供たちの幼稚園や小学校と私の職場…たくさんの協力を得てモラハラ旦那から黙って逃げて数ヶ月経ちました。子供たちは私のところにいます。あちらは私たちの居場所は知りません。 今月、一回目の調停がありました 予想通り、離婚はするけど娘2人の親権は欲しい…と言っている様です。 ●今まで子供たちの事は全て私がやってきました。家の事も私です。 →そこを俺に求めるのは無理だから他探せば…と言われた事がある ●もし親権を得たらあちらが頼るであろう義両親は娘たちとはほぼ面識がありません。 →次女は一度も会った事がなく、長女は小さい時に2、3度だけ。入園入学誕生日等のお祝い事は全てスルー。 ●稼ぎだけは立派。 →自営業で自称年収1000万。私の今の収入は月15万弱です。 ●私の両親は健在ですが実家の近くだと、俺の仲間がすぐ探しだして住めなくさせる!と脅されていた為に行政と相談して遠くに引っ越しました。近くにはいませんが、サポートはしてくれています。 ●7年くらい前にそんな旦那が原因で私が精神的に参ってしまった過去があり、児童相談所が入った。 →その後、次女が生まれ私も変わり強くなったと思っています。逃げるにあたって市役所のDV相談員さんを通じて児童相談所も子供たちの面をフォローしてくれ私には、よく逃げた!今までよく頑張ったねと言って頂けました。 このような状況です。 あちらは恐らく、収入の事と7年前の事を攻めて親権を主張してくると思います。 「どんだけ金使っても、どんな手使っても娘2人は渡さない。」 「高い金使って弁護士雇っても、そんな過去があるお前に親権は絶対行かないって俺が相談した弁護士が言ってたから諦めろ」 「その程度の収入でどうやって3人育てるつもりなのか不思議でしょうがない(笑)」 など、前にこんな事を言われたので不安です。 親権は欲しいと主張するあちらについた弁護士さんは何か秘策みたいなものがあるのでしょうか? あちらの言う通り私には無理なのでしょうか? もちろん私に不貞の事実は一切なく、虐待も放棄もありません(証明してくれる友達もいます) 次の調停で調査官が入るそうです。今の子供たちの様子をしっかり話したいと思いますが、何か準備しておくべき事はありますか? 弁護士に聞けと言われればそうなんですが、もし経験された方がいらっしゃれば伺いたいです。 おかげさまで子供たちは元気で笑っています。 友達もたくさん出来た様で、のどかな場所なのでのんびり過ごしています。 家を出る前の2カ月は旦那から責められ泣く私の姿をずっと見せてしまっていたので、そこは私も反省しつつ私が絶対に幸せにする!4人で幸せになる‼と強く思っています。 私たちの勝手で子供たちを巻き込むので、批判等あるかとは思いますが重々承知していますのでご遠慮ください。宜しくお願いします。