• ベストアンサー

旦那の精神的虐待が理由で離婚したいです

タイトル通りですが、旦那に「離婚するには弁護士がいる。お前にはお金がないから無理だ、残念だな。」と言われました。 あと「親権は何が何でも奪ってやる。娘がお前みたいなキチ●イ女に育てられるのは可哀想。」「離婚しても親権をもらうまではつきまとってやるからな」と言われました。 弁護士に相談するべきでしょうが私は働かせてもらえないので収入もありません。 諦めて旦那のDVに耐えるしかないのでしょうか。 助けてください。

noname#134339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「離婚するには弁護士がいる。お前にはお金がないから無理だ、残念だな。」 = しったげな旦那ですなぁ。離婚するのには弁護士がいる場合といらない場合とがあるんですよ。でも弁護士に相談だけするにしてもやはり少額ながらお金はかかる事には違いないですけども。5000円程度ですけどね。NPO法人とか民間で運営している「DV駆け込み寺」みたいなものがありますでしょう?そこへ行って相談した方が一番ベストだと思いますよ。 それにしても、かなり過酷な事を言われてます。よく耐えられてるなと思います。ymth0711さんをどうゆう経緯で「キチ●イ女」と言うのか解りませんが、もし仮に親権が旦那に行ったら大変な事になりますよ、これ。こんな暴力団まがいの言葉を平気で使う人間ですよ。それこそ子供の将来が不安になります。ymth0711さんに何か「浮気した」とか「愛人がいる」とかそうゆうのがあるのなら親権を取られても仕方が無いとは思いますが、そうゆう訳でも無いのでしょう?「キチ●イ」は旦那の側です。堂々とDVの相談センター(って言うのかな?)に行ってください。役所に聞けば分かる筈です。

質問者

お礼

キチ●イ扱いには慣れてしまいました。 浮気や愛人などはとんでもないです。 やましいことは何もないからさっさと別れてしまいたいです。 こういう場合も調停になるのか不安ですがプロに相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

金のない方の味方になってくれるのが法テラスです。  一度相談しに行ってみてください。  旦那にはかなり不利な状況だと思います。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス行ってみようと思います。

• ard77647
回答No.3

私も前回の回答者の方々に賛成です。あなたのだんなさんから早く子供をつれて出て行くべきだと思います。まず離婚ですが、もしだんなの暴力に走った場合、すぐに傷などの写真をとって、病院に行きまた、警察に報告する。また言語の暴力ですが、メモも良いですが、小型のテープにとると言うのはどうでしょうか?とにかくあきらめないでください。

質問者

お礼

今まで全く、暴力はありません。罵倒や土下座の強要ばかりです。 録音は機材がありませんし、携帯からでも録音は出来ますが、それでもいざ罵倒が始まるとパニクってしまってちょっと難しいです。 よく何かの書き込みなどで録音が有利な話を目にしますが、ああやって見つからず冷静に録音出来るのは凄いと思います…。

• usbus
回答No.2

言葉の暴力でも離婚事由にはなります。 ただ、「かなり酷い発言を、長期間にわたって言われ続けた」という事実が必要です。 いくら酷い発言でも一時的なものなら離婚事由としては認められず、 1年間とか長い期間続いて改善される見込みが無い場合にのみ離婚事由として認められるのです。 そのため、証拠としてメモなどに残しておく必要があります。 言われるたびに手書きで「○○と言われた」などと書いていくだけでも構いません。 証拠が無いと、「そんなこと言ってない」と言われたらそれまでです。

質問者

お礼

精神的虐待は一年以上続いています。娘を妊娠してからなので…。 メモはこっそりととっていますので相談の際に使おうと思います。