• ベストアンサー

中古 事故車

どうしても年式が新しい車に目がいき、よく見ると事故車です。 当然と言えば当然ですが、事故車はやめておいた方が良いでしょうか? 私は素人なので車の事は全くわかりません。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私が最初に買った車(IDの通りセリカ)が事故車でした。その経験を元に書いて見ます。  まぁ、他の回答者様が書かれている通りどこで妥協点を見つけるかですね。まっすぐ走らないと言うのは論外ですが、事故車でもピンきりですから…  私の車の場合はフロントで事故ったのを修正してあったのですが、使用していて問題となる点は少なかったです。気になった点は2つありまして、1つ目は右側のライトの光軸がずれやすかった(初めての車だったので特に見えづらい等はなかったのですが、オフ会等で前を走っていた方から1,2度指摘されました)。2つ目は、全体に歪みが生じていたためでしょうが、リヤスポイラーとテールランプの隙間が左右で5mm程度高さ方向にずれが生じていた点です(フロントの事故の修正による微妙な歪みが最終的に後部側に現れたと言う事です)。  ただ、車高調入れたりサーキットに何度も行ったりしたのでそちらが悪さをしていた点も考えられます。上記の気になった点と言っても走行には全く支障はなかったので事故車を買ったことでのマイナス要素はなかったです。  事故車を買った理由として、買いに行った店舗で同型のセリカが2台偶然売ってまして片方事故車・もう一方が無事故車で迷ったのですが、予算不足だったためですw 20万程度の差だったので、無事故車も買えないこともなかったでしょうが、初めての事で分かってなかった点もあったと思います。  質問者様は他の回答者様のご回答を読まれて、無事故車に気持ちは傾いてるので関係ないでしょうが、事故車を買われるなら、Goo-net等で狙いたい車種・グレードのだいたいの値段を調べて下さい(1万kmごとの値段の上下限の幅等)。次に、どこで板金をされたか?(販売店?その前のどこかの店?)。販売店でしたら、その販売店をネットで検索して評判はどうか?等を確認されるといいかと思います。  大体の値段・つまり相場と比べて著しく安い場合、開店して期間が短いところや、悪い評判が多い店舗は避けるようにすれば話にならないような車をつかむことはないかと思います。(一概には言えませんが、安い=それなりな直し方と言えます)  上にも書きましたが、あとは折り合いのつけどころですね。事故車ってのは車の骨格に当たる所を修理した車ですから、言い方は悪いですが人を轢き殺したとしても当たり所によっては事故車にならない事もありますから…道路を走れば、猫等動物を轢いてしまうこともありますし、高速走ればフロントガラスやエアロに虫の死骸がたくさんつきますから。気にし始めたら正直、きりがないですしね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 疑い出したらキリがないので、割り切る事も大切ですね。 だけど自分が買った車が、何か引いてたら嫌ですね。(人は論外ですが、動物も) 出来る限り情報を仕入れて購入したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

• angiras
回答No.6

電化製品でもトラブルはあります。車を買うのに、怖がることはないでしょう。高額なので、心配なのです。誰しも悩みます。 しかし、機械製品ですから、新車でも故障は発生します。確率が低いので、それが自分に当たるかどうか? まずは、自分が払える金額を決めて、それから選択したらよいのではないですかね。 金額の安い車を買うと、故障は当たり前、メンテも不要・・・と考えがちですが、安価な車を購入し、消耗品の交換、メンテをすれば、楽しいカーライフを送ることが出来ます。車のメンテが嫌い、そんな暇も無い・・・という状況では助言になりませんが。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。何でも故障はありますよね。 中古でもしっかりとメンテをして乗っていきたいと思います。 有難うございました。

• fjdksla
回答No.5

貴方が、「それじゃ~事故車は止めて、新車にしましょう!」と言う余裕が有るなら 事故車は止めた方が良いでしょう。 最近の修理技術はすごいです。 「ニコイチ」の車でも、まともに修理してあれば10年乗って問題ないです。 もし新車を買って、すぐに事故を起こし車両代の半額ぐらいの修理だとします。 事故車は止めた方が良いので、買い換えますか? 自分で買った車は事故車でも大丈夫だが、 他人が事故をして修理した車はダメ・・・って変ですよね。 (自分が乗らないので・・・適当に修理して、中古車屋に流す車もありますが・・・) 自分で事故して、修理に出したとしても、修理屋さんを信用するしかないですし、 (修理屋さんが、「こんなもんで我慢しよう」と修理すればそんなんですし・・・) 事故車や止めた方が良い・・・・と言う人は 新車を購入するしか方法は無いです。 事故車ではないけど、何処かに何かが隠れているかも・・・ 路上で寝ていた人をひき殺しても、事故車にはなりません。 (踏み潰していくだけですから・・)

tk777
質問者

お礼

有難うございます。車選びって難しいですね。 参考にさせて頂きます。

• zba21439
回答No.4

ちょっとバンパーあてた、ドアがちょっとへっこんだ、ぐらいの外装の事故やったら、まあいいとして、 電柱にぶつけた、車対車で横が大きくつぶれた、板金ができないで、ドア替えた とかやったら、やめといたほうがいい。 まして、人でも跳ねて凹んだ車やったらどうする???で、死亡事故でもあった事故車やったらどう? 事故車は やめといたほうが いいんじゃない?_

tk777
質問者

お礼

見た目も大事ですが、将来のことを考えて事故車はやめます。 有難うございました。

• rx781015
回答No.3

どの程度の事故車ですか?素人さんが見て事故車と分かる程なら 辞めたほうが良いと思いますけど・・

tk777
質問者

お礼

goo netで探してるんですが、そこに修復暦有り、となってる車です。 事故の程度など問い合わせてみましたが、素人には判断が難しいです。 車屋さんも悪いことは言わないでしょうし・・・。有難うございました!

• kernel_kaz
回答No.2

車の事がわからないなら、事故車はやめとけ 中古もやめとけ 新車が買えないなら、車に詳しい人に付き合ってもらって、見極めてもらえ

tk777
質問者

お礼

事故車はやめとくとしても、中古もやめておいた方がいいんですね。 有難うございました。

• s8zt708
回答No.1

事故車は辞めた方が良いです。事故車では無い車を購入した方が良いです。 年式の新しい車で価格が欲しいクラスの新車と同じなら、新車が良いですよ。 板金屋の腕(技術の見せどころ)により、修理の差があります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。見た目だけで選んではやはりいけないですね。 販売店は良い事しか言わないと思いますし。参考にさせて頂きます。