• ベストアンサー

中古車選び

車を買い替えようと思っていますが いくつかわからない事があるので教えてください。 修復歴あり、なしは、車のことわからない者からしたら やはり「なし」に乗るべきなのでしょうか? (1)走行距離が多い(それでも10万以下)けど、年式が新しい (2)走行距離が少ないけど。10年くらい前の年式 デザインなどもちろん新しい方がいい物もありますが 予算があまりないのです・・・ だからと言って、安くて古臭いものを買っても逆にもったいないような。 なにを基準にしたらいいのかわからなくて 「コレだ!」と思うものになかなか巡り会わず、決めかねています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imomura
回答No.9

修復歴の有り無しの違いは フレームへの修復をした車か? ラジエーターコアサポート(ボンネットを開けた時、一番手前に見える太い金属パーツ)の取り外しをした車か? です。 修復歴有りでも、上記の後者なら良いと思いますし、軽微なフレーム修正なら無理な運転をしないなら良いと思います。 修復歴無し=無事故では無いので気をつけて下さい。 走行距離と年式の関係についてですが、 平成20年登録の10万キロの車 平成元年登録の1万キロの車 ならどちら?って聞かれたら自分は 平成20年の10万キロを選びます。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番聞きたかったことを、きちんとお答えいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• imomura
回答No.10

過去の返事を見てたら外車は古くてもカッコイイって見つけましたのでアドバイス 例えばですが、 貴方は次に買う車を5年乗ります。最終的に燃料代を除いた車への支払い金額が200万だとした場合どちらを選びますか? (1)初回支払い50万のカッコイイ外車で残り4年で50万のメンテナンス費用と、100万の修理代 (2)初回支払い150万の普通の新車で50万のメンテナンス費用 あくまでも例えばなので新車でも故障するかもしれませんが、他の方も言っている通り古い外車はほぼ確実に壊れます。

質問者

お礼

中古の外車は古くてもかっこいいと書いた後に やはり国産車にしますと書かせていただきました。 いろいろ調べて、壊れやすいことがわかったからです。 ありがとうございました。

• 108109
回答No.8

>しかし、輸入車なら、例え年式が古くてもかっこいいじゃん! 他の方へのお礼を引用して恐縮ですが、年式が古い中古車は後からお金がかかりますよ。 プジョーの年式が古いものは、電装関係が特に弱いです。 安物買いの銭失いにならないように、気を付けてくださいね。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ここにお礼を記載してからも、いろいろと探し考えた結果。 やはり国産車にすることにしました。 安心して乗れた方がいいですし、もう少し時間とお金の余裕ができてから プジョーには乗りたいと思います。

• 150715
回答No.7

>修復歴あり、なしは、車のことわからない者からしたら >やはり「なし」に乗るべきなのでしょうか? 無いに越した事はないけど、そこは考え方次第だから。 同年式・同グレード・同じ走行距離・同じ装備・同じ程度。 でも修復歴無し車は70万円。修復歴有り車は30万円。 どちらを取るかは買う人間次第。 3年乗れたらラッキーくらいなら、修復歴有りでもOKな場合もある。 ちなみに、そういう考えで、ディーラー(トヨタ系中古車店=Chu-CAR BOX)で 修復歴有りの車を買いました。軽自動車だったので、先の例よりは差額は小さいですが、 同グレードで50万円台の車がコミコミ30万で買えました。もう丸5年目になりますが(^^)v というころで、個人的には、 ・差額次第で修復歴車もあり ・多くを求めないなら、修復歴車もあり ・信頼できるお店なら修復歴車もあり ですね。 >なにを基準にしたらいいのかわからなくて >「コレだ!」と思うものになかなか巡り会わず、決めかねています。 車種そのものも絞れないのでしょうか? まず、好きな形(デザイン)からはいることをお勧めします。 その中から予算で買えるもの・維持できそうな車を選べばいいです。

質問者

お礼

修復歴ありだと、本当に安いのでびっくりしてしまいますが やはり皆さんのアドバイス通り、修復歴なしをなるべく探そうと思います。 好きな形、ありますよ! ただ人気車ということもあり、なかなか修復歴なしで探すことができなかったのです。 予算がありますからね… でも、皆さんのご意見を伺いながらいろいろと考えました。 2年前、今の車を車検に出すか、買うか、考えていた時に ちょうど中古車屋さんに並んでいたブルーのプジョーに一目ぼれしましたが お金がなく、断念したのを思い出しました。 プジョーにもいろいろあるようですが 最初に考えていた国産車は、年式が古いと内装が気に入らない。 高年式を買いたくても、予算がないし。 予算に合うような年式だとかっこよくないし。 しかし、輸入車なら、例え年式が古くてもかっこいいじゃん! ということに気が付きました。 年式が古くても、走行距離がまぁまぁなものを選べば、私にも買えそうです! あとはどれだけ壊れやすいかどうかが問題ですけどね。 4年くらい乗れればいいかな~と思っています。 本当にありがとうございました。

• evian32
回答No.6

修復歴ってのは、骨格(フレーム)レベルまで修復した車って事です。 板金修復レベルでは修復歴になりませんので、基本、修復歴車両は選ばない方が賢明。 >(1)走行距離が多い(それでも10万以下)けど、年式が新しい >(2)走行距離が少ないけど。10年くらい前の年式 どちらも微妙ですが、どちらかを選ぶとしたら整備履歴が明確な個体を選ぶべきですね。 車種によってウイークポイントがありますから、そこをしっかり整備してある物を選んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 フレームまで修復と言っても、これまた程度はあるんだと思いますが ますます、難しくなります。 記録簿等ちゃんとチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

わざわざ修復歴有りを選ぶ必要はないでしょう。 安いと言ってもそんな安くないはずです。 差額分考えるなら修復歴なしの方がいいかと思いますけど。 希少車でそれしか無いとかなら話は別ですが。 1と2なら自分は1を選びますね。 なんせ予算優先なので。 過走行はちゃんとメンテさえ受けていればそんなに怖くは無いです。 今乗ってるフランス車も10万キロ超えで購入した物です。 現在15万キロ越えてます。 古い車はその型が好きで選ぶなら良いけど安いと言う理由だけで選ぶ物では無いです。 中古は店(人)で選べと昔から言われます。 何台も中古車乗ってますが自分もそう思います。 ちゃんとした店で買えば多少トラブっても対処してくれます。 ただ、保証内容等は確認しておく必要がありますけど。 自分は敢えて安く買うために補償なしの現状販売車を狙いますが、これは別に信頼出来る工場が無いならオススメはしないです。 後は口約束は絶対しないこと。 小さな事でもメモでもいいから書いてもらいましょう。 後で言った言わないとトラブルとなるのを避けられます。 自分の経験からいうと簡単に見分けるには多分内装だと思います。 内装が綺麗な個体は大体程度がいいです。 外装は結構簡単に見栄え良くできるけど内装を綺麗にするのは結構大変らしいです。 特にシートやハンドルの擦れなどはどういう扱いを受けたか参考になりますよ。 絶対とは言えないですが…

質問者

お礼

細かいところ、教えていただいて、本当にありがとうございます。 敢えて安く買うために、保証なしの現状販売を狙うとありますが これは整備などは全部しなくていいと断るということですか? 一応、今までずっと修理や車検などお願いしていた工場があるので そちらにお願いできるなら、そうしようかと思っています。

• rpm243
回答No.4

修復歴 有るよりは無い方が良い 中古は運が全て 注意する事は 室内に変な臭いが無い物を選ぶ事 名義変更可能な物を選ぶ 壊れたら直せば良いが 変な臭いは どうにもならぬ

質問者

お礼

なるほど!匂いですね! もちろん煙草臭いのは嫌なんですが、変な匂いって嫌ですね^^; ペットの匂いとか細かい毛などは嫌ですね。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

> しっかりとメンテナンス…ということをどこを見れば > 素人が判断できるのでしょうか? > もし中古屋さんに聞いても、そんな本当のことを本当に教えてくれるのですか? 整備点検記録簿が有るか、記録はしっかり残っているのか聞いてみるといいでしょう。 聞くだけでもお店の方は「少しは車のこと分かってる客」と思って気を引き締めてくれるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます! もし修復歴なしだとしても、整備点検記録簿は聞いてみます。 早速実際車を見てこようと思います!

• Marluna
回答No.2

修理歴ありを選ぶのであれば、どの程度の修理が行われていたのかを確認した方が良いと思います。特に、前方に大きな修理をした車は選びたくないです。多人数での乗車が多いのならば、後方の修理もあまり嬉しくないですね。 1と2は迷うところですが、私ならば7・8年前くらいまでの年式、5万キロ以内を探します。当然予算が必要になると思うでしょう?そこで、不人気車の不人気色を探すのです。売り飛ばすのはほとんどあきらめないといけませんが、取得価格はかなり抑えられますよ。 おまけに不人気車の不人気色ですから、街中で台数が少なくて嬉しいです。 結局は…あなたが何を大切に思うかだと思います。あなたご自身の基準が明確になるといいですね。

質問者

お礼

やはり7~8年くらい前の物がいですかね。 不人気車ですか~。 私のような貧乏人には、そんなに自分が気に入らない車に 何十万円も払えないです^^; やはり、気に入ったもの、予算との兼ね合い、なんでしょうね。 同じものが一つとない中古車は、ほんと難しいですね。

• t_ohta
回答No.1

修復歴は「なし」の方が無難でしょう。 (1)(2)はどっちもどっちな気がします。 (1)の場合は油脂類等の消耗品をしっかりメンテナンスしていて、定期交換部品も距離に応じて交換されていればいいですが、メンテナンスが雑だとボロボロな気がします。 (2)もメンテナンスを怠らずにしっかり管理されていたクルマならお得ですが、極端に走行距離が少ない場合、前オーナーがクルマ自体に興味が無くメンテナンスされずに放置されていた可能性があり、その場合見えない部分の痛みが激しい場合もあります。 しっかりメンテナンスされているのであれば(2)の方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりとメンテナンス…ということをどこを見れば 素人が判断できるのでしょうか? もし中古屋さんに聞いても、そんな本当のことを本当に教えてくれるのですか? 私は以前中古車買いましたが、女一人で買いに行ったせいもあるのか? かなりふっかけられたというか、ちょっと嫌な思いをしました。 なので、今回は失敗しないで、嫌な思いもしないで買いたいと思って 質問しました。