• ベストアンサー

中古車選び

車を買い替えようと思っていますが いくつかわからない事があるので教えてください。 修復歴あり、なしは、車のことわからない者からしたら やはり「なし」に乗るべきなのでしょうか? (1)走行距離が多い(それでも10万以下)けど、年式が新しい (2)走行距離が少ないけど。10年くらい前の年式 デザインなどもちろん新しい方がいい物もありますが 予算があまりないのです・・・ だからと言って、安くて古臭いものを買っても逆にもったいないような。 なにを基準にしたらいいのかわからなくて 「コレだ!」と思うものになかなか巡り会わず、決めかねています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.9

修復歴の有り無しの違いは フレームへの修復をした車か? ラジエーターコアサポート(ボンネットを開けた時、一番手前に見える太い金属パーツ)の取り外しをした車か? です。 修復歴有りでも、上記の後者なら良いと思いますし、軽微なフレーム修正なら無理な運転をしないなら良いと思います。 修復歴無し=無事故では無いので気をつけて下さい。 走行距離と年式の関係についてですが、 平成20年登録の10万キロの車 平成元年登録の1万キロの車 ならどちら?って聞かれたら自分は 平成20年の10万キロを選びます。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番聞きたかったことを、きちんとお答えいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.10

過去の返事を見てたら外車は古くてもカッコイイって見つけましたのでアドバイス 例えばですが、 貴方は次に買う車を5年乗ります。最終的に燃料代を除いた車への支払い金額が200万だとした場合どちらを選びますか? (1)初回支払い50万のカッコイイ外車で残り4年で50万のメンテナンス費用と、100万の修理代 (2)初回支払い150万の普通の新車で50万のメンテナンス費用 あくまでも例えばなので新車でも故障するかもしれませんが、他の方も言っている通り古い外車はほぼ確実に壊れます。

tukino-hikari
質問者

お礼

中古の外車は古くてもかっこいいと書いた後に やはり国産車にしますと書かせていただきました。 いろいろ調べて、壊れやすいことがわかったからです。 ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.8

>しかし、輸入車なら、例え年式が古くてもかっこいいじゃん! 他の方へのお礼を引用して恐縮ですが、年式が古い中古車は後からお金がかかりますよ。 プジョーの年式が古いものは、電装関係が特に弱いです。 安物買いの銭失いにならないように、気を付けてくださいね。

tukino-hikari
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ここにお礼を記載してからも、いろいろと探し考えた結果。 やはり国産車にすることにしました。 安心して乗れた方がいいですし、もう少し時間とお金の余裕ができてから プジョーには乗りたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

>修復歴あり、なしは、車のことわからない者からしたら >やはり「なし」に乗るべきなのでしょうか? 無いに越した事はないけど、そこは考え方次第だから。 同年式・同グレード・同じ走行距離・同じ装備・同じ程度。 でも修復歴無し車は70万円。修復歴有り車は30万円。 どちらを取るかは買う人間次第。 3年乗れたらラッキーくらいなら、修復歴有りでもOKな場合もある。 ちなみに、そういう考えで、ディーラー(トヨタ系中古車店=Chu-CAR BOX)で 修復歴有りの車を買いました。軽自動車だったので、先の例よりは差額は小さいですが、 同グレードで50万円台の車がコミコミ30万で買えました。もう丸5年目になりますが(^^)v というころで、個人的には、 ・差額次第で修復歴車もあり ・多くを求めないなら、修復歴車もあり ・信頼できるお店なら修復歴車もあり ですね。 >なにを基準にしたらいいのかわからなくて >「コレだ!」と思うものになかなか巡り会わず、決めかねています。 車種そのものも絞れないのでしょうか? まず、好きな形(デザイン)からはいることをお勧めします。 その中から予算で買えるもの・維持できそうな車を選べばいいです。

tukino-hikari
質問者

お礼

修復歴ありだと、本当に安いのでびっくりしてしまいますが やはり皆さんのアドバイス通り、修復歴なしをなるべく探そうと思います。 好きな形、ありますよ! ただ人気車ということもあり、なかなか修復歴なしで探すことができなかったのです。 予算がありますからね… でも、皆さんのご意見を伺いながらいろいろと考えました。 2年前、今の車を車検に出すか、買うか、考えていた時に ちょうど中古車屋さんに並んでいたブルーのプジョーに一目ぼれしましたが お金がなく、断念したのを思い出しました。 プジョーにもいろいろあるようですが 最初に考えていた国産車は、年式が古いと内装が気に入らない。 高年式を買いたくても、予算がないし。 予算に合うような年式だとかっこよくないし。 しかし、輸入車なら、例え年式が古くてもかっこいいじゃん! ということに気が付きました。 年式が古くても、走行距離がまぁまぁなものを選べば、私にも買えそうです! あとはどれだけ壊れやすいかどうかが問題ですけどね。 4年くらい乗れればいいかな~と思っています。 本当にありがとうございました。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

修復歴ってのは、骨格(フレーム)レベルまで修復した車って事です。 板金修復レベルでは修復歴になりませんので、基本、修復歴車両は選ばない方が賢明。 >(1)走行距離が多い(それでも10万以下)けど、年式が新しい >(2)走行距離が少ないけど。10年くらい前の年式 どちらも微妙ですが、どちらかを選ぶとしたら整備履歴が明確な個体を選ぶべきですね。 車種によってウイークポイントがありますから、そこをしっかり整備してある物を選んで下さい。

tukino-hikari
質問者

お礼

ありがとうございました。 フレームまで修復と言っても、これまた程度はあるんだと思いますが ますます、難しくなります。 記録簿等ちゃんとチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

わざわざ修復歴有りを選ぶ必要はないでしょう。 安いと言ってもそんな安くないはずです。 差額分考えるなら修復歴なしの方がいいかと思いますけど。 希少車でそれしか無いとかなら話は別ですが。 1と2なら自分は1を選びますね。 なんせ予算優先なので。 過走行はちゃんとメンテさえ受けていればそんなに怖くは無いです。 今乗ってるフランス車も10万キロ超えで購入した物です。 現在15万キロ越えてます。 古い車はその型が好きで選ぶなら良いけど安いと言う理由だけで選ぶ物では無いです。 中古は店(人)で選べと昔から言われます。 何台も中古車乗ってますが自分もそう思います。 ちゃんとした店で買えば多少トラブっても対処してくれます。 ただ、保証内容等は確認しておく必要がありますけど。 自分は敢えて安く買うために補償なしの現状販売車を狙いますが、これは別に信頼出来る工場が無いならオススメはしないです。 後は口約束は絶対しないこと。 小さな事でもメモでもいいから書いてもらいましょう。 後で言った言わないとトラブルとなるのを避けられます。 自分の経験からいうと簡単に見分けるには多分内装だと思います。 内装が綺麗な個体は大体程度がいいです。 外装は結構簡単に見栄え良くできるけど内装を綺麗にするのは結構大変らしいです。 特にシートやハンドルの擦れなどはどういう扱いを受けたか参考になりますよ。 絶対とは言えないですが…

tukino-hikari
質問者

お礼

細かいところ、教えていただいて、本当にありがとうございます。 敢えて安く買うために、保証なしの現状販売を狙うとありますが これは整備などは全部しなくていいと断るということですか? 一応、今までずっと修理や車検などお願いしていた工場があるので そちらにお願いできるなら、そうしようかと思っています。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

修復歴 有るよりは無い方が良い 中古は運が全て 注意する事は 室内に変な臭いが無い物を選ぶ事 名義変更可能な物を選ぶ 壊れたら直せば良いが 変な臭いは どうにもならぬ

tukino-hikari
質問者

お礼

なるほど!匂いですね! もちろん煙草臭いのは嫌なんですが、変な匂いって嫌ですね^^; ペットの匂いとか細かい毛などは嫌ですね。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

> しっかりとメンテナンス…ということをどこを見れば > 素人が判断できるのでしょうか? > もし中古屋さんに聞いても、そんな本当のことを本当に教えてくれるのですか? 整備点検記録簿が有るか、記録はしっかり残っているのか聞いてみるといいでしょう。 聞くだけでもお店の方は「少しは車のこと分かってる客」と思って気を引き締めてくれるかも知れません。

tukino-hikari
質問者

お礼

ありがとうございます! もし修復歴なしだとしても、整備点検記録簿は聞いてみます。 早速実際車を見てこようと思います!

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

修理歴ありを選ぶのであれば、どの程度の修理が行われていたのかを確認した方が良いと思います。特に、前方に大きな修理をした車は選びたくないです。多人数での乗車が多いのならば、後方の修理もあまり嬉しくないですね。 1と2は迷うところですが、私ならば7・8年前くらいまでの年式、5万キロ以内を探します。当然予算が必要になると思うでしょう?そこで、不人気車の不人気色を探すのです。売り飛ばすのはほとんどあきらめないといけませんが、取得価格はかなり抑えられますよ。 おまけに不人気車の不人気色ですから、街中で台数が少なくて嬉しいです。 結局は…あなたが何を大切に思うかだと思います。あなたご自身の基準が明確になるといいですね。

tukino-hikari
質問者

お礼

やはり7~8年くらい前の物がいですかね。 不人気車ですか~。 私のような貧乏人には、そんなに自分が気に入らない車に 何十万円も払えないです^^; やはり、気に入ったもの、予算との兼ね合い、なんでしょうね。 同じものが一つとない中古車は、ほんと難しいですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

修復歴は「なし」の方が無難でしょう。 (1)(2)はどっちもどっちな気がします。 (1)の場合は油脂類等の消耗品をしっかりメンテナンスしていて、定期交換部品も距離に応じて交換されていればいいですが、メンテナンスが雑だとボロボロな気がします。 (2)もメンテナンスを怠らずにしっかり管理されていたクルマならお得ですが、極端に走行距離が少ない場合、前オーナーがクルマ自体に興味が無くメンテナンスされずに放置されていた可能性があり、その場合見えない部分の痛みが激しい場合もあります。 しっかりメンテナンスされているのであれば(2)の方がいいかもしれませんね。

tukino-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかりとメンテナンス…ということをどこを見れば 素人が判断できるのでしょうか? もし中古屋さんに聞いても、そんな本当のことを本当に教えてくれるのですか? 私は以前中古車買いましたが、女一人で買いに行ったせいもあるのか? かなりふっかけられたというか、ちょっと嫌な思いをしました。 なので、今回は失敗しないで、嫌な思いもしないで買いたいと思って 質問しました。

関連するQ&A

  • 中古車選びのサイト

    今日にでも中古車を買いたいのですが、大規模で捜しやすいサイトを教えてください! あと、予算は込み込みで30万円前後、排気量は1,300cc以下、5ドア(4ドア)の車を捜しています。もちろん走行距離は少なければ少ないほど、年式は新しければ新しいほど、嬉しいのですが、どういう車種がお勧めか教えてください! 営業用ですが、あまりコンパクトな車もちょっと…、っといった感じです。。。 贅沢かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 車選び

    車の購入を考えています 候補はセルシオ、シーマ、マジェスタで迷っています。 性能と人気からするとセルシオ→マジェスタ→シーマだと思うのですが 予算も200万ぐらいと少なめなので高年式の中古車には手がでません。H13~H15年式ぐらいで200万以下で抑えようとすると 走行距離が10kmを超えているのがほとんどで エンジンの寿命というのが気になります。 少しでも高年式で低走行で200万円以内でと考えると シーマ→マジェスタ→セルシオの順になります 一般的にどれくらい走るのでしょうか?やはり運ですかね? 私は28歳 ♂ 年間1万kmぐらい走り高速はたまに乗る程度です。

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    初めて中古車の購入を考えているんですが、車の事がよくわからないため、どんなことを基準にしたらいいのでしょうか。 買いたいと思っているのは、 ・ワゴンR、ライフ、ムーブ等です また、予算はどれくらい見込めばいいのでしょうか?あまり年式や走行距離はこだわりはないのですが、事故車は控えようと思っています。(できればターボと5ドアがあればいいです)

  • 中古車選び

    以前からダイハツのムーブカスタムをねらっていて、予算から平成13、14年式あたりで走行距離四万キロくらいのものを探していました。なかなかいいものがなかったのですが、ダイハツのディーラーで平成12年ですが距離3万五千キロ、価格や他の条件もよいものがみつかりました。年式については以前からどうみてよいかわからないのですが、三年落ちくらいならまあ安心だろうと考えています。今回のものは五年落ちですが、どのくらい差が出るものでしょうか?二年間は大きな問題なく乗りたいと思っているんですが‥

  • 中古車の購入について(ワゴンRコラムとミラCD)

    6月から仕事が決まったので通勤の為に、近々、車を購入しようと思っています。 様々な中古車販売されている所を見て、2台予算と希望にかなった車を見つけました。今、そのどちらかで悩んでいます。詳細は ○スズキのワゴンRコラム  年式     10年式  走行距離   3万キロ  修復歴    なし  車検     17年3月  価格     49.4万円 ○ダイハツのミラCD  年式     14年式  走行距離   1.4万キロ  修復歴    なし  価格     50.4万円 です。 スズキの方がよく走ると聞きますが、年式が新しい方がいいのかな、と初心者なので思ってしまいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。     

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします