• 締切済み

htaccess ssi basic認証

ssiでヘッダー・フッターを読み込んでいるサイトがあります。 そこでまずhtaccessでssi、shtml→htmlへの設定をしています。 そのサイトの中でディレクトリを切ってbasic認証が必要なページを作成しました。 そのディレクトリの中ではヘッダー・フッターが読み込むことができず、エラーが表示されます。 an error occurred while processing this directive そこでbasic認証に使ったhtaccessにもssiの設定を追記しましたがうまく行きません。 ssiとbasic認証を同時に設定することはできるのでしょうか。

• HTML

みんなの回答

• notnot
回答No.2

お書きの構成だと、さっきの回答で書いた通り、eee.htmlやfff.htmlからは test/aaa/a.tpl はincludeできません。 test/bbb/b.html からだと virtual="../aaa/a.tpl" でinclude出来るはずです。 >認証をかける前はうまくいっていたのですが、認証をかけた後うまくいかなくなったので、 それはおかしいです。 認証を掛けるだけじゃなくて、同時に、ディレクトリ構成を変えたり、SSIの記述を変えたりしてませんか? 現時点で、Basic認証の記述をコメントアウトすればアクセス出来ますか?

piggypig
質問者

お礼

ありがとうございました

piggypig
質問者

補足

test/bbb/b.html からだと virtual="../aaa/a.tpl" でinclude出来るはずです。 →この読み込みを行っています。 それはおかしいです。 認証を掛けるだけじゃなくて、同時に、ディレクトリ構成を変えたり、SSIの記述を変えたりしてませんか? 現時点で、Basic認証の記述をコメントアウトすればアクセス出来ますか? →Basic認証をはずすと、ssiの読み込みはうまくいきました。

• notnot
回答No.1

ディレクトリ構成が不明ですが、htmlファイルにはBasic認証がかかっておらず、includeするファイルに認証がかかているのなら、できません。 htmlファイルとincludeされるファイルに、同じBasic認証がかかっているのなら出来ます。

piggypig
質問者

お礼

ありがとうございました

piggypig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 test/  -aaa/a.tpl  -bbb/b.html  -htaccess  ※このhtaccessでbasic認証  b.htmlからa.tplを読み込み ccc/ ddd/ eee.html fff.html htaccess ※ssi設定 このようなファイル構成で、行っています。 認証をかける前はうまくいっていたのですが、 認証をかけた後うまくいかなくなったので、 testのディレクトリにもssi設定を行ったのですが、 うまくいきませんでした。