• ベストアンサー

恵まれない人たちへ私たちができること

世界中の恵まれない人たち、飢餓、難民、子供兵士などのためになにかしたいです。 中高生でも募金以外でできることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.4

自己満足にならないように。 世界のためにいいことをしたという満足感を味わい、いい気分に浸りたいだけなら単なる自己満足であり、あまり感心しません。人のためではなく自分のためのボランティア行為になってないか、と自省することがまず必要。 あと、恵まれない人なら、地球の裏側ではなくあなたのそばに沢山いるのでは? いじめられっ子とか、独居老人とか、公園のホームレスとか。 そういう人に何かしてあげることから始めるのが普通でしょう。

noname#130530
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。気を付けます。 身近にそういう人、確かにいますね…・。 危うく見落としてしまうところでした。

その他の回答 (4)

noname#134583
noname#134583
回答No.5

男性です。 今、世界の人口は、69億人です。 結局、地球がどれだけの人間を養っていけるかということです。 日本は、人口政策に失敗した国です。 これから、若い人は、沢山の老人を養っていかなければなりません。 あなた達、若い人がこの問題を解決しよりよい日本にできれば。 世界の貧しい国の人達に人口問題や豊かさとはなにかなど、教えることができるのではないでしょうか。 あなたの志は素晴らしいです。 もしかしたら、あなたが、人口問題、食糧問題、資源問題、それらによる戦争、そして、生命(動物、植物、細菌)の絶滅危惧種の問題を解決する偉大な人間の一人かも知れません。 これから、沢山勉強して、あなたの志を目指してください。 あなたの未来を明るいものにしてください。 日本を見捨てないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!励みになります。 私は、未来は明るいと信じてますし、そうしていくつもりです。

• ttnnkkyy
回答No.3

募金を行っている組織に会計を詳細に公表するように求めて下さい。 考え無しの募金は害悪です。

質問者

お礼

募金は良かれと思っていたのですが違うみたいですね。 本当に資金援助している団体はないのでしょうか。 これからは考えて行動します。ありがとうございました。

• nkdt0001
回答No.2

世界情勢の勉強をすることです。例えば、数年前のスーダンの内戦ですが、日本の報道機関はほとんと報道しませんでした。私はNPO法人(国境なき医師団)からのレターで惨状をしりました。勉強し、知識を増やし、判断力を高めておけば、もうすぐ大学生、社会人になり、自分の判断でかなりいろいろなことができるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します。

• Yodo-gawa
回答No.1

募金は提供者の自己満足に終わる場合も少なくありません。 日本ユニセフなんてその典型です。本気で何かをしたいというならば、現場へ飛びましょう。 現場を知らない者が「上から目線」で行動するのは偽善でしかありません。 学生ならば、現状を認識するためにしっかり勉強しましょう。 自分の尻も拭えないような子供が、他人に何かできますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します。