• 締切済み

痰、喉の違和感

教えて下さい。 最近透明の小さい固まりの痰がでます。 (グミみたいな弾力があります) 数日前から喉の奥に、何かつまってる感じが続きます。 痛みなどはないのですが、病気なのか心配です。 もし何かわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また病院に行く場合何科を受診すべきか合わせて、教えて下さい。 私は34歳、喫煙者です。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

そのような場合は、やはり、耳鼻咽喉科でしょうね。 おそらく、上咽頭炎の症状です。 まずは、通院と、ご自宅では細霧吸入療法をおすすめします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 取り合えず耳鼻咽喉科がいいと思います 何もないといいですね

関連するQ&A

  • 喉の痛みと異物感

    少し前からなんですがほぼ毎朝、起きると喉がヒリヒリと痛みます。 固い痰が絡んできれないような感覚もあります。 起床してから数時間経つと、咽の奥に張り付いていた固まりがぽろっと剥がれる感覚があって、 それを飲み込むと違和感はほぼ治まります。 その固まりは普通の痰のように柔らかくなく、ごつごつした固まりのような感じです。 何度か剥がれた瞬間に固まりを吐き出してみようとしたんですが、うっかり金平糖などを 飲み込んだ時のようにその固まりが喉に留まっている事が苦しくてどうやっても 吐き出すことが出来ませんでした。 なのでその固まりがどんなものなのか一度も見る事が出来ていません。 固まりを飲み込んでしまえば後はすっきり楽になるので放置していましたが、 ほぼ毎日同じような症状が続いていて少し心配になってきました。 これは病院に行った方がいいんでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 喉の違和感

    早急に病院に行こうとは思いますが、先に皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 数日前より喉の違和感がありそれに伴う感じで胃のムカつき感が続いております。痰が絡んでいるような感じですが痰が出る分けではありません。 市販の胃薬を飲み様子を見ているのですが。また最近ではストレスが溜まる事か周辺に多く自己判断ですが「ストレス?」と思う事もあります。 病院を受診する前に皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 喉、痰

    先日、喉の調子が悪いのに友達と二日連続でカラオケに行きました。 多分その所為だと思うんですが、声が普段の時よりも低くなってしまいました。 これは喉を少し痛めただけで、安静にしておいたら普段通りに戻ることはできるのですか? 潰してしまってる場合は、もう二度と元に戻ることはできませんか? あと図々しいのですがもう一つ質問です・・ 1年くらい前から、四六時中痰が出てきます。寝ている時とか辛いです。 痰の出し方が分からないので、放っておいているんですが、喉の奥が気持ち悪くて・・。 それから、痰かどうか分からないんですが、3~4年前くらいからご飯を食べると、喉になにか詰まったような感じがするんです。 息苦しいとかじゃなくって、喉のところに食べたものがはりついているような感じです。 前に病院に行ってみたのですが、よく分からず・・。多分痰が絡みついているだと思うんですけれど・・・。 痰がなくなる薬とかありましたら、誰かおしえてください。お願いします。

  • 喉違和感

    小6の女子です。4日前に喉違和感があるなと思いました。たんが引っかかっるような感じです。大きな飴玉を喉に引っかかっている感じです。心配で心配で死んだらどうしようとか思っちゃいます。どういった症状何ですか?今日母に病院にいかせてもらうよう言ってみようと思います。

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 喉に違和感があります。

    三週間ほど前から喉の奥に違和感があります。最初はご飯粒が喉の奥につかえたような感じで、気にはなっていても普段の生活に支障をきたすような事はなかったし、痛みもなく飲食の際も問題ありません。一日に一~二回あるかないかだったので放っておきました。ですが最近は喉を押さえ付けられるような息苦しさが何度か続き、とてもつらいです。耳鼻科に行こうとは思うのですが、嘔吐反射が人一倍ひどい私には喉の奥を見てもらいのが怖くて…ちなみにタバコは吸っていません。家族に喫煙者がいるくらいです。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします!

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 喉の奥が詰まってる感じがする。。。

    ここ3週間くらい喉の奥が詰まってる感じがします。 最初は痰が絡んでるのかなと思ったんですか、痰切り薬飲んだり、うがいしたり、色々試しましたが痰が取りませんでした。もしかしたら痰じゃないのかなって思ったりしました。 喉の奥の方で空気の塊があるような感じがして、詰まってる感じがします。 どなたかどういう状態なのか、どういう病気なのかわかる方教えてください!

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    最近、喉に何か詰まったような(痰のような?)感じがして気持ち悪いです・・・。 喉が塞がっていくみたいでパニックになることもあります。(パニック障害持ち) アレルギーも持っていて、何か食べた後にくると「アナフィラキシー?」とか思うときもあるのですが、皮膚症状がでないので不思議です・・・。 ご飯、飲み物はしっかり飲み込めます。 アナフィラキシー以外で、喉が塞がって(腫れて)死んでしまうような病気とかあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう