• ベストアンサー

外国人が日本で検察官などとして働いている例はある?

外国人が日本で法曹(特に検察官)として働いている例はありますか。 法務省かどこかに登録さえすれば法律上は外国人も日本で法曹として働くことができるらしいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・法律上は外国人も日本で法曹として働くことができるらしいのですが…。 特別な登録なしでも外国人でも 日本の司法試験合格し司法修習終えれば、日本人と同じように、法曹として働けますが 裁判官・検察官は、公権力を形成する地位の国家公務員なので 日本国の裁判官検察官には、なれません。 日弁連会員の外国籍弁護士は、たくさんいます。 ※日本の法曹資格はないが 外国法事務弁護士として、外国の弁護士資格を有し 法務大臣の承認と日弁連登録で 国際仲裁事件の手続に限定して活躍される人も います。 (付記、在日米軍基地内で 軍法会議の判事・検事、渉外弁護業務してる 法務官の方も、いますが\(^^;)

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。とても参考になりました。