• ベストアンサー

P4M900T-Mの倍率の変え方を教えてください。

p4m900t-mと言うマザーボードを使用しております。この板にCERERON DC E3200(200*12)を乗っけていますが、倍率がX6で動いているようで、X12で動かしたいのですが、p4m900t-mの倍率がBIOSで変更できません。もともとできないのであればあきらめます。 わかる方いらっしゃればご教授よろしくお願いします。

  • facia
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> この板にCERERON DC E3200(200*12)を乗っけていますが 表記は Celeron DC E3200 ですので、このように記して下さい。 それはそれとして、恐らく、低負荷状態でのみ CPU 倍率を確認していると思います。 ならば、EIST 等の省電力機能が働いて、自動的に倍率を落としているのでしょう。 例えば、Prime95 等の高負荷を与えて安定性をチェックするアプリをダウンロードして、 インストールして実行しましょう。 すると、高負荷が掛かりますので、定格の倍率まで上昇すると思います。 > p4m900t-mと言うマザーボードを使用しております。 それはそれとして、その CPU を購入する際に、 そのマザーボードでの対応の確認を済ませていましたか? 下記サイトを見るに E3200 はサポート外です。 CPU のタブをクリックして確認して下さい。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=704&CategoryID=1&MenuID=16&LanID=0 つまり、掲題の「CPU 倍率」については、 Prime95 等のアプリを利用して確認できるかも知れないし、 元々、CPU がサポート外のために「×6」から動かないのかも知れません。 いずれにしても、現状、その CPU が正常動作できる環境ではありませんので、 今後このまま使い続けて行く場合、正常動作できない恐れが十分にあります。 大変古い機種ですので、個人的にはマザーボードを交換することをお勧めします。

facia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご教授いただいた、方法やサイトを参考にさせて頂きましたが、当方の力不足のため、今回は新しくマザーボードを購入することと致しました。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

現在6倍ということですけど、CPU負荷の低い状態で6倍ならば正常な数値です。 CPU-Zなんかを起動したままで倍率の変動をチェックするとわかりますが、アプリケーションの起動や、動画ファイルを再生するなど、何らかのアクションを起こすときにはちゃんと12倍に戻りますよ。 どうしてもというなら、 ●BIOSよりC1EとEISTをDisabled(無効)に設定すれば、この省電力機能は効かなくなります。 ●OSがWindows7ならば、電源オプションの電源プランを“高パフォーマンス”に設定すると、それぞれのCPUの最大倍率で固定されます。 なお、倍率が変更できるのは、末尾にKのつくモデルとエクストリームエディションだけです。 それ以外のCPUでオーバークロックするときは、BCLK(ベースクロック:133MHzや200MHzなど)のほうを上げて調整します。やるなら自己責任で!

facia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPU-Zを起動し確認しながら、動画再生など致しましたが、6倍からの変化はありませんでした。BIOSにC1EとEISTの設定項目も見つけられず、今回は新しくマザーボードを購入することとしました。

関連するQ&A

  • ECS p4m900t-mで…

    ECSのマザーボードp4m900t-mを使ってるのですが。。。 誤って core2Duo E6550 を買ってしまい使えなくてこまっています。 自分の失態なのですがなんとかこのマザーボードで、 E6550をつかえないでしょうか? それともマザーボードを変えなければならないのでしょうか? 多分マザーボードを変えるのが一番手っ取り早いとおもうのですが お金が。。。とゆうことなので よろしくお願いします

  • P5BでCPU倍率固定は可能か?

    マザー P5B(BIOS 1604) CPU E6850 で組んでいるのですが、負荷がかかったときにしかCPUの倍率が9倍になりません。 負荷がかかっていないときでも 9倍に固定する方法があればどなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • P4TにStealth III S540は使えないでしょうか?

    マザーボードをASUSのP4TにStealth3 S540は使用不可能なんでしょうか? 物理的には挿せるんですが…。(P4TはAGP4x) 新しいビデオカードを購入したほうがよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ESCのP4M890T-M(マザーボード)に取付

    P4M890T-Mにバッファロー製品 IFC-PCIE2SA(PCI Expressバス対応 SerialATAインターフェースボード) って取付け可能でしょうか? また、内蔵ハードディスク増設するのですがシリアルATA2のHDを 購入しても対応可能でしょうか? このマザーボードのシリアルATAは普通のシリアルATAだと思うのですが。 お判りの方がいらっしゃればご教授お願い致します。

  • P4VMA-MのCMOSクリア

    BIOSTAR P4VMA-MのCMOSのクリア方法を教えてください。 BIOSの設定を変更したところ、画面に何も表示されなくなってしまって・・・ マザーボードの説明書がないので知ってる方教えてください

  • 現在ELITE GROUPのP4M900T-Mというマザーボードを

    現在ELITE GROUPのP4M900T-Mというマザーボードを 使用しているのですが、このマザーボードで下記の 電源ユニットは使えますか? http://kakaku.com/item/K0000028565/ また、この電源ユニットに関して何か教えて頂けま すと幸いです。 自分の使用しているパソコンのスペックは OS:Windows XP Home Edition CPU:Core 2 duo E6300 メモリ 2GB VGA オンボード最大64MB

  • マザーボード:ELITEGROUP P4M900T-M

    マザーボード:ELITEGROUP P4M900T-M PCケース:組み立てPCを購入した為メーカー不明 フロントパネルの接続方法がわかりません。 フロントパネル等の接続方法の載っているサイトを 見たのですが、マザーボードに書いてあるそうで、 マザーボードと全く同じく接続してみたのですが( +)(-)も正しく接続したのですがうまくいきま せん。 つまり、配線後スイッチを押してもCPU等に電源が 供給されない状態ということです。 フロントパネルを適当にいじってみていたところ、 LEDがつきました。 何か接続方法があるのでしょうか?

  • Intel sSpec ソケットP、ソケットM?

    Cereron530を換装しようとしています。 CPUの刻印は、SLA2Gでした。 「SLA2G」でググると、 http://ark.intel.com/ja/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P と http://ark.intel.com/ja/products/29733/Intel-Celeron-M-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-M#@ordering が出てきました。 まさかの、ソケットPとソケットM、両方ある…? sSpecコードで完全分類されていると思っていたのですが、目から鱗でした。 前者はCereron 530、後者はCereron M530。 MはモバイルのMと思ってたのですが、ソケットMのMだったのですね。 当該PCの上位モデル(外観&チップセット同一)はCore2Duo T7250で、これはソケットPしかあり得ないようで。 質問です。 Q1.現物は画像のとおり、ソケットPで間違いないでしょうか? Q2.Core2Duoに換装ならば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2  あたりから、 T5000台~T7000台のソケットPをセレクトすれば、いいでしょうか? しかしながら、このwikiページでsocketMとされている T5250(SLA9S) T5450(SLA4F) T5550(SLA4E) は、Intelページでは、socketPだったりして。 Q3.いったい何を信じればいいのか・・ wikipediaも??? sSpecコード単一性も??? とりあえず、ソケットPと明記してあるものを選ぶのが賢明でしょうか? 蛇足ですが、BIOSやFSB相性問題は抜きの質問ですので。。。

  • P7P55D-E EVOについて

    当方マザーボードにP7P55D-E EVOを使用しています。 USB3.0とSATA3を同時に使用しようかと考えています。 P7P55D-Eの場合だと、これらを同時に使用した場合、IO LEVEL UPという機能を用いることでパフォーマンスが高い状態での同時使用ができるようですが、その代わりにPCI-E x16がx8になってしまうようです。 http://review.dospara.co.jp/archives/51797684.html P7P55D-E EVOでも、これらを同時に使用した場合、PCI-E x16がx8になってしまうのでしょうか?

  • FIC P4M-800M/T2というマザーボード

    FIC P4M-800M/T2というマザーボードを中古で購入したのですが、 チップセットがVIA PM800 + VT8237というものでVIAのホームページに入ったのですがどれをインストールしたらいいのかわかりません。教えてください。 マザーボ-ド http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/P4M-800M.aspx もともとついていたSOTECのPC http://www.sotec.co.jp/direct/pm4000/spec.html VIA http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp FIC http://www.fic.com.tw/ 英語だらけなんでできればわかりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう