• 締切済み

日本人と海外の方との考え方の違い

私は海外の方と交流したいと思いJapan-guideを使用しているのですが、日本に住んでいる海外の方とメールをすると、すぐに会おうといってくるのですが、これは海外の方の性質からくるものなのですか?私は順序があると思うのですが、日本人と海外の方では性質が違うということもあり、どうなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3ですが、「Classified」というよりは「Friends」ですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ネットを通じて友達になった人は何人かいて、それなりに国民性はありますが、日本人と外国人とのあいだで「会うタイミング」の差を感じたことはありません。日本人でもネットで出会った知らない人と、すぐに会いたがる人は私の周りにいますし、私自身はそういう誘いを受けたことはありません。 ただ、「ペンパル募集」のようなコーナー(japan-guide.comならClassifiedのセクション)に集まる人はとかく、現実に付き合える人、さらには恋人を募集している場合が少なくないのではと思います。その場合は、すぐにでも会いたいと思っても不思議ではありません。 いずれにしても、あなたが時期尚早だと感じるなら、相手のペースに巻き込まれたりすることなく「ネットで知り合って間もない人と会ったことはない」とか「すぐには会わないと決めている」とか言って、先送りするようおすすめします。まともな人なら快く応じてくれるでしょう。

a_bluesky2
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます!

noname#202143
noname#202143
回答No.2

海外といっても日本以外はすべて海外なので、どこの国の人々のことを念頭に置いて質問されているのか分かりませんが、と東西を比較したかなり雑な一般論として。。。 Facebook が実名売りなのは有名です。それに対して、日本人は実名を明かすのに躊躇する。日本人の国民的保守性の故でしょうね。 けれども、もし「合おう」と言ってきた人が男性であれば、ここは万国共通、異性への興味が背後にないと言ったらうそになるでしょう。もし同姓であれば、単にお友達になるために会うのは当たり前、ということです。 ちなみに私の妻は米国人ですので、その辺の空気はよくわかります。

a_bluesky2
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

ホモかもしれないし、危険なので一人では行かないでください。人数を揃え、場所を考慮し、安全に十分気を使ってください。日本人と同じと考えては身を危険にさらします。日本人でも、ネットを仲介にして、見知らぬ人と会うのは危険ですからね。

a_bluesky2
質問者

お礼

そうですね。会う場合は慎重にいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外メル友探しのお奨めサイトを教えてください

    外国人のメル友探しについて。 英語の上達のため、また海外旅行が趣味なので、海外の方とメル友になりたいと思っています。メールは英語で行います。 「Japan-guide.com」以外にもお奨めのサイトがあったら教えてください。

  • 日本人女性って海外でどう思われてるの?

    みなさん、こんにちは。(^^) 私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。 この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。 老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。 ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだけど」と言ってきまた。 それを聞いて、一瞬「はぁ?」と思いました。 「残念ながら、一人暮らしじゃなくて家族で住んでるの。」と答えると 「じゃあ安いホテルはありますか?」と聞くので、 「1泊3000円ぐらいのところもあるらしい。」と言うと 「じゃあ、いっしょにどうですか?ボーイフレンドに怒られるかな?」と言ってきました。 ただ単にルームシェアを探してるだけ?と思ったのですが 「日本で一人じゃ怖いんだもん。」と仕事中の厳しい顔から想像できないような甘えた態度を取ってくる。(ーー; 「それだけ日本語ペラペラだったら、一人で大丈夫!」とお茶を濁しておきましたが。(^^; そういえば、特に東南アジアに旅行へ行くと、男性ガイドさんが、 やたら「友達の現地のガイドと日本女性が恋愛して結婚したんだよね。あなたはボーイフレンドいるの?僕なんかどう?」とかそういう話を持ってくるんですよね。 やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お金目当てに見られたりするんでしょうかね? しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるってことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多いってことでしょうか?

  • 日本のSNSと海外のSNSの違いについて

    卒業論文で日本のSNS(mixi)と海外のSNS(Myspace)の違いを書いています。 日本のSNSは友達との交流を主とした利用が多く、海外のSNSではビジネスパートナーを探すために利用していることが多いと耳にはさんだのですが、なぜそのような違いが生じるのかを記したサイトがあれば教えてほしく思います。 ちなみに、Myspaceを初めとする海外のSNSは利用したことがありませんので、上記の話と全く違うようでしたらご指摘お願いします。

  • 海外に居る「海外での使用可能」携帯を持つ人から、日本に居る「海外での使

    海外に居る「海外での使用可能」携帯を持つ人から、日本に居る「海外での使用できない」携帯を持つ人に電話をかけることは当然できるのはわかりますが、 メールも届きますか?すぐ届く?二、三分遅れる?もっと遅れる??   逆に、日本に居る「海外での使用できない」携帯の人から、海外に居る「海外での使用可能」携帯への発信やメールはできますか? 海外に居る人が海外対応携帯だったら、双方から問題なく発信着信できる? どうなんでしょうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外から日本にSMSを送りたいのですが

    ショートメールサービス(以下SMS)について質問です。 現在、docomoのarrowsV(F-04E)を使用しています。 SMSを送る際は、「メッセージ」というアプリを使用しています。 教えていただきたい事は2点です。 1つ目は、海外の携帯を使用する海外在住者と日本の携帯を使用する日本在住者とでSMSを送りあいたいのですが、海外から日本に送る方法が分かりません。 実際、「+日本の国際番号 090・・・・・」では送れませんでした。 なぜでしょう。。。? 2つ目は、日本の携帯を使用する海外旅行者と日本の携帯を使用する日本在住者とでSMSを送りあいたいのですが、両者がSMSを送る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外でも日本でも携帯を使いたい!

    こんにちは、都内の大学生です。 現在auを使用しているのですが、海外に行く機会が多くまた来年度より1年以上の海外生活(台湾)になるために、海外で携帯を使えるようにしたいと思っています。 しかし、日本に一時帰国した際などにも使えるように、日本でも海外でも使えるような携帯が欲しいと感じています。 そこで検討した結果、ドコモの携帯が一番良いのではないかと候補に挙げました。 その理由は、海外で使える範囲が非常に広いことや現在の基本使用料引き下げ等です。 ですが、海外でドコモの携帯を使用すると、非常に高い使用料を取られることが乗り換えへのためらいになっています。 メール:SMSを日本に送るのに1通100円 電話:日本に電話するのに1分175円。 やはり高い気がしてしまいます。 日本と海外で使える携帯でこれより安いものはあるでしょうか。 現在のドコモの基本使用料や海外使用範囲等を考慮すると、ドコモが良いのではないかと感じているのですが、それよりも安い携帯会社やプランがあったらぜひ教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたの気付いた。日本と海外との文化の違い。

    日本に在って、海外に無い文化を教えてください。 または、日本に無くて、海外に在る文化を教えてください。 私達が、普段当たり前のように、「世界共通だろう!」と勘違いしている文化を知りたいのです。 例えば、海外にも「2ちゃんねる」のような、日本を代表する掲示板はあるのか? 無いなら、どんな理由でないのか? 海外の文化に詳しい方、教えてください。

  • 海外の大学の日本語学科

    海外旅行に行くと、旅行代理店の現地ガイドの方は、大学の日本語学科を卒業された方が多いですね。しかも皆さん留学経験がなくても日本語が流暢です。日本語学科の難易度は高いのでしょうか?

  • 海外に住んでいる日本人の方へのお土産

    こんばんは。海外に住んでいた経験のある方、現在住んでいる方に質問なのですが、日本にずっと帰国していない場合、どんなものが必要(または恋しいなど)だと感じますか? 海外に住んでいる日本人の方にお土産とは別に、「よくぞ持ってきてくれた!」と思うような喜ばれるものを持って行きたいのですが、日本に住んでいるだけあって、いざとなるとなかなか良いものが思いつきません。 知人に聞いた話ですと、女性の方は日本製の生理用ナプキンは海外のものと比べてとてもしっかりしていてかなりうれしいと聞きました。 こういった感じで、なにか日常的で、日本に住んでいると日常すぎて気づかないけれど、海外に出ると「あ~あれがあれば!!」と思うものをなんでもよいので教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 海外旅行中に海外から日本にメール

    海外旅行中に、海外から日本にメールしたいのですが、どのようにしたら出来ますか?同様に、日本から海外旅行中の友人へメールしたいのですが。