ネオンテトラとラミノーズテトラが水草の隅に避難して出てこない!明るさの問題?

このQ&Aのポイント
  • 現在35センチ水槽で魚たちを飼っています。日中は明るいのが苦手なネオンテトラとラミノーズテトラが水草の隅に避難してしまい、出てきてくれません。明るい環境への慣れや餌を利用して表に出てくるよう促す方法を教えてください。
  • 水草の隅にずっと避難しているネオンテトラとラミノーズテトラ。明るい環境への慣れや食べ物を使って表に出てきてくれるよう促す方法はありますか?詳しいアドバイスをお願いします。
  • 35センチ水槽で魚たちを飼っていますが、ネオンテトラとラミノーズテトラが水草の隅に避難してしまい、なかなか出てきてくれません。明るさに過敏なようですが、何か良い方法はありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネオンテトラとラミノーズテトラが・・・

お世話になります。 現在35センチ水槽で魚たちを飼っています。 環境は外部フィルター、砂利と流木水草と流木をいれています。 水槽を立ち上げてから1ヶ月半ほど経過しました。 構成は ネオンテトラ  10匹  黒コリドラス 3匹 コリドラスステルバイ 1匹 ラミノーズテトラ 3匹 オトシンクルス 1匹 ボルネオプレコ 1匹 日中、10時~20時前後まで電気をつけていますが、コリドラス、オトシンクルス、ボルネオプレコはびゅんびゅん水槽の中で遊んでいるのですが。明るいのが苦手?なのかネオンテトラ、ラミノーズテトラが水草の隅に13匹まとまって避難して、出てきてくれません。 明かりを消すと多少は表に出てくるのですが、流木水草を入れるまでは結構表に出ていたのですが物陰ができてからはそこに固定でほぼ動きません。 ※写真の左隅です・・・ 餌をやると一応表に出てきて食べ、食べ終わるとまたすぐ避難してしまいます。 全面のエアーポンプは出力最弱、外部フィルターも出力を最弱にしています。 表に出てきてくれるような良い方法はないでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegurin
回答No.1

解決策として        ・フィルターの出水の向きを隠れている所に変える ・シャワーパイプ等で水流を弱める ・隠れている所にアクセサリをおく   私が思いつくのはこれくらいです。

yumsuke
質問者

お礼

お返事がおそくなり、申し訳ありません。 いろいろ試行錯誤してきましたが、やはり効果はまったくなし・・・です。