• ベストアンサー

Excel詳しい人、教えてください

Excelのシートの色を変えたくて、下のシート名をクリックしてもいつも出てきてたメニューにシート名の変更がない。 さらに上の「書式」メニューの「シート」をポイントし、「タブの色」をクリックし、適用する色をクリックし、「OK」をクリックしようとしても、シートの色を変更するメニューが出てこない、という現象。 なおしかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

シートタブ(シート見出しの色)の色はエクセルのバージョンで、後のほうの仕様の追加で出来るようになったのです(2002)。 それ以前では仕組みがありませんでした。だからバージョンの切り分けが必要です。 また他のタブを指定してみないと、そのシートのタブの色が確認しにくい(下線様の表示)。 バージョンについて http://www.relief.jp/itnote/archives/002047.php ーーー >シート名の変更がない これは、シートタブ部で右クリックしたアイテムの中にも「名前の変更」が出てきませんか。 VBAなどでメニューの一部を、非表示に細工することは出来ますが、ケースとして考えにくく、対策は再インストールでしょうか。

Leeru
質問者

お礼

ありがとうございます。遠方のパソコン初心者の友人のトラブルなのでそのままつたえてみます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

EXCEL2002以前だと「見出しの色」の変更はないのでメニューはでません。 それ以降のEXCELなら「見出しの色」の変更はありますが 「ブックの保護」が掛かってると、選択できません。 Excel2003なら「ツール」「保護」「ブックの保護の解除」 Excel2007/2010なら「校閲」「ブックの保護の解除」 で解除してください。

Leeru
質問者

お礼

ありがとうございます。私ではなく遠方の友人のトラブルなのでそのままつたえてみます。

noname#145930
noname#145930
回答No.1

詳しくはないのですが、表示されるメニューがわたしのExcelとは異なっています。 Excelのバージョンを記したほうがいいでしょう。 2002以降ですよね? あとは…シートがロックされているとかでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3847410.html

Leeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではなくパソコン初心者の遠方の友達なんでそのままつたえてみます。