• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで罫線の色変更

エクセル2000で作った罫線入りのデータがあるのですが、罫線全ての色変更をしたいのです。 「セルの書式設定→罫線タブ→色」で変更出来ますが、いちいち選択しなければなりません。 シート全体を選択して上記操作をしても変更されませんでした。 シート内全体(もしくは選択範囲全て)の罫線の色と簡単に色変更をする方法ってあるでしょうか?

  • kzh
  • お礼率84% (81/96)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5685
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

VBAを使う方法があります。 以下はよそからの転載ですが、参考までにどうぞ。 罫線を赤に変換するコードです。 ALT+F11を押してください。 [挿入(I)]-[標準モジュール(M)] をクリックして、 以下のコードを貼り付けてください。 ''''''''''ここからコード'''''''''''''' Sub test() Dim i As Integer, r As Range, myRange As Range Dim myColor As Integer On Error Resume Next myColor = 3 '使用済みセルを対象にする Set myRange = ActiveSheet.UsedRange For Each r In myRange For i = 5 To 12 '罫線が引かれていれば色を変える If r.Borders(i).LineStyle <> xlLineStyleNone Then r.Borders(i).ColorIndex = myColor End If Next i Next r End Sub ''''''''''''ここまで'''''''''''''''''' ALT+F11を押してエクセルに戻ってください。 [ツール(T)]-[マクロ(M)]-[マクロ(M)]-test を選択して実行してください。 myColor = 3 を他の数字などに書き換えると違う色に変換できます。

参考URL:
http://www.na-ruhodo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ、すごい! こういう方法があるんですね! 「myColor = 3」の部分ですが、青にしたかった ので5と入力すればばっちり出来ました! あと、選択範囲を指定して、その範囲内の罫線の色変更というのは、やはり無理なんでしょうかねえ。。 初心者なものでいろいろとすみません。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1の shigecho さんのコードを改造すればできますよ。(勝手ながら、横レスすみません) myColor = 3 '使用済みセルを対象にする Set myRange = ActiveSheet.UsedRange For Each r In myRange の4行を次の3行に書き換えるだけです。これで、マクロ実行時に選択されているセル範囲が対象になります。 myColor = 3 '使用済みセルを対象にする For Each r In Selection

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばっちりです! マクロっていろんなことが可能なんですね! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4626/16543)

エクセルで「スタイル」(書式-スタイル)と言うのがあります。名前を付けることになりますが、その名前のスタイルを後刻に、変更する(罫線色を変更する)と言うのは使えませんか。 範囲に名前をつけて置くとかも使えませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

ツール ↓ オプション ↓ 表示 ↓ 枠線の下の色を変更、ではいかが? ただし、罫線のみでなく、枠線の色も変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう方法もあるんだ! これでも出来ました。 ただ、枠線全てに色が付くので、枠線非表示にする必要があります。 やはり、、一部選択して…ってのは無理?