バイク初心者のための練習所!おすすめの場所はある?

このQ&Aのポイント
  • 学生の方がバイクの免許を取得するために、一発試験を目指すことを検討されています。
  • 居住地から遠い教習所や高額な教習料金を避けるために、学科講習と実技講習を組み合わせる方法も考えています。
  • 初めてバイクを運転するため、実技練習ができる場所を探しています。山口県または福岡県でのおすすめの場所を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの練習所?

はじめまして。16歳学生です。 普通二輪の免許をとろうと思ったのですが教習料金が高すぎて一発試験を目指そうかと思っています。 届出教習所も考えたのですが、住んでいる場所から遠いところしかないのと、学科試験の問題は本屋などに売っている模擬試験でほとんど満点をとれるくらいまで暗記出来たので、「学科講習」+「実技講習」で10万以上取られるよりはそっちのほうがいいのかなぁと思ったので一発試験を考えています。 しかしバイクの運転はほとんど初めてと言ってもいいくらいなので、実技講習(練習)だけできるところはないのかと思い質問させていただきました。 そういう所はあるのでしょうか? もしあれば山口県、または福岡県あたりの場所を紹介してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cube14
回答No.3

その辺にすんでいないのでわかりませんが、一発試験の人向けの練習場はあります。 ただ全国にあるわけではなくネットで検索しても群馬と京都しかでてこなかったので 詳しいことは住んでいるところの交通安全協会に問い合わせてください。 ただ私は若い人に一発試験はすすめませんね。 教習費用くらいだせないと、仮に免許をとれたとしても、その後バイクを買って維持していくことは できないです。 バイクは保険代や消耗品代もろもろで、想像以上にお金がかかります。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

ここで見る限り、練習できそうな教習所はなく 公安認定(実技免除)の自動車学校しかないですね。 http://www.sideriver.com/motorcycle/moto_license/index.html とりあえず原付免許取得し、バイトしてMT購入し練習後 一発試験挑戦しましょう。一発も試験車借りるお金必要なんで 10回以上受けたら結構な金額と時間必要だから。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/menkyo1.html

• toraayuyur
回答No.2

練習出来るところは非公認の教習所ですよね。1回乗るのに公認の教習所と同じくらいのお金がかかりますよ。

• noe03
回答No.1

一発合格を全否定するつもりはありませんが、 普通に50ccのMTバイクに乗っている人でも、 合格には時間が掛かるでしょう。 結局はコストが高くつくことになると思います。 教習所の体験入学などに行ってみては? 地元で何箇所かは、やっていると思いますよ。 やってみれば、いかに難しいか分かるでしょう。 乗れれば良いだけではありませんから。