• 締切済み

歯科心身症

一年前から原因不明の口の中の痛みで困っています。 様々な検査をしましたがすべて異常なしでした。 同じような症状で苦しんでおられる方、 または以前に苦しんでいたけど現在は完治された方は どんなことでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに自分で調べた感じでは歯科心身症の症状が よく当てはまっていると思うのですが。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#189845
noname#189845
回答No.1

 お辛いですね!  歯科の検査で、異常が見つからなかったのですね。口腔外科の専門医を受診されたのですね。  歯学部付属病院では、歯科領域の心身症外来があります。受診したらいかがですか。  今は、痛みの治療は積極的になりつつあります。  どうぞ、お大事にしてください。

mattunmattun
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 近くで心身症外来がある病院を探してみます。 ペインクリニックも考えてみます。

関連するQ&A

  • 膵炎か心身症かどうか教えてください

    今年の1月に妊娠中に急性膵炎になりましたが7日間の絶食で完治しました。2月に出産して普通の食生活に戻りましたが背中とみぞおちの違和感というか鈍痛がきえません。近所の消化器科で血液検査、腹部エコー、胃カメラ検査をしましたが異常なしといわれ胃薬を処方されました。それでも症状がつづくので町の総合病院で血液検査、腹部エコー、CT検査をしましたが異常なしとのこでした。それでも症状が続くというと心身症との診断で胃薬と精神安定剤が処方されましたが今も症状があります。慢性膵炎や膵臓癌ではないかと不安なのですが、本当に精神的なものなのでしょうか。大きな大学病院などで検査したほうがいいか悩んでいます。とても不安な日々をすごしています。どなたか回答お願いします。

  • 心身症

    1ヶ月前に過呼吸になり、それから毎日、動悸、めまい、吐き気とゆうかなんとも例えようがない具合悪いさ。内科で心身症と言われ初めグランダキシンという薬を投薬され、全く効かず、血液検査やレントゲンなど取りましたが異常なしと言うことで、次にコンスタンツを処方され一週間くらいは薬がきいてたらしく調子が良かったのですが、また最近薬が効かなくなってきて調子が悪い毎日です。精神内科に変えようか迷っています。また本当に心身症という病気なのでしょうか?同じような症状のかたいらしたら教えてください!

  • 心身症と診断されている方達へ質問

    私は8月に心身症と診断された♂ですが,私の場合,左半身が全部痺れが出て8時間ぐらい痺れが消えないので病院へ行ったら待合い室で失神してしまい即検査入院で簡単に脳(MRI・MRA・脳波)・首(MRA)・心臓(心電図・X線)・血液検査(貧血?・ホルモンのバランス)・胃カメラ(胃が痛かったのでついで)などなど体のあらゆる部分の精密検査を行いましたが,全て異常無し!!・・・で医者様からの診断で極度の疲労・ストレスなどによる物でしょうと精神・診療科へ転科し心身症と診断されました そこでなのですが,私が勝手に思っているだけかも知れませんが精神・診療科に診療されるにくる方々の症状で [1]鬱病:やる気がおきないなどの極度の閉鎖症 [2]精神病:精神錯乱・ヒステリーなどの性格問題 [3]心身症:疲労・ストレス等での自律神経異常 と勝手に思っている次第ですが私の場合はある状態になると脳貧血を起こしてしまうのです 以前は一切そのような事はありませんでした 上記の思いこみ症状からしても心身症の症状はとにかくいろいろな症状として出てくるらしいのですが,ここで質問なのですが心身症と診断され現在治療中の方・もしくは完治した方達へどのような症状が出ましたか? また自然に治りましたか? 私もはや4ヶ月になろうとしてますが,症状はかなり落ち着いていますが,これが本当に疲労・ストレスから来ている物で自然治癒しているのか,もしくは重大な病気が隠れていて現在お休み中なのか心配です でも最近 帯状疱疹にかかってしまいましたので,もしかすると本当に疲労・ストレスだったのか?とも思っています 長文になりましたが,心身症の症状 各々方の意見教えて下さい

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • いつも口の中が渋柿食べた状態で気分が悪い

    l常に口の中が渋柿を食べた感じで気分がわるい 歯科で歯石とってもらうが変化なし 内科で検査するが異常なし どうしたらいいのか教えてほしい

  • 心身症(自律神経症)の治り方について

    30歳の♂です 3ヶ月ほど前から自律神経失調症(心身症)と診断されて闘病中ですが,私の症状は倦怠感・体温上昇・血圧上昇・脳貧血・左の手や足の軽い痺れ・神経性胃炎などです 最近になってやっと症状も落ち着き外出もできるようになってきたのですが,このようなストレスや疲労からくる病気の治り方ってどんな感じなのでしょうか? 1.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→良い→完治などのように少しずつ完治へ向かう治り方なのか? 2.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→少し悪い→良い→少し悪い→好調→悪い→良い→好調→完治みたいな良いときと悪いときの波が治まってきた頃が完治なのか・・・私は今この2番に近い状態です最近調子いいなぁと思ったら金曜から日曜にかけて急に調子悪くなって火曜日あたりにまた良くなっていくみたいな感じです 自律神経失調症(心身症・鬱病)と闘病している経験者の方々で1番か2番どちらのタイプで症状が治まりつつあるのか教えて下さい

  • 歯科の金属アレルギーについて

    口の中で異なる種類の金属があるとイオン化した金属がかなり溶け出すと聞いたのですが、一般的なパッチテストの金属アレルギー検査だけではなく、口の中でどのくらい金属が溶け出しているかまで調べてくれる金属アレルギーに詳しい病院をご存じの方教えて下さい。場所は都内か川崎、横浜辺りが希望です。 十年以上前から異常に肌荒れしたり痒くなったりして(化粧品はやめたり刺激のないものにしても変わりません)5年ほど前に、歯科で金属アレルギーではないかと相談したところ取り合ってもらえなかったのですが、ネットなどで調べると、やはり慢性的な症状が続いたりすることもあるようなので気になっています。例えば歯の詰め物をすべて変えたら異常な肌荒れが治ったという方はいらっしゃいますか?

  • かなり悪い状態から歯科に通い続けて改善された方

    長年歯科に通わず、放置したが為に口の中がひどい状態になってしまいました。 親知らずは全て肉眼で大穴が空いているのが分かるほどの虫歯になり(先週1本抜歯しました)、 心拍数が上がると口腔内全体が拍動するように疼き、 歯を磨くたびに出血があり、 冷たい物も熱い物もしみます。 硬いものはそーっと噛んでいる状態です。 もう腹をくくって今度からきちんと歯科に通って、完治するまで根気よく治療を行い、歯石もすべて取ってもらおうと決めました。 また、完治してからも数ヶ月に1回は歯科に通い、定期的に検診を受けようと思っています。 そこで、より士気を上げるため、タイトルに該当される方に質問です。 私のようにかなり悪い状態から歯科治療に通い続け、現在完治し、快適に生活されている方、体験談をぜひお聞かせ頂けないでしょうか。 悪かったときの状態や、完治までの期間や、治してから変わった事など教えて下さると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯科で使う暗号?

    今日1年ぶりに定期検査で歯科にいきまいた。 とりあえず検査するから、と言われレントゲンと口の中をみられました。 その際「キンシン2.5、エンシン4」などの単語が聞こえました。 これは何をいみするのでしょうか? 聞こうとして忘れてしまいました。虫歯はみたところないみたいなことをおっしゃっていました

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

専門家に質問してみよう