• ベストアンサー

夢庵や藍屋 山梨呼びをする!?

カツ丼は普通、卵でとじてあるものらしいんです。 私の住んでいる山梨ではとじてないものが一般です。 けれど、夢庵や藍屋はすかいらーくグループの全国チェーンですよね。メニューに煮カツ丼なるものがありましたが、ただたんにカツ丼だけでいいのではと思います。 これって、山梨県の人に配慮したからですか。気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

私は山梨県出身。 山梨を離れて早三十年強。 東京在住。 関西にも8年程居住経験有り。 やはり他の地域では、カツ丼は煮てあるものが普通であり、 煮てない物は、ただ単にご飯の上にカツを乗せただけの物で、カツ丼とは認められない‥ と言うのが一般的な認識でした。 なので、質問文中のファミレスでも、他県に於いては《煮カツ》と言うメニューは無かったと思います。 (カツ丼は煮てあるのが当たり前なので、わざわざ《煮》と付ける必要は無いし、山梨で言う所のカツ丼はメニューとして存在しないので。) と言う感じでした。

lilepri_rorix
質問者

お礼

ほう、サービスがよろしいこと。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

お隣の県です。確かに東京よりだとカツ丼といえば卵とじです けど関西系等ならカツドンといえば、ソースかつ丼が普通です ちなみに今は味噌カツドン

lilepri_rorix
質問者

お礼

そうでしたか。 回答ありがとうございます