• ベストアンサー

夢庵や藍屋 山梨呼びをする!?

カツ丼は普通、卵でとじてあるものらしいんです。 私の住んでいる山梨ではとじてないものが一般です。 けれど、夢庵や藍屋はすかいらーくグループの全国チェーンですよね。メニューに煮カツ丼なるものがありましたが、ただたんにカツ丼だけでいいのではと思います。 これって、山梨県の人に配慮したからですか。気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

私は山梨県出身。 山梨を離れて早三十年強。 東京在住。 関西にも8年程居住経験有り。 やはり他の地域では、カツ丼は煮てあるものが普通であり、 煮てない物は、ただ単にご飯の上にカツを乗せただけの物で、カツ丼とは認められない‥ と言うのが一般的な認識でした。 なので、質問文中のファミレスでも、他県に於いては《煮カツ》と言うメニューは無かったと思います。 (カツ丼は煮てあるのが当たり前なので、わざわざ《煮》と付ける必要は無いし、山梨で言う所のカツ丼はメニューとして存在しないので。) と言う感じでした。

lilepri_rorix
質問者

お礼

ほう、サービスがよろしいこと。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

お隣の県です。確かに東京よりだとカツ丼といえば卵とじです けど関西系等ならカツドンといえば、ソースかつ丼が普通です ちなみに今は味噌カツドン

lilepri_rorix
質問者

お礼

そうでしたか。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1月の山梨ドライブ旅行

    1月中旬に、東京から山梨県の石和温泉に行くのですが、周辺の観光スポット(恵林寺やワイナリーなど)を巡りたいので交通手段は自家用車を考えています。 その頃の山梨は、例年、積雪はどうでしょうか。 普通のタイヤでは走れますか?チェーンを購入して行ったほうが良いでしょうか?(チェーンの装着はやったことがないのですが)、 チェーンの装着に不慣れな場合、現地でスタッドレスタイヤのレンタカーを借りた方が賢明でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夢庵、ジョナサン、ガスト、お箸ガストのカレーうどんの違いを教えてください

    お箸ガストとガストはメニューでは同じなのに値段が違うんです 何が変わるのでしょうか また夢庵にもカレーうどんがあります。 ガストとはどう違うのか ジョナサンのも気になります。 あと夢庵と藍屋のきのこご飯は一緒のものですか? 違いは何ですか

  • (山梨県で)山梨市から大月市へ、車で早く移動するには

    ローカルな質問ですみません。 山梨市三ヶ所から、山梨県大月市大月町まで、普通乗用車で 一般道を走るか、高速道路を使って、行きたいと思っています。 何分ぐらいで到着するでしょうか? (高速道路を使うほうがいい場合は、大月JCTまで、勝沼から? 高速道路へ入ればいいでしょうか?) だいたいの目安を知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします

    私は友達と最寄り駅に向かって歩いています。 すると途中で1年前片思いしていて、また会いたいと思っていた男性とばったり会いました。 彼はキャリーバックを持っていて、これから出かけるけれど、ちょっと食事を・・・といいました。そしてとりあえず駅前のレストラン(これは実際にはありません)まで3人で歩いていき、たわいない話をしていました。 すると彼が「実は最後の日にもらった手紙そのままにしたら悪いとは思ってたんだけど・・・」(私は別れの日に手紙を渡しそれっきりになってました)と言いました。ただ、当時から脈がないことは気づいていたので眉唾だろうと思い、「そんなこといって~」と笑いました。 そんな私を見ていた友達が「ねぇいいの?チャンスだよ?いってきなよ」と言いました。多分、一緒に食事をしてちゃんと気持ちを伝えるべきだという意味なんだとは思いましたが、私は「いいのよ、もう」といいレストランで別れました。 店内では私達は2階席に向かいらせん階段を昇ろうとすると上から知らない女性グループが降りてきて私達とすれ違いました。 席に着くと二人で「なんか景色はいまいちだよね~」といいながら、下を見下ろすと彼がいて、彼の席にロングヘアーの紫のバックを持った女性がかけよってきてきゃっきゃし始めました。私はやっぱりと思いましたが、特に何の感情も湧きませんでした。 その後、階段に目を向けると閉店中のスーパーにあるようなチェーンが4本あり、1つは黒色、残りは金色のようで先ほどの女性グループがどのチェーンをかけるか考えていました。 夢はここまでです。 目が覚めた時間は3時20分です。 私がこの夢が気になるのは夢をはっきり覚えている上、人が降りてくる夢は突然死を表すと言われていること、ここに出てきた友達はもう亡くなっていること、私は後遺症により長いこと車椅子生活なのに普通に歩いていること・・・などがあります。 私は死んでしまうのでしょうか?死ぬ前に友達が好きだった彼に会わせてくれたのでしょうか?。

  • 兵庫県明石市での「玉子焼き」の呼び方

    兵庫県明石市では、明石焼きのことは「玉子焼き」と呼ばれています。では、全国で一般的に「玉子焼き」と呼ばれているものは、明石市では、何と呼ばれているのでしょうか?

  • 河口湖周辺でメニューにアレルギー表示のある食事処

    卵と乳製品アレルギーを持った子どもと一緒に山梨県河口湖へ旅行にいきます。河口湖周辺で、メニューにアレルギー表示がしてあるレストランや、アレルギーに対応してくださる食事処等をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • チェーン店サービス券の商品詳細「取扱店指定は有りません」

    オークションはじめて2ヵ月で、オークション初心者の勘違いかもしれないですが。。。 ある飲食チェーン店のサービス券を落札しました。オークションの商品詳細の説明には「取扱店指定は有りません」と書いてありました。広告チラシみたいなのにたくさんの割引きメニューがついてる感じのです。 それで今日届いたサービス券を読んだのですが全てのメニューに小さい文字で「関東、●●県、●●県、●●県の店舗で利用可能。」と書いてありました。オークションの「取扱店指定は有りません」という説明で勝手にこの飲食チェーン店の全国の店舗で使用可能って判断しちゃったのですが、これは私の勘違いでしょうか?それとも勘違いではないけどちゃんと全国使用可能ですか?と質問しなかった私が悪いのでしょうか? もし出品者さんのミスだったとしてもNCNRと書いてありますしね。。。

  • 東横インと東急イン

    今回問題の東横インは全国に展開するホテルチェーン。東急インは数は少ないが名門ホテルグループ。しかしややこしいですね。一般利用者が賢くなることが、規制緩和政策には必須ですね。どのように思われますか?

  • 水が違うと味も違う

    よく同じチェーン店の牛丼屋に行きます。 自分が住んでいる地域は水道水の水源が 全国の名水百選に選ばれるような地域です。 そこで食べる牛丼と同じチェーンでもいわゆる 都市部の店では同じメニューでも味が違う 気がします。お冷もそうですが特にけんちん汁 とか違う気がします。 しかしこの手のチェーン店ってなるべくお店を 均一に保って当たり外れがないようにしてるとは 思いますが、やはり水の違いはそのまま味の 違いになるのでしょうか?

  • 地方のマンガの発売日

    今日発売の「花とゆめ」のマンガを買いたいのですが、 結構地方の方なので(九州【福岡ではありません】)普通マンガの発売は3日後なんです。 友達によると、「アニメイトは全国チェーンだから、発売日当日にあるよ」だそうです。 本当ですか?

専門家に質問してみよう