• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢庵や藍屋 山梨呼びをする!?

  • 質問No.6547304
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (117/146)

カツ丼は普通、卵でとじてあるものらしいんです。
私の住んでいる山梨ではとじてないものが一般です。

けれど、夢庵や藍屋はすかいらーくグループの全国チェーンですよね。メニューに煮カツ丼なるものがありましたが、ただたんにカツ丼だけでいいのではと思います。
これって、山梨県の人に配慮したからですか。気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (590/1512)

私は山梨県出身。
山梨を離れて早三十年強。
東京在住。
関西にも8年程居住経験有り。

やはり他の地域では、カツ丼は煮てあるものが普通であり、
煮てない物は、ただ単にご飯の上にカツを乗せただけの物で、カツ丼とは認められない‥
と言うのが一般的な認識でした。

なので、質問文中のファミレスでも、他県に於いては《煮カツ》と言うメニューは無かったと思います。
(カツ丼は煮てあるのが当たり前なので、わざわざ《煮》と付ける必要は無いし、山梨で言う所のカツ丼はメニューとして存在しないので。)

と言う感じでした。
お礼コメント
lilepri_rorix

お礼率 80% (117/146)

ほう、サービスがよろしいこと。
投稿日時:2011/02/24 18:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
お隣の県です。確かに東京よりだとカツ丼といえば卵とじです

けど関西系等ならカツドンといえば、ソースかつ丼が普通です
ちなみに今は味噌カツドン
お礼コメント
lilepri_rorix

お礼率 80% (117/146)

そうでしたか。
回答ありがとうございます
投稿日時:2011/02/24 18:26