• ベストアンサー

恋の仕方

今までずっと片思いしかしてこなかったんですが、ここ数年好きな人もできないでいると 恋の仕方を忘れてしまいました。 就職して人見知りも強くなってしまって… 学生の頃は その人がいなくちゃつらかったし、会えるだけで有頂天になってたけど。今はどうやって好きになるのかわからなくて。この数年でなにかが欠けてしまったのでしょうか。

  • makd
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うん、学生の頃は「共通項」が多かったからね。 だから安心して誰かを好きになったり出来たけど、社会に出ると「共通項」って少なくなるからね。 なので自分から探してみたりしないと、相手が自分とは「かけはなれてるなあ」って思うからね。 社会に出てからのほうが、恋愛は難しくて、それでより「深く」なっていくものだよ。 君は「憧れだけの恋」をしてきたんだね。 恋に憧れてきた…夢見てたから、いきなり現実に放り込まれてとまどってるんでしょう。 かといって、自分を変える勇気も無いから、日々の生活を何とかクリアしようと懸命になって、疲れちゃってるんでしょうね。 でも「無理」は良くない。 だから「仕事以外で」自分が等身大で動ける、働ける場所を見つけましょう。 アフターファイブでもいいです。 休日だけでも良い。 そんな場所を見つけたなら、その中で「人って何だろ?」ということを学んでください。 あわてるのはいけませんよ。 あなたを探してる人はきっといます。 それは信じてもいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

出会いを求めてるのかもね 会社は仕事するところだし ピンとくる人がいなかったんじゃないですか ただそれだけで それに好きになるのになり方なんてないですよ いいなって人が現れれば またころって好きになれるって(^_-)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

臆病になっていない? 世の中のいろいろなことを知ってしまったため 人の良くないところが見えるようになってしまい 誰かが あの人っていいよねー って言っても あなたは えー、あいつ××だしー て感じになっていたりしない? 大人の恋は、相手の悪いところが良く見えるわ。 でもそれでは何も始まらないの。 いいところを探すようにしないといけないわ。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

周りにすてきな人がいないからでは?

関連するQ&A

  • 恋について

    私は21歳で、今まで恋愛をしたことがありません。 片思いもめったにしません。 女の子の友達はたくさんいますが、男の子の友達は1人もいません。 人見知りですし、男性と話すとどうしても自分のなかで壁ができて、うまく話せなくなります。 そこで疑問なのですが、 恋は男性との間に壁をつくってしまう人でも、恋はしてしまうものなのでしょうか? そして、恋はしようと思ってできるものなのでしょうか? 御回答おねがいします。

  • 恋の仕方

    中3女子です。恋の仕方が分かりません。 告白された回数は7回 告白した回数は1回 付き合った回数は4回 です。 付き合ったときは恋愛した気になっていたけど…よく考えると「好きだよ」とか「大好き」とかそうゆう言葉にきゅんっとしていただけで恋愛にはなっていない気がするんです。恋愛ってどうゆうことを言うんですか? 私には大心友がいて、その人は7年間も片想いをしていて告白しましたが振られました。なのに今も好きなんです。そんな心友が羨ましくて、私も恋をしてみたくて告白された男子と付き合いましたがやはり言葉が欲しいんです。「好き」とかそうゆう言葉が…。1ヶ月も持たず振ってしまいました。 それと、一番の問題が好きって言ってくれた人を 気持ち悪い と思ってしまうんです。そのせいで中1の時に私にコクってきた男子を私は 気持ち悪い と思い女子を味方につけていじめてしまいました。本当に最悪って分かっているのですがどうしても 好きなんて嘘でしょ? と思ってしまうんです。 けど今はもう気持ち悪いと思っても絶対に悪口は言いません。 今、私はまたあせっています。周囲の男子の恋バナを聞いていて羨ましいって思っちゃうんです。 けどもう好きじゃない人と付き合ったり言葉だけにきゅんとしてしまう付き合い方は嫌なんです。 私も恋をしてみたいです。どうやったら恋におちることが出来ますか?

  • これが恋と言うものなのでしょうか・・・?

    20代前半の女です。私は幼稚園~大学まで女子校なのと家族も父母姉が一人ですが父は小さい頃から単身赴任で同じ屋根の下で住んだ事が殆どありませんので周りには男性がいない環境で育ってきました、大学を卒業して、とある企業に就職して初めて周りに男性が居る環境になりました、そして1年半近く経ち、同じ職場の先輩に良かったら彼女もいないので友達になってもらえませんか?と言われ毎日1~2通のメールをする様になりました。彼は歳は11つ上ですが、仕事もでき、爽やかで、身だしなみも良くお洒落で全く悪い印象も何一つありません。アドレスを交換した時は嬉しかったです、そんな彼(先輩)と二度食事と映画を観に行き、先日は花火を見に行った時に手を初めて繋がれましたがドキドキして仕方ありませんでした。彼の顔を見て話す事もできません。寝る前など夜、少し彼の事を考えます。もともと非常に人見知りする性格なのでこれが恋というものなのか・・ただの人見知りなのか分からないのですが・・これが恋と言うものなのでしょうか?もし教えていただけたら嬉しいです。

  • 恋の仕方

    もう3,4年彼氏も好きな人もいません。 ずっと自分の目標が最優先で、いらないと思っていて、彼氏がいませんでした。いい人にも出会わなかったので恋もしませんでした。 でも最近、目標も失い 環境もいろいろと変わり、自分は今まで何をしてきたのだろうかと考える機会がありました。 私は24歳女ですが、一般的な女の子なら 彼氏とか恋愛とかの話ばかりだしイベントなんかがあるとそわそわしたり・・・そんな感じだと思います。 なんだか前までの私には「くだらない」事に思えていた「普通の女の子」みたいなことが今はすごくうらやましいです。 私も恋をしたいです。 ブランク期間が長いせいか、恋愛をいざしたいと思っても きっかけとかがわかりません。消極的です。 というか 「恋の仕方」を忘れました。 教えてください。

  • どうしたら恋ができますか?

    私は28歳になりますが、今まで恋をしたことがありません。 何もかも自分に自信が持ってないために、 出来無かったのかと思います。 子供の頃から暗い性格と凄い人見知り と、一時期学校の中でいじめがありました。 そして表情は、暗くなり人が恐くなってしまった んです。色々な事に傷つき 恐くなりました。 顔やスタイルにも自信が無い為 人から女性としてみられているか 心配でした。 良い所がありません。 頑張って人と話しても、その頑張りが 空回りで空気を重くしてしまい、周りの 表情が強張ったり空気が重くなります。 本当にどうしたら良いんだろうって 思います。このまま好きな人も見つけられない まま、そして恋もできないのかなと 思いと苦しいです。 周りの恋人や自分より年下の高校生などをみると 羨ましくなり、自分と比較してしまいます。 恋の仕方が分かりません。 あまり考えこまないようにしてきましたが このままだと恐いです。 一体どうすれば、恋ができ、恋人ができるのでしょうか?

  • 恋の始まり方とは?

    中学三年生の女子です 小学校の頃の友達と、恋の話をしていた時 「小学校時代の本命は誰だったの?」と質問されました 本命どころか私は誰かに恋をしたことなんてないし、告白も全部断ってきました そもそも片想いの仕方?もよくわからないし、自分は恋とは無縁の人間だと思っています 何か大きな勘違いをしている友達に、詳しく聞いてみたところ ・帰る方向が同じで、よく一緒に帰っていた男友達A ・帰る方向は違うけど、下校中荷物持ちをしてくれていた男友達B ・新しい班に馴染めなかった私に、気をつかって話をしてくれていた男友達C に、三股をかけているのだと思われていたそうです Cはともかく、ABは友達以上ではないと思い 友達として好きなだけだと否定しましたが もしかしたら異性として好きだった期間もあったのかもしれないと思ったら、片想いの仕方がますますわからなくなってきました 恋はやはり思い込みから始まるのでしょうか?

  • この先が不安で仕方がないです(>_<)

    今恋をしてない期間が3年ちょっと経とうとしています。現20歳で最後に恋していたのが高2の終わり頃。 恋といってもただ私が想っていただけで最終的に気持ちさえ伝えれずきっと向こうにも気づかれず会わなくなってから冷めてしまい片思いも終わってしまいました。 今まで異性とお付き合いすることもなく今に至ります。 今は専門学校がとても忙しく、女の子ばかりで出会いもありません。来年就職ですがきっと進む職場も女の方が多いので出会いがなさそうです。 昔からよく彼氏がいないことに疑われ、本当だと説明すると絶対すぐできるよ言われ続け今に至ります(^_^;) あまり人を好きにならないし、 自分が好きになった人しか付き合いたくないとゆう思いが強いのでなかなかできないんですよね。 それに今学校も忙しく就職も控えているので、彼氏とか別にいらないと思ってしまう自分がいます(好きな人は欲しいですが、) 異常ですかね(>_<)? かたすぎますよね・・ 魅力のある女性になりたいな、 魅力のある女性ってどんな女性なですか?

  • 恋がしたい

    私は統合失調症です。職場復帰して2年目で仕事も順調なので 彼女が欲しいと思うのです。しかし、私は33年間彼女がいません。 もてないわけではありません。学生時代合コンとかにいくと 女性からいいよって来られたことが何度もあります。 病気のせいでずっと彼女が作れませんでした。チャンスは何度も 何度も数えきれないくらいありました。けれど、恋をしたいのを がまんして勉強、仕事に打ち込んできました。 青春時代が終わってしまいました。いつか病気が治る事を信じて 今は仕事に打ちこんでいます。 恋してもいいですか。人を好きになってもいいですか。 彼女作ってもいいですか。結婚してもいいですか。 子供を作ってもいいですか。 片思いではなく実際に付き合ってデートとかしたいです。 私はどうすればいいですか。 病院の知り合いを見ていると俺もこいつらと同じように一生恋が 出来ないんだろうなと切なくなります。

  • 新しい恋の予感???

    元彼と別れて約1ヶ月半... この1ヶ月半はもう二度と恋なんてできないのでは? って位苦しい日々を過ごしていました(TT) それが最近気になる人が現れたのです(*>∀<*) その人は友達の友達で前から面識はあったんですが、 私、かなりの人見知りだし、全く喋った事もありませんでした。 それが最近ふとしたきっかけで、色々話すようになり、メアドと携帯番号交換して、一昨日にはドライブに行って来ました! 特に男の人にはかなり人見知りな私なのに、珍しく彼とは 普通に会話してます。 趣味とかもすごく合うし、彼とはとても気軽に話せてます。 メアド交換した日には彼からメール送ってきて、今では毎日20件くらいメールしてます。 どんどん私の中で彼の存在が大きくなってるのは確かだし、 友達も「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」って言ってるのですが... 前回の恋の時となんだか同じ状況で(初めて付き合って、かなり辛い恋だったので)、また同じようになってしまうのでは?って躊躇してしまってます。 その前に片思いだった彼も、かなりメールのやり取りもして、一緒に遊んだりとかもしてたのに、結局片思いで終わり、初めて付き合った彼も、付き合う前はメールも沢山くれてドライブ行ったり食事したりしてたのに、付き合ってからはあまり連絡もなく、今思えばなんだか体だけの付き合いだった?って感じなのです。 なので、新しい恋をしたい!と思う反面、またこんな辛い思いをするくらいなら恋なんてしなくてもいい!って気持ちが、ぐるぐる頭の中を回ってます(@0@) こんな気持ちでこの新しい恋に走っちゃって良いのでしょうか? それと、やはりメアド交換したり、仲良くなったすぐだといっぱいメールのやり取りしたりこまめに連絡取ったりするものですか?

  • 追いかける恋が好きってどういうの?

    追いかける恋と追いかけられる恋とどっちが好き? って質問をしばしば聞きますよね。 追いかける恋が好きって答える人も多いけど、 追いかける恋ってどういうの? 片思いでずっと追い続けてるのとは違いますよね。 片思いの恋なら嫌って言うほど経験しましたが、相手がまったく 振り向いてくれず疲れるだけでした。