男性からの飲み会誘いと断りの動機について

このQ&Aのポイント
  • 女性が放課後に男性からの飲み会誘いを受けたが、断ってしまった。その断りの動機について男性の視点から考えてみる。
  • 女性が男性からの飲み会誘いを断った理由について考える。男性は女性の断りにどう反応するだろうか。
  • 女性が男性からの飲み会誘いを断った理由と、男性の反応について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘い。男性のみなさま。

お誘い、男性に質問。 専門生の女です。放課後、帰宅してまったりしていたところ、入学当初から気になっているクラスメートの男性(年上、少し取っつきにくい、日頃全く話さない、さそりAB型)からいきなり電話がきて「今日男で飲み会するんだけど、クラスの女の子集めれないか?」と誘われました。 正直嬉しかったですが、既に帰宅していたことと、今晩の夕飯が月に一度あるかないかの母特製ハンバーグだったこと、友人達がみな予定があったこと、元々奥手な性格なため女一人で男性の集まりに参加するなど厳しすぎることもあり、「すみません、今日の夕飯は楽しみにしていたハンバーグなので、食いっぱぐれたくないので飲み会にいけません」と断ってしまいました。 相手は「…そっち!?」みたいな事を呟いていたと思います。そして「また誘うから」といわれて電話が終了しました。 話し終わった直後は、ハンバーグ食べたいの本当だし、変にうそつきたくないし、本当のことをいってすっきりしたし…。緊張せずに話せてほっとしたのですが…。 時間が経った今、なんかやってしまった感がこみ上げてきました。 男性からみて、飲み会より夕飯をとった女をどう思いますか?この断りの動機に引きますか? ちなみに、相手は私が好意を抱いている事に薄々気づいていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

男性としての意見です。 その電話が何時にかかってきたのかわからないけど、 少なくとも夕飯前であることは間違いないから、 おそらく夕方とか、そんなに早い時間じゃないんですよね。 そうであれば、ハッキリいって男性の誘い方が失礼極まりないですよ。 事前にお願いするならまだしも、 当日に電話してきて、しかも女を用意しろっていうんでしょ。 コンパニオン事務所じゃないっつーの!ってガチャ切りしてもいいくらいです。 自分が女のコと呑みたいから、 あなたに面倒なことをすべて押しつけてるだけじゃないですか。 おおかた「アイツ、オレのこと好きだから、言うこと聞くぜ」ってな感じで 電話してきたんじゃないですか? あるいは男友達の前で、 「女を集めるならオレに任せとけよ、便利なヤツ知ってんだ」 って感じでまわりの友達に対していいカッコしたかったのかもしれません。 そんな使われ方して、あなたうれしいですか? 理由はどうあれ、断った方がいいシチュエーションですから、 断る理由はどうでもいいのです。 私個人の感想としては、 「パシリをやらされるくらいなら家族との団らんを優先する。  安っぽい女だと思うなよ」 という感じがして、女性として格が上がっていい断り方だったとすら思います。 ヒョイヒョイとパシリになる女性は、一度ヤラれておしまいです。 だって安っぽいから。 すぐヤレる女になりたいなら話は別ですが、 その男性のことが好きで、キチンとおつきあいしたいと思うなら、 安っぽく使われることは避けなければなりません。 その意味では、今回の対応はほぼ理想的な対応だったと私は考えます。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなのです。夕方でした。 私も回答者様と同じく、飲み会等の集まりは事前に言っておくのが常識だと考えておりました。 「女を用意しろ」発言には、リアルタイムでえ…?と頭が真っ白になりました。なんて事いうのだこの人は!と癇癪玉がぽとんと落っこちてきました。けれど、待てよ…と踏みとどまりました。会話中に瞬時に思考を巡らして、彼は確か口下手で、思いを伝えるのが不器用な人だったなと思い直し、本当はこんな言い方で言いたい訳じゃなかったのだろうと思いました。(彼は、向こうから話しかけられない限り、普段めったに女性と話しません。かなりシャイなのに、それを隠そうとしていきがってる感じです) けれど、この解釈が間違いであり、私を利用しようとしていたのなら、そんな人間には今後一切近づきたくありません。 回答者様が仰っているように、女性としての品格を守れる切り返しができてよかったと思いますね。 すぐやれる女にはなりたくありません。親から頂いたこの体は、個人的な主観であれなんですが、なるべく結婚するまで守りたいと思っています。

その他の回答 (4)

• b-cool
回答No.5

>相手は「…そっち!?」みたいな事を呟いていたと思います。 同感。私なら心中でつぶやいたかもしれませんがその人は口にでちゃったんですね。 「ハンバーグって、子供か?」と欧米か?的なノリで心中でつっこんでがっくりみたいな・・(笑) まぁでも専門や大学生ごろの年頃の女性ってそんなもんですよね。 私もよく、男からしたら、すごく他愛のない、どうでもいいことだと思う理由で気があるそぶりなのに誘いを断られ、なんだオレそんな程度か、と思って他の子に切り替えたこと数知れず。 つまり引くっていうより、あきれた・・、といった感じ。でもその人はまた誘うって言ったから、「この間はごめんねー。また誘って~」って自分から言えば、「ああ、いいよ。別に気にしてない。」ぐらいは言ってくれて関係回復はすぐできるとは思いますが。 でも女の子にとってはそっちも悩むぐらい重要なことと多少なりとも理解、尊重できるようになったのは30半ば過ぎてからかも・・(笑)。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 思いっきり口をついて出ちゃってましたね。こちらからすれば、そっちってどっちだ?ていう感じなんですけどね。 すみません、子供っぽいです。 欧米か!←懐かしいです。 ハンバーグはあらゆる世代の原点、夢と希望が詰まっていると信じています。大好きです。ちなみに付け合わせのソースはケチャップにブルドッ○ソースを混ぜたもの派です。 彼は20前半なので、理解は…してないかなぁと思います。

回答No.4

何故やってしまった感がこみ上げてくるのか分からない 男から見てはっきり言わせて貰うが、問題があるとするなら貴女ではなく男の方である 当日に飲み会を計画し幹事でもない女の子に「クラスの女の子を集めて欲しい」などなっていない しかも断られた時の反応が「そっち?」とは、一体なにと比べているのか問い質してやりたいというもの 未成年ならかわいいものだが、飲み会へ誘うという事は成人男性である 男子たるものそんな事ではいけないと教えるために  当日になって女の子集めろとか言われても無理  次からは前もって言っておいて欲しい と改善を求めるべきである >飲み会より夕飯をとった女をどう思いますか? 健全である >この断りの動機に引きますか? 健全であり、寧ろ微笑ましく思う

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。 冷静になってみれば、向こうの方に問題の比重が傾いていると思いました。 「そっち?」とは一体どんなことと比べられていたのでしょうね。摩訶不思議です。 そして微妙に気になります。 男子たるものそんなのいけませんね。 勇気を出して、改善するように伝えます。

回答No.3

2人の関係にもよりますが、相手は私が好意を抱いている事に薄々気づいているなら若干引きますね。断った理由がちょっとね。 男の立場からすると、男<ハンバーグなわけですから。自分はハンバーグ以下の人間なんだと思ってるかもしれません。 飲み会を断ること自体は問題ないのです、友達が集まらないとか、急に当日言われてもちょっと無理とか。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そこなんですよね。 別にあなたはハンバーグ以下の存在なんですよ!っていう意味で言った訳じゃないのですが、相手の捉え方によっては誤解と反感を招いてしまう事があると今更思ったんです。 やってしまったとはこのことです。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

帰宅後に突然のお誘い、断っても問題ないと思います。 むしろ、のこのこ出て行って、軽い女に見られるようなことがあったらバカバカしいです。 ところで、相談者様はかわいい方ですね。 『ハンバーグの日だから今日はダメ!』って断られたら、私は、受けちゃいます。 それで好きになっちゃうかも。 やってしまった感、分かりますけどね。 明るい天然キャラ、かわいいですよ。(失礼だったらごめんなさい)

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。簡単に誘いに乗る軽い女だと思われてしまいますよね。 皆様から寄せられた回答を拝見し、断ってよかったとつくづく思いました。 失礼なんかじゃないですよ。むしろ、誉めて下さって有り難うございます。 心が軽くなりました。すっきりとした気持ちで眠れそうです!