男性からの飲み会誘いと断りの動機について

このQ&Aのポイント
  • 女性が放課後に男性からの飲み会誘いを受けたが、断ってしまった。その断りの動機について男性の視点から考えてみる。
  • 女性が男性からの飲み会誘いを断った理由について考える。男性は女性の断りにどう反応するだろうか。
  • 女性が男性からの飲み会誘いを断った理由と、男性の反応について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘い。男性のみなさま。

お誘い、男性に質問。 専門生の女です。放課後、帰宅してまったりしていたところ、入学当初から気になっているクラスメートの男性(年上、少し取っつきにくい、日頃全く話さない、さそりAB型)からいきなり電話がきて「今日男で飲み会するんだけど、クラスの女の子集めれないか?」と誘われました。 正直嬉しかったですが、既に帰宅していたことと、今晩の夕飯が月に一度あるかないかの母特製ハンバーグだったこと、友人達がみな予定があったこと、元々奥手な性格なため女一人で男性の集まりに参加するなど厳しすぎることもあり、「すみません、今日の夕飯は楽しみにしていたハンバーグなので、食いっぱぐれたくないので飲み会にいけません」と断ってしまいました。 相手は「…そっち!?」みたいな事を呟いていたと思います。そして「また誘うから」といわれて電話が終了しました。 話し終わった直後は、ハンバーグ食べたいの本当だし、変にうそつきたくないし、本当のことをいってすっきりしたし…。緊張せずに話せてほっとしたのですが…。 時間が経った今、なんかやってしまった感がこみ上げてきました。 男性からみて、飲み会より夕飯をとった女をどう思いますか?この断りの動機に引きますか? ちなみに、相手は私が好意を抱いている事に薄々気づいていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

男性としての意見です。 その電話が何時にかかってきたのかわからないけど、 少なくとも夕飯前であることは間違いないから、 おそらく夕方とか、そんなに早い時間じゃないんですよね。 そうであれば、ハッキリいって男性の誘い方が失礼極まりないですよ。 事前にお願いするならまだしも、 当日に電話してきて、しかも女を用意しろっていうんでしょ。 コンパニオン事務所じゃないっつーの!ってガチャ切りしてもいいくらいです。 自分が女のコと呑みたいから、 あなたに面倒なことをすべて押しつけてるだけじゃないですか。 おおかた「アイツ、オレのこと好きだから、言うこと聞くぜ」ってな感じで 電話してきたんじゃないですか? あるいは男友達の前で、 「女を集めるならオレに任せとけよ、便利なヤツ知ってんだ」 って感じでまわりの友達に対していいカッコしたかったのかもしれません。 そんな使われ方して、あなたうれしいですか? 理由はどうあれ、断った方がいいシチュエーションですから、 断る理由はどうでもいいのです。 私個人の感想としては、 「パシリをやらされるくらいなら家族との団らんを優先する。  安っぽい女だと思うなよ」 という感じがして、女性として格が上がっていい断り方だったとすら思います。 ヒョイヒョイとパシリになる女性は、一度ヤラれておしまいです。 だって安っぽいから。 すぐヤレる女になりたいなら話は別ですが、 その男性のことが好きで、キチンとおつきあいしたいと思うなら、 安っぽく使われることは避けなければなりません。 その意味では、今回の対応はほぼ理想的な対応だったと私は考えます。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなのです。夕方でした。 私も回答者様と同じく、飲み会等の集まりは事前に言っておくのが常識だと考えておりました。 「女を用意しろ」発言には、リアルタイムでえ…?と頭が真っ白になりました。なんて事いうのだこの人は!と癇癪玉がぽとんと落っこちてきました。けれど、待てよ…と踏みとどまりました。会話中に瞬時に思考を巡らして、彼は確か口下手で、思いを伝えるのが不器用な人だったなと思い直し、本当はこんな言い方で言いたい訳じゃなかったのだろうと思いました。(彼は、向こうから話しかけられない限り、普段めったに女性と話しません。かなりシャイなのに、それを隠そうとしていきがってる感じです) けれど、この解釈が間違いであり、私を利用しようとしていたのなら、そんな人間には今後一切近づきたくありません。 回答者様が仰っているように、女性としての品格を守れる切り返しができてよかったと思いますね。 すぐやれる女にはなりたくありません。親から頂いたこの体は、個人的な主観であれなんですが、なるべく結婚するまで守りたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.5

>相手は「…そっち!?」みたいな事を呟いていたと思います。 同感。私なら心中でつぶやいたかもしれませんがその人は口にでちゃったんですね。 「ハンバーグって、子供か?」と欧米か?的なノリで心中でつっこんでがっくりみたいな・・(笑) まぁでも専門や大学生ごろの年頃の女性ってそんなもんですよね。 私もよく、男からしたら、すごく他愛のない、どうでもいいことだと思う理由で気があるそぶりなのに誘いを断られ、なんだオレそんな程度か、と思って他の子に切り替えたこと数知れず。 つまり引くっていうより、あきれた・・、といった感じ。でもその人はまた誘うって言ったから、「この間はごめんねー。また誘って~」って自分から言えば、「ああ、いいよ。別に気にしてない。」ぐらいは言ってくれて関係回復はすぐできるとは思いますが。 でも女の子にとってはそっちも悩むぐらい重要なことと多少なりとも理解、尊重できるようになったのは30半ば過ぎてからかも・・(笑)。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 思いっきり口をついて出ちゃってましたね。こちらからすれば、そっちってどっちだ?ていう感じなんですけどね。 すみません、子供っぽいです。 欧米か!←懐かしいです。 ハンバーグはあらゆる世代の原点、夢と希望が詰まっていると信じています。大好きです。ちなみに付け合わせのソースはケチャップにブルドッ○ソースを混ぜたもの派です。 彼は20前半なので、理解は…してないかなぁと思います。

回答No.4

何故やってしまった感がこみ上げてくるのか分からない 男から見てはっきり言わせて貰うが、問題があるとするなら貴女ではなく男の方である 当日に飲み会を計画し幹事でもない女の子に「クラスの女の子を集めて欲しい」などなっていない しかも断られた時の反応が「そっち?」とは、一体なにと比べているのか問い質してやりたいというもの 未成年ならかわいいものだが、飲み会へ誘うという事は成人男性である 男子たるものそんな事ではいけないと教えるために  当日になって女の子集めろとか言われても無理  次からは前もって言っておいて欲しい と改善を求めるべきである >飲み会より夕飯をとった女をどう思いますか? 健全である >この断りの動機に引きますか? 健全であり、寧ろ微笑ましく思う

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。 冷静になってみれば、向こうの方に問題の比重が傾いていると思いました。 「そっち?」とは一体どんなことと比べられていたのでしょうね。摩訶不思議です。 そして微妙に気になります。 男子たるものそんなのいけませんね。 勇気を出して、改善するように伝えます。

回答No.3

2人の関係にもよりますが、相手は私が好意を抱いている事に薄々気づいているなら若干引きますね。断った理由がちょっとね。 男の立場からすると、男<ハンバーグなわけですから。自分はハンバーグ以下の人間なんだと思ってるかもしれません。 飲み会を断ること自体は問題ないのです、友達が集まらないとか、急に当日言われてもちょっと無理とか。

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そこなんですよね。 別にあなたはハンバーグ以下の存在なんですよ!っていう意味で言った訳じゃないのですが、相手の捉え方によっては誤解と反感を招いてしまう事があると今更思ったんです。 やってしまったとはこのことです。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

帰宅後に突然のお誘い、断っても問題ないと思います。 むしろ、のこのこ出て行って、軽い女に見られるようなことがあったらバカバカしいです。 ところで、相談者様はかわいい方ですね。 『ハンバーグの日だから今日はダメ!』って断られたら、私は、受けちゃいます。 それで好きになっちゃうかも。 やってしまった感、分かりますけどね。 明るい天然キャラ、かわいいですよ。(失礼だったらごめんなさい)

mizunanoko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。簡単に誘いに乗る軽い女だと思われてしまいますよね。 皆様から寄せられた回答を拝見し、断ってよかったとつくづく思いました。 失礼なんかじゃないですよ。むしろ、誉めて下さって有り難うございます。 心が軽くなりました。すっきりとした気持ちで眠れそうです!

関連するQ&A

  • 女性からのお誘いについて・・・(特に男性の方に質問)

    初めまして、28歳女です。 以前、帰宅途中に取引先の男性とバッタリ会って、初めて日常会話をしました。 後日、仕事の関係で彼から電話があり、その時に 「機会がありましたら、今度飲みに行きましょう」と言われました。 翌日、早速彼から「今日(2日の金曜日)仕事終わってから時間ありますか?よかったら飲みに行きませんか?」というお誘いの電話があったのです。 しかし金曜日はテニススクールの日で、しかも14日に試験があるため 「今日はテニススクールがあるんですょ。あと14日に試験があるので、それが終わったらいつでもいいんですけど・・・」 という風にお断りをしました。 ここで質問なんですけど、彼からのせっかくのお誘いを断ってしまったから 試験が終わった翌日くらいに、こちらかお誘いするのが礼儀でしょうか? それとも、彼からのお誘いを待ってても失礼ではないでしょうか? 男性側として、このようなケースだったら女性からお誘いの電話があったほうが嬉しいですか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • これを男性からみてどう思いますか?

    これを男性からみてどう思いますか? 私は、飲み会となると場を盛り上げなきゃという感情になります。 特に初対面の人とは、仲良くなりたいので男女問わずベタベタしてしまいます。 以前の飲み会で女友達の友達という男性も含めて飲みました。 初対面だったので、いつも通り彼をアゲる感じで飲んで、相手もノリのいい人だったのですごく盛り上がりました。 その飲み会は、普通に終わったのですが その日のうちに女友達に「今日は楽しかった。○○(私)は大切にしなきゃいけないなー」とメールがきたらしいのです。 (後日聞いた話です) 後日彼から新年会いつやるの?と私を含め女友達にメールがきたので、私が電話し、いつもどおり彼をアゲる感じで接したのですが彼は飲み会で飲んでる最中だったらしく 「お前とは新年会なんてやらない」とか「お前のことが気になるとメールしたのは、お前はノリがおもしろかっただけだ」とか「他の女の子は、いいけど○○(私)はノリだけの女だ」とか「A型(自分)とB型(私)は、合わないんだよ。どうせまたA型の俺が振り回されて終わるんだよ」とか冷たく言われました。 いかにも、お前の事を好きだと勘違いするな的な感じにとれました。 (別に私は好きじゃないし、好きだとも言ってないのに) 少し頭にきたのでこっちから電話を切ったら、少しして向こうから電話がかかってきました。 頭にきていたので、 「もう電話かけてこないで」とか「ノリを求めるなら他を当たってください」等今までとは、全く違う態度で接しました。 (本当に嫌だったので) 私が冷たく当たると彼は全く態度を変えて 「しつこく電話かけるのは、○○が気になるからだ」とか「お前が気になるから他の子達に大切にしなきゃいけないってメールしてしまった」とか「逆に他の子は、友達だけどお前が気になっているって事なんだよ」 と言われました・・・ 彼も結構酔っている感じだったし、適当に冷たくして電話を切りましたが・・・ その直後も「1時間後おきてたら電話して」とメールが来ました もちろん電話しませんでしたが 彼は一体何を考えているのでしょうか? 私の事が気になっているなら、はっきり言ってくれれば私も真剣に考えるけど、なんだかよくわかりません。 酔っ払いの戯言だし気にする必要もないと思うのですが、また飲む機会があるので・・・ 接し方も今までどおり普通にするつもりですが、微妙に気まずいです

  • 気になる男性へ2回目のお誘いについてです。

    以前、タイトルにある気になる男性について相談したのですが、 その後のことでまた相談させていただきます。 私30代前半、相手の男性3つ下です。 その方とは去年飲み会で知り合い、今まで3回程飲み会でお会いしていましたが、 あまり話せず(席が離れている)ですしメールしてもいまいちパッとしなかったので、 ダメもとで思い切って2人での食事に誘ったところ、意外や意外にすんなりOKしてもらえ、先日食事(飲み)に行ってきました。 すごく緊張しましたが、相手の方はよく話してくれる方で、終始楽しむことができました。 2件目にも行ったのですが(私が誘いました)、特に気まずい感じや無言とかにはならず会話できました。 今回は相手の住んでいる方面で会ったので、帰り際、今度は○○(私の方面)で飲もうよと言ってくれたので、いいの?ありがとうと言いバイバイしました。 次の日、お礼メールで楽しかったからあっという間だったということとまた近いうち行きましょうとメールしたら、ほんとあっという間だったね、また都合合わせて行きましょう!!と返事がありました。 私としては2回目の食事は誘ってもらいたい願望があるのですが、恐らく誘われる見込みはなさそうなので(また都合合わせて行きましょうと言われたのが社交辞令かな?と思うので)、また私から誘おうと思うのですがありでしょうか?本来なら男性から誘われるのが一番だと思うのですが・・・。 もしまた誘うとしたら初回の食事からどれくらいの間隔をあけたほうがよいと思いますか? あと、バレンタインが近いから渡せたら渡したいかなとも思うのですが(告白するとかではなく、ただ渡したい気持ちがあるだけです)、 最近食事したばっかなので、またすぐ会うのとか誘いにくいとかも思ってしまいます。 あと、タイトルとは脱線しますが、相手の方はとても優しいというか気が利く方で、私がやろうとしていた事(食べ物のお皿の取り分け等色々)全部やってくれちゃいました。 気が利かない女だなとか思われちゃったりしてたら嫌だな・・・と思ってみたり。 まとまりが悪い文章かと思いますが、皆さんのご意見お聞かせください。 何卒宜しくお願いいたします☆

  • メルアド交換のあとのお誘い(男性の方)

    1週間前、飲み会で知り合った男性に聞かれてメルアドを交換しました。相手からメールがきてやりとりしています。 今度食事でも行こうよ、と相手から書いてあったので楽しみにしていますと返信しました。 しかし、それ以降、他愛ない話ばかりで全然誘ってくるわけでもなく。ただメル友が欲しい だけなの?って感じです。 メールの返事は必ず返ってきます。 普通、本当に気に入ってたら会う約束などするものじゃないでしょうか。 私は相手から誘ってほしいので自分からは 誘いたくはないです。 男性は気持ちがあれば必ずすぐ 誘ってくると思うのです。 それがないのはただ暇つぶし? 男性の方どうかご回答お願いします。

  • 今どき、こんな誘い方するんですかねぇ?

    こんにちは。 今日、私はパートだったのですが、仕事を終えお店を出た時に外でタバコを吸っていた男性に「仕事終わったんですか?あの~家近くですか?送りますよ?」って話しかけられ、はぁ?って思いながら「いえ結構です!!一人で帰れますから」って断ったのですが「遠慮しないで送って行きますから乗って下さい」と車のドアを開けられドン引きし「本当に結構ですから!!」と言って相手の男性が居なくなるまで、お店に慌てて戻り事務所で時間をつぶし仕事仲間の人達に訳を話して「相手が帰ったら教えて下さい。帰ったのを確認してから私も帰るから」と言って、今日は帰宅しましたが… いくら考えても相手の男性とは初対面なはずだし、私より若い感じで、見た目はスゴくイケメンなのにこんな事しなくても女性に不自由はしてなさそうに、今どき、こんな誘い方するとは…って思いました。 こーゆー誘い方する男性って実は持てないのでしょうかね? 車は外車でしたが… 一体、こんな男性は何を考えているんでしょう…?

  • 以前遊びのお誘いを断った方へのお誘い

    はじめまして。20代女性です。 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 去年末に飲み会で知り合った男性がいるのですが、今まで3度ほど遊びや飲みに誘われたことがあります。 1度目はオール明けで帰ってすぐだったので驚いてしまい、2度目は2度目の飲み会で気まずくなり、 3度目は予定が合わずと言った理由でいずれもお断りしてしまいました。それからはお誘いも無くなりました。 最近になり、気まずくなった時の自分の対応に思う所があり、こちらからメールをした所、 「嬉しいです。今度また飲み会の企画があるみたいですよ」と言った返事でした。 恐らく私が最初のお誘いを知り合ったばかりだから、また皆で・・・と二人を敬遠したからだと思いますが。 なので、こちらからそれとは別に食事でも・・・と提案してみました。 相手はすぐOKをくれ、今度会う事になりました。 これを女友達に話した所、「それは勘違いされるよ」と言われました。良く本当に向こうが興味があれば、 また誘ってくれるなんて話を聞きますが、待っていた方が良かったのでしょうか?でももう3度も断れば、相手も諦めてしまいますよね? ご意見よろしくお願い致します。

  • 私はただの飯炊き女?

    同棲してる彼がいます。 私が『今日は飲み会だから、夕飯は適当に食べておいて』って言ったら『じゃあ、実家に帰ろうかな?』と彼が言いました。 彼の実家は二駅先です。 彼は今月分の実家に入れるお金をまだ渡してないので、近々実家に行く予定ではありました。 昨日の夕飯は彼にハンバーグを作りました。 とても喜んで『うちのお母ちゃんの作るハンバーグと全然違う!超旨い。毎日ハンバーグでもいいよ!』と絶賛されました。 彼の母親が料理下手な訳ではなく、兼業主婦で凝った料理を作る余裕がなかったんだと思います。 料理を誉めららて嬉しいけど、彼の母親より上と言われるのはおこがましいと思って、『たまたま上手く出来ただけだよ。お母さんの方が色々な料理が作れるし。』とフォローしましたが。 同棲を始めるときに料理は早く帰ってきた人が作ろうって言いました。 最近、私は仕事が閑散期で早く帰ってました。 なので、休日以外は私が御飯を作ってました。 私が御飯を作らないって言うと実家に帰るって私の事を飯炊き女としか思ってないのかな? 今日は雨だったら実家に帰らないとは言ってました。 彼の実家は駅から自転車で15分かかるので。 『マンションに帰るなら夕飯はどうするの?』って言うと『パンでも買って食べる。』って言ってました。 取り合えず、レンジでチンして食べられるオカズは作っておきました。 私ってただの飯炊き女ですか?

  • 気になる男性からの誘い 本気?遊び?

    こんばんは。先日飲み会で出あった男性とメール交換 していたのですが、今日突然電話がかかってきて、 「今からご飯食べませんか?会社帰りだから同僚も一緒だけど出てきませんか?」と誘ってきました。 行こうとしたけど、私は疲れていたし、明日早いので 「ごめん!あまり遅くまではムリかも・・明日は仕事なの」といったら、 「いや、車で家まで送るから、大丈夫だよ」 かえしてきましたが・・もうお酒飲んでるみたい だったので 「お酒飲んでるのは危ない・・」 といったら 「そうだな、また今度ゆっくりできるときにしよう! 誘っといてごめん!!」といって相手は あっさり電話を切りました。 そのあと、メールがすぐきて 「自分から誘ったのにすまんーー。近くにおいしい お店見つけたから、こんど一緒にいこうぜ」 とかいてありました。 まあそれはいいのですが、 ☆気になる点は当日、突然の誘い。 誰かの埋め合わせ? もっと前から誘ってよ!って感じです。 ☆謝罪のメールがちゃらけた感じ。 なのが気になりました。 1、メールにはなんて返事したらいいかわからなくて まだ返事してません。なんて返事したら いいでしょうか? 2、この男性は、ただ遊びたいだけ?それとも 少しは本気?? 客観的に見てどう思われるかご意見お願いします!

  • 食事のお誘いをドタキャンしてしまいました。

    私は28歳の独身・彼氏なしの女です。 10日前に近所の人同士の飲み会で、ある男性(33歳)の方と知り合いになりました。 そして次の日、その方から「今日どこか出かけませんか?」と誘われたので、OKの返事を出して何時にどこで会うかを決めている時に、その日先約があったことを思い出し(本当に馬鹿です)待ち合わせ数時間前にお断りしてしまいました。 するとメールで「また行きましょう」と言ってくださったのですが、私はその返信も忘れて放置してしまいました。 それから全く連絡もないので、こちらからなにかアクションを起こした方がいいのか分からずに今に至っています。 感じのいい人だったのでこのチャンスを生かしたかったのですが、実は私は今まで男の人に食事に誘われたりしたことがない上、男性とのお付き合いもなかったので、本当にどうしていいか分からないのです。 飲み会には女性も複数いたのになぜ私なのか(もしかしたら最初に他の女性を誘って断られて、私を誘ったのかもしれませんが)もよく分かりません。 これから私はどういう行動に出ればいいでしょうか。 教えてください。

  • 早口でよくしゃべる男性心理について

    こんばんば。 男性心理で聞きたいことがあるのですが、 電話で、大きめの声で、早口で、よく話すというのは、 ときどき、好意の現れと聞いたことがあるのですが、 転職活動でのアドバイスが話題であっても そのようにうけとれると思われますか? 相手は、 派遣会社の営業担当者と、私がスタッフで、 電話の内容は主に、面接においてや、仕事の アドバイスです。 話した後に、 相手は、 バーッと一気に話したけど! て言ってました。 本当にめっちゃ話してくださいました。 いいなと思う相手なので、気になりました。 よければアドバイスお願いいたします。