• ベストアンサー

尿酸値が高い場合の薬の選択

ユリノームとアロプリノールがあるようですが、どちらが安全性の面で、選んだ方がよいでしょうか?私は体重が減り、野菜を摂るようにしたせいか、自然に減少してきました。ですが、予防のため少しは薬を飲んでいく方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

私も尿酸値高いのですが、暴飲暴食で時々上がります(>7.5)。 今までに薬は飲んだことがありません、食事療法や水を 常時飲むようにし、時々尿酸値を確認してます。 >自然に減少してきました。  これなら今の生活を続けて薬は必要ないのでは 無いでしょうか、実際の尿酸値がわかりませんが、 食事療法などで4.5位まで下がりましたから 様子を見て尿酸値を再度計られた方が良いと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。最高で9ぐらいまで上昇し、薬を飲み始めました。運動時に水分補給をあまりしていなかった、太っていたなどもあると思います。まだ基準値あたりですので、薬も少し利用したいと思います。腎臓を悪くするのは避けたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己判断ではなく、医師の指導に基づいた服薬を図るべきです。 私は痛風発症時に尿酸値10.4で、ザイロリックとユリノームを処方され服用開始しました。 一気に3.5まで低下したため医師の指示のもとユリノームの服用は止めたのですが、その後また上昇し炎症が出たので今は両方を服用しています。 ご指摘のようにユリノームは腎臓に負担がかかりますから個人的には止めたいのですが、食事療法では改善せず減量や水分摂取にも限界があるので、今は先ほど申したとおりです。 >予防のため少しは薬を飲んでいく方法を考えています。 上記のとおり、医師の指導に基づいた服薬をお薦めします。 >ユリノームとアロプリノールがあるようですが、どちらが安全 これについては情報を持ち合わせておりません。 その他 面白いなと思った情報です。ご参考まで。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/tsuufuu.html

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/tsuufuu.html
rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。