• 締切済み

デイトナ675、VFR、そしてR1なら?

ちょっと前に似たような質問をした気がしてなりませんが、またまた質問させて頂きます。 私は只今、大型自動二輪免許取得のため奮闘中の身で御座いますが、 免許を取得した後に乗ろうと思っているバイクの候補が、タイトルにあるように TRIUMPHのDaytona675SE(柄は添付画像参照)、ホンダのVFR(RC30 or ~01RC46)、そしてYZF-R1(09~FIATカラー)です。 それぞれの利点欠点を挙げますと、 デイトナ ・デザイン、SS、カムギア ・数が少ないのと、外車なのでいざという時のパーツ代やパーツが届くまでの時間が・・・ VFR750R RC30 ・SS、カムギア ・丸目の二灯、ちょっと古いのでパーツがあるか心配、数は少なめ、逆車が見つかるか不安 VFR800 RC46 ~2001 ・カムギア ・ツアラー、逆車を見つけられるか不安 YZF-R1 2009~ FIATカラー ・デザインやカラーリング、リッターSS、あのキュートなライト ・カムギアではない、限定版につき数が少ない と、思いつく限りではこのくらいでしょうか。 SSである事が利点に入ってますが、それは単に私がSS好きだからです。 そして、カムギア厨です。カムギアの音が堪りません。 尚、この中で一台を選ぶわけですので、 「You, 全部買っちゃいなYO!HAHAHA!」と言った類のご意見は却下させて頂きます。 ご意見や比較インプレ等々御座いましたら、お気軽に回答願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.3

画像付け忘れました。

Canicula
質問者

お礼

確かに普通のサイレントチェーンですね・・・。 本当にわざわざ有難うございます。

• blueoval
回答No.2

残念ながら、デイトナ675のカムシャフト駆動は、普通のサイレントチェーンです。 おそらくWikiの情報かと思いますが、間違いです。デイトナがそうなら、同じエンジンのストリートトリプルも書いてないとおかしいです。 画像はデイトナ675のパーツリストの図面です、ごらんのようにチェーン駆動です。

Canicula
質問者

お礼

な、なんですってー!? ・・・はい、Wikipediaソースです。 ストリートトリプルが載っていないのは単なる書き忘れかと思っていましたが、 まさかそっち、カムギアでは無い、だったとは・・・。 わざわざ画像まで下さって、有難うございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

RC30は以前持ってましたし、RC46も乗ったことがあります。 30は素晴らしいバイクです。これは今でいうSSじゃなくて、レーサーに保安部品がついたバイクです。プライベーターがお金をかけずにレースに出られるように頑張って開発したのは有名な話です。量産のカウルじゃなくてFRPの手張りのカウルだってことだけでもそれはわかります。パーツの供給ははもう期待しない方がいいですね。残ってるパーツも新品中古どちらも高いです。そう考えると思い切り走れないことになりかねないのが難点です。しかし、使い捨てになるバイクじゃないので、気長に探せばあると思います。HRC管の音、最高です。 RC46はいきなりツアラーに変身しましたけど、峠道では相当速いです。フィーリングは30とは全然違います。トルク感に抑揚があまりなく、どっちかっていうとつかみどころがないですが、パワーはあります。どんな使い方もできる万能バイクです。でも、どうせならRC45にしたらいいんじゃないですか。一度乗ってみたいバイクです。 他の2車についてはわかりません。

Canicula
質問者

お礼

回答有難うございます。 RC45・・・RVFですか、それは失念しておりました。 RC30よりも新しいので少しばかりは部品供給が見込めそうですね。 本当に「少し」なのでしょうけどね。 とても参考になるご意見でした。 ご協力感謝致します。