• 締切済み

デイトナ675、VFR、そしてR1なら?

ちょっと前に似たような質問をした気がしてなりませんが、またまた質問させて頂きます。 私は只今、大型自動二輪免許取得のため奮闘中の身で御座いますが、 免許を取得した後に乗ろうと思っているバイクの候補が、タイトルにあるように TRIUMPHのDaytona675SE(柄は添付画像参照)、ホンダのVFR(RC30 or ~01RC46)、そしてYZF-R1(09~FIATカラー)です。 それぞれの利点欠点を挙げますと、 デイトナ ・デザイン、SS、カムギア ・数が少ないのと、外車なのでいざという時のパーツ代やパーツが届くまでの時間が・・・ VFR750R RC30 ・SS、カムギア ・丸目の二灯、ちょっと古いのでパーツがあるか心配、数は少なめ、逆車が見つかるか不安 VFR800 RC46 ~2001 ・カムギア ・ツアラー、逆車を見つけられるか不安 YZF-R1 2009~ FIATカラー ・デザインやカラーリング、リッターSS、あのキュートなライト ・カムギアではない、限定版につき数が少ない と、思いつく限りではこのくらいでしょうか。 SSである事が利点に入ってますが、それは単に私がSS好きだからです。 そして、カムギア厨です。カムギアの音が堪りません。 尚、この中で一台を選ぶわけですので、 「You, 全部買っちゃいなYO!HAHAHA!」と言った類のご意見は却下させて頂きます。 ご意見や比較インプレ等々御座いましたら、お気軽に回答願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

画像付け忘れました。

Canicula
質問者

お礼

確かに普通のサイレントチェーンですね・・・。 本当にわざわざ有難うございます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

残念ながら、デイトナ675のカムシャフト駆動は、普通のサイレントチェーンです。 おそらくWikiの情報かと思いますが、間違いです。デイトナがそうなら、同じエンジンのストリートトリプルも書いてないとおかしいです。 画像はデイトナ675のパーツリストの図面です、ごらんのようにチェーン駆動です。

Canicula
質問者

お礼

な、なんですってー!? ・・・はい、Wikipediaソースです。 ストリートトリプルが載っていないのは単なる書き忘れかと思っていましたが、 まさかそっち、カムギアでは無い、だったとは・・・。 わざわざ画像まで下さって、有難うございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

RC30は以前持ってましたし、RC46も乗ったことがあります。 30は素晴らしいバイクです。これは今でいうSSじゃなくて、レーサーに保安部品がついたバイクです。プライベーターがお金をかけずにレースに出られるように頑張って開発したのは有名な話です。量産のカウルじゃなくてFRPの手張りのカウルだってことだけでもそれはわかります。パーツの供給ははもう期待しない方がいいですね。残ってるパーツも新品中古どちらも高いです。そう考えると思い切り走れないことになりかねないのが難点です。しかし、使い捨てになるバイクじゃないので、気長に探せばあると思います。HRC管の音、最高です。 RC46はいきなりツアラーに変身しましたけど、峠道では相当速いです。フィーリングは30とは全然違います。トルク感に抑揚があまりなく、どっちかっていうとつかみどころがないですが、パワーはあります。どんな使い方もできる万能バイクです。でも、どうせならRC45にしたらいいんじゃないですか。一度乗ってみたいバイクです。 他の2車についてはわかりません。

Canicula
質問者

お礼

回答有難うございます。 RC45・・・RVFですか、それは失念しておりました。 RC30よりも新しいので少しばかりは部品供給が見込めそうですね。 本当に「少し」なのでしょうけどね。 とても参考になるご意見でした。 ご協力感謝致します。

関連するQ&A

  • '08VFR

    来年の新型発表が始まっていますが、ホンダは本当にVFR1000を出すのでしょうか?エンジンも新設計ですか?まさかRC211Vの流用とかは無いですよね…出すとしたら1000が二車種ラインナップしてしまいますが…。個人的には新型CBRのデザインが現段階では好みじゃないのでVFR1000が本当に出るならとても楽しみなのですが…カテゴリーもツアラーのままなのかSSになるのか、出回ってる画像からはSSに見えますが、何か知ってる方いましたら教えて下さい。

  • VFR400Kの中身

    VFR400Kの中身について質問させてください。 VFR400Kについてネットにて検索をしますとVFR400Rを教習車仕様にして生産していたとされています。 ですが、VFR400Rのマイナーチェンジが進み、NC21~NC24~NC30となっていく中VFR400KはNC21として生産され続けておりました。 そのマイナーチェンジでエンジン・排気系や電装、更にはクラッチの駆動形式など様々な箇所に変更があったわけなのですが、VFR400Kにはどの形式のものを使用して生産していたのかが分からず質問させていただきました。 以前車輌を見かけたのですが、見た感じではクラッチがNC24のワイヤー方式だったり、タコメーターの回転数が16000rpmまでありNC24をメインに作られているのかと思えました。 パーツリストを入手しようにもVFR400Kのものは見つからず、調べるために車体を入手するわけにも行かず行き詰まってしまいました。 VFR400Kをお持ちの方や詳しい方お教え頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • どんなのが似あうと思いますか?

    YZF-R1 2009 FIATカラーに似あう市販のヘルメットは何だと思いますか? なるべくレースに関係するヘルメットでお願いします。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

  • 大型二輪への乗り換え

    ZZR400に一年近く乗っていました、最近になり大型への憧れが強くなり、免許を取ったらGSX-R750かYZF-R6に乗りたいと考えています。しかし、自分が思うにあまり上手くなく、正直不安です。しかし乗りたい!峠を攻めてみたい!たいして上手くないのに、大型SSへの乗り換えはムチャでしょうか?

  • 海外向けSSの車検について

    大型免許を取得中なのですが、バイク界の現状がいまいち判りません。 20年以上前は中型のバイクが多かったので中型に乗っていたのですが、今は大型が中心の感じがします。 そこで大型免許を取得して大型にのろうと考えていて、車種はSSにしようと思います。 第一候補はYZFーR1の黄色いカラーなのですが、YZF-R1を調べてみると、国内向けと海外向けがありパワーなどが違うようです。 私は海外向けで考えていますが、海外向けでもヨーロッパやカナダ仕様がありセッティングなどの違いがありそうです。 また海外向けを日本で乗るのに車検で不都合があるようなことも書いてあるので何を買っていいのかよく判りません。 私は、自分の所有している車・バイクはすべて自分で修理や車検などをしているしこれからもするつもりです。 つい最近もFZ400Rを軽くレストアし車検を通したのですが、ライト以外は問題にならなかったし、検査員もほとんどチェックしませんでした。 ただ自分の前に最近の大型バイクが検査していて、いろいろな部分をチェックをしているのを見て今は検査が厳しいと実感し、もし海外向けの車両を購入しても検査で通らないのではと考えてしまいます。 YZF-R1の海外向けを乗っている方で車検についてアドバイスを頂ければと思います。 ただ、ショップに出すことはしないので、ユーザー車検でのアドバイスをお願いします。 また維持費なども教えてもらえると助かります。 金がないのに乗るなよと言われればそれもそうなのですが、異次元の世界を体験できるSSを、あまりお金をかけずに乗りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • GSX-R1000、R750、R600のどれかで

    こんにちは。 先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。 バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。 バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。 バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。 用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。 中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。 いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか? また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか? 同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。 デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • レーシングスーツ

    レーサーレプリカのバイクに乗っているためレーシングスーツの購入を検討しています。 (1)用途はツーリング9割、走ったことはないがサーキット一割ぐらいで考えています。 なのでレーシングスーツが必要か、またはレーシングスーツに代用できるもので十分か? (2)全く判らないためレーシングスーツの他に買うものが判りません。 (3)レーシングスーツは夏・冬兼用で着る前提で選びたい (4)またバイクのカラーに合わせたツナギを買いたいと思っています。 バイクはYZF-R1のFIATです。ロッシモデルなどがあれば教えて下さい。 (5)予算はなるべく抑えたいと考えていますが、15~20万までは考えています。 アドバイスお願いします。