• 締切済み

スーパースポーツのポジショニングについて

現在CB400SFに跨っており、来春大型免許を志している者です。 免許習得の暁にはYZF-R6やGSX-R600など(600cc)のSSタイプに一度は乗ってみたいのですが、先日バイク屋にてCBR600に跨ると、私にはまるで拷問にも思えるポジショニングでした。 そこでSSタイプを操られてる方に教えていただきたいのですが、ネイキッドに比べ疲労度は相当なものなのでしょうか?それとも案外慣れの問題なのでしょうか?あと、不便利便性の例がございましたらお聞かせください。当方全く未知のポジショニングにて分からないんです。でも、SSでツーリングをされる姿は山ほど見かけますし...。 ちなみに当方のバイクスタイルはツーリングがメインで峠も安全マージンたっぷり確保しつつ楽しんでます。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは!GSXーR1000(K7)に乗ってる53歳のおやじです。バイク歴は、中型免許1年、限定解除36年トータル37年 乗ったバイクもヤマハRD250からはじまりホンダホーク3、CB750K0、カワサキ750RS、ホンダCBX1000、ホンダCB750FZ、カワサキZ7S、GSX1300(隼)ネーキッドが中心でしたが(隼除く)、現在乗ってるR1000は、操作性含む運動性など桁違いに優れているトップスピードもリミッターが作動する288km/hに達するまで4速、5速で十分 。加速力、制動力、旋回性能、トップスピードにおける空力特性(隼と同条件で比較してもR1000の方が安定してる)も桁違い。 ハンドルはセバレートですが片道300kmを越えるツーリングでも 疲労感は少ない(優れた空力特性と適度なハンドル位置の高さと適度な前屈姿勢から疲労感は少ない)他社のSSは、ハンドル高さがいくぶん低いことと前屈姿勢が大きいことからツーリングでは、R1000より疲労感を感じる。最近借りて乗ったカワサキのニンジャはR1000のライディングポジションに近いので長距離ツーリングに使用しても疲労感は少なかった。 カワサキ、ヤマハ、ホンダ、ドカ、BMWなどのSSはサーキットでの走行は試した事が無いのでコメントはひかえます。 個人個人好みはあると思いますが、私がオートバイに望むことは街中でスムーズに乗りこなしができること、取り回しが楽なこと ツーリングに出かけても疲労感が無いこと、燃費の良いこと サーキットで走行した際の運動性能(曲がる、止まる、加速力、スピード)操作性です。スズキGSXーR1000は私が乗ったバイクの中で1番のお勧めです。少なくとも隼と比べた場合トップスピード近辺での空力特性からの安定感と運動性はバッグンに良い。 街中、ツーリング、サーキットでの総合的評価は隼と比べるとR1000の方が良い。 結論!SSに乗っちゃうとその他は、選択しないと思います。 そのくらい次元の違う乗り物だと思います。

  • kappe400
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

重要な事はRICK-DOMさんがバイクに何を求めて乗るかですね。 スピード出すのは好きですか? 安全走りでも峠は好きですか? 走る事、速く走る事が好きですか? サーキット等もいいなと思いますか? 以上のような事が当てはまるならSSは最高なバイクです。 デメリット等気にせず購入をお勧めします。 ネイキッドやツアラーには味わえない最高なものがありますよ。 軽いし速いし止まるし曲がるし・・・ ポジションははっきり言ってキツイです。 慣れもだいぶありますがキツイです。最初は本当に拷問・・・かも 荷物も全然積めません、物入れもほとんどありません。 ですがメリット、デメリットを天秤にかけた時 どちらがRICK-DOMさんの中で勝つかですね。 周りが乗ってるとか、カッコイイ、数字の魅力(馬力、車重)だけでの憧れ 乗り方も法定速度+α、街乗りメインとゆう方には絶対お勧めできません。 そうゆう理由、そうゆう乗り方をしてる方がSSを購入しても必ずすぐに降りてしまいます。 もしくは、ほとんど乗らない状態。 当方、ネイキッド → ツアラー → SSの順で 乗り換えてきましたが 峠、飛ばす事が大好きなので大変満足しています。 ロングツーリングも行きますよ。 きついポジションでも走ってる事が楽しいので我慢できます。 デメリットよりもメリットが大きく勝ってます。 峠はもちろん、街乗り、渋滞路も楽ですよ^^ ツアラー直線速いけど重いですからね。

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

'04CBR600RR乗りでツーリング派です。 今年のBIGMACHINE誌に掲載されていましたが、HONDA,YAMAHAともにSSは前方に重心POINTを設定して設計しているそうです。CBR600RR開発者さんの発言では、「オフロード車のコーナリングのように前方に重心をよせることをもくろんだ」ような発言がありました。 つまり、見た目はカッコ悪く思えるような前乗りポジションも理論的にはおかしくないということになります。この実態を無視して、SS以外のバイクのように後輪荷重をかけるような乗り方をすると、かなり疲れる前傾姿勢になります。実際、体がきしんでしまいます。前方ポジションを採用したうえで、私も1から2時間程度で短時間の休憩をいれています。これが、マスツーリングのように休憩を適時に入れられない状況になるとやや辛くなってしまいます。同じSS系同士かソロツーリングだと多少は問題は少ないのですが。なお蛇足ですが、高速道路では逆にまったく疲れません。これは、低姿勢が高速走行では有利に働くようです。 積載性の悪さは、リヤバックなどで補います。ただ、バイクETCの積載余地がないので、一般販売用バイクETCの小型化待ちまたは、外付けBOXの小型化待ちとなってしまいます。バイクETCの搭載希望時期とバイクの買い替えタイミングの考慮が必要でしょう。 峠の走り方は、HONDA車(後輪が硬めでフロント旋回重視。600RR)とYAMAHA車(サス動きの良さで旋回性を引き出せる。R6)、トルクでサスの動きを引き出せる1000CCとトルクの薄い600CCでは、走行イメージがかなり違うようです。予算の問題が無ければ、この辺の”乗り味”情報も合わせて購入判断して下さい。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.4

DUCATIの996に乗っています 慣れると案外平気ですよ しっくりこないツアラーよりもいいバランスのきつい前傾バイクのほうが長距離でも楽しいと思います ただしセカンド、サードバイクにスクーターやネイキッドを買って併用してしまうと前傾のきついバイクはだんだんとめんどうくさくなって乗らなくなってしまいます 私の場合、ネイキッドバイクとスクーターを併用してるので年間500キロも乗らなくなってしまっています あと前傾のきついバイクの注意点として、前の車にオカマ掘る可能性が高くなるように感じます 顔をしっかりあげて前を見てないとどうしても体が前傾してるので視線が手前になりやすいです

noname#155689
noname#155689
回答No.3

以前、DUCATIの900SSに乗っていました。 前傾の強いポジションの場合 下半身はニーグリップで支え、上半身の力を抜き前傾し 上半身は腕でなく、体幹(背筋~腹筋~内股)で支える、とよく言いますよね。 で、その通りやったら、私は比較的素直に前傾ポジションに慣れました。 (ちなみに私、背筋は強い方です。) まあ、乗っている内に鍛えられますよ。 スーパースポーツ、って基本的に「スポーツ」ですから。 いずれにせよ、高速域に入ると前傾ポジションの方が楽になりますし リーン・インで高速コーナーを曲がる場合などは 前傾ポジションの方が車体の重心軸が感じやすく バイクとの一体感が高まります。 逆に、のんびり走る分にはツアラータイプの方が楽です。 コーナーもリーン・ウィズで走るなら極端な前傾は不要だし サーキットを駆け抜けるのでなければ リーン・ウィズでリズミカルにワインディングを走った方が 実は速い場合もありますよね。 蛇足ながら私、現在はオートバイを止めて ロードレーサーの自転車に乗っています。 ハンドルの下端を持つと、SSのオートバイよりも前傾がキツイですよ。 自転車の場合は「骨盤を立てて」「お腹にボールを抱える感じで乗る」なんていいます。 オートバイでも通じるコツかも知れません。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

CBR600RR乗りです。 CBRの前はツアラーに乗っていましたが、慣れるまではかなり大変でした。特に、手首・肩・首の疲労は相当。 しかし車体の慣らしが終わる頃にはポジションにも大分慣れてそれほど気にならなくなっていました。 流石に一日中乗っていると肩や首が疲れてきて、尻も少々痛くなってきますが1~2時間に一度休憩すればそんなにつらくないです。 普段乗っていて不便だな~と思うのは荷物の積載。こればっかりは慣れで克服できません。シートバッグとデイパックで何とか頑張っています。 まぁSSに荷物の積載性を期待するべきではないので…。 それからセンタースタンドがないのでメンテする時メンテナンススタンドを用意するのがちょっとめんどくさかったりします。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 ZZR1100乗りです。  先日、会社の仲間でツーリングにいったとき、後輩のYZF-R6に乗せてもらいましたが、すぐにきつくなり、元に戻してもらいました。  まるで、腕立て伏せをしながら運転しているような錯覚に襲われたものです。  後輩曰く、「たまに乗るときついですけど、週1位で乗っていると慣れてきますよ。」だそうです。  ちなみに、私は今度買い替えるとしてもSSを選択する気は全くありません。

関連するQ&A

  • スーパースポーツのエンジン

    CBR600RR/YZF-R1を試乗した際感じたのですが、 どちらのバイクも空ぶかしした時にエンジンに スムーズさがありませんでした。 アクセルに敏感に反応するのですが、今まで乗った ネイキッドのエンジン感覚をシルクだとすると、 麻のような、極端な表現だとジャリジャリした感じが ありました。 同じように感じた方はおられますか? また、私のイメージが正しいのであれば、原因は 何でしょうか?教えて下さい。

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • 600ccスーパースポーツについて

    どうも!!ここ数日、CBRやらGSX等について質問させて頂いてます。今まで質問していながら、こんな事をお聞きするのはどうかと思いましたが是非とも現役・OBライダーの方々アドバイスをお願いします。m(__)m 私は小さい頃からSSライダーになる事を夢にしていました。しかし、現状の私の使用用途はサーキットではなく街乗り + 峠 + ツーリング なのです。走ることを目的としているSSとは対象外の事が多い(涙)でも、どうしてもSSに乗りたくて苦悩しております。そこで、最終的に決めるのは自分自身なのですが参考にしたいので、おススメの600ccスーパースポーツ車を教えてください!(因みに私の背は165cmとチビです(恥)過去の車歴は”隼”です。興味がある車種は今まで質問したGSX・CBRです)

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • SV400sから大型へ

    現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。 候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。 使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。 身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。 一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。 また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。 私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか? SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • ssタイプのバイクを乗っているかたに質問

    14Rや ハヤブサなどの メガスポーツタイプに比べ SSの 10RやS1000RR GSX-R等レーシーなバイクは ポジションがきついと思うのですが どんなものでしょうか? 2泊くらいの ツーリングで疲れないものなのでしょうか? 当方1000ccクラスのSSに興味があります。

  • GSX-RかCBR-RRか

    初のSSに乗り換えようとしてます。タイトル通りGSX-RかCBR-RRで悩んでます。 600ccで考えてます。初のSSということもあり、R6は視野に入れてません。 どちらも400NK→初SSの僕からすれば速いと感じると思います。 またデザインもGSXの1つ目マスクも良いしCBRのセンター出しマフラーも魅力的です。 何が言いたいかというと、速さ、デザインでもどちらかを選べないということですorz 自分が乗るバイクなんだから自分で決めろと言われればそれまでですが、皆さんの意見も参考にさせてください。 皆さんは買ううならどっちですか?またそれはなぜですか?GSX-R、CBR-RRのここが好き、ここが気に入らないを教えて下さいm(_ _)m