• ベストアンサー

面積の定義

面積というのは日常生活ではよくわかっているつもりでいますが、積分を習い始めて面積を考えると、かえって面積というものが分からなくなってきます。体積でも同じことでしょうが、数学からきちんと面積というものを理解することは容易なことなのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.5

 イメージは掴んでいらっしゃるようなので、あえて言います。  測度論で議論する事は、次のような事です。例えば領域AとB(一般には任意の集合)があったとき、集合Aの面積なり体積なり(一般には測度)をμ(A)として、   μ(A∪B)=μ(A)+μ(B)-μ(A∩B)  (1) が一般的に成り立つか?、といった類です。(1)って、普通に考えれば「当たり前」ですよね?。それを「測度の定義」から始めて、厳密に証明しようというわけです。集合A,Bの条件が一般的すぎると、(1)が成り立たないケースもあります。  その過程で重要なのが、σ加法族と言われる集合の集まりです。σ加法族とは、可算無限個の足し算に対して、測度(面積や体積)が意味を持つような、集合(領域)を集めたものです。何故、可算無限個の足し算かと言えば、微積にあるように、積分とは、有限個の足し算の極限だからです(リーマン積分)。それは、数値計算を考えれば、すぐわかると思います。標準的な測度論は、じつはそこまでしかやっていません。  ルベーグ積分は、リーマン積分で条件付だったσ加法族の特徴付けを、限界まで拡張しただけです。要するに、当たり前の事が成り立つ限界はどこか?、を議論してるだけです。・・・とは言っても、読んでみると難解で、自分も詳細までは無理です。  最後に、可測と可積は違います。可測集合の積分値が有限のとき、可積と言います。広義積分は、例えば普通の(可測な)関数の、無限遠までの積分値が有限か?、を問うています。有限なら可積です。

noname#194289
質問者

お礼

何やらわくわくするようなご教示でした。数学が苦手なので理系を敬遠したものなので、いまさら厳密な理解はまず無理かと思いますが、大変ありがたいご指導でした。

その他の回答 (4)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

>どういうことを勉強すればわかるようになる可能性がありますか。 面積というのはすごく難しい対象です. こういう一般には分かりきってるのに いざ考えると難しいものはそれなりにあります #そもそも「自然数とは何か?」ってのが大問題なのは有名 こういう場合に数学が歩んできた道の一つは 徹底的に条件を吟味して 求める対象(とみなしてよいくらい 馴染み深い性質を満たす対象)を 再構築するのに何が必要なのかを調べるという 抽象化ですな. 群・環・体なんかに代表される代数系は 演算をもった集合の抽象化だし, 写像なんかは演算そのものの抽象化とみなせる. ということで,面積も同様の抽象化がされていて 測度というものになってます. 測度論とルベーク積分ってのを勉強してみると リーマン積分とは違う方向から積分や面積がみえてきます.

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧なご教示ありがとうございます。私の立っているところをよく理解していただいて感謝いたします。測度やルベーク積分という言葉は聞いておりますが、難しくてとてもわからないだろうと初めから諦めていました。恐る恐る参考書などを覗いてみたいと思います。

回答No.3

数学で取り扱う面積は,日常生活における面積と同義で,「領域の大きさ」のことです. 面積の理解というよりは,それ以前の,積分の理解や極限の理解など数学の理解がおろそかにはなっていませんか?

noname#194289
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。模索してみます。

  • melgitos
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

面積というのはその平面図形がどの程度の領域を持つか(つまり大きさ)を数値化したものです。 図形というのは多種多様な種類がありますし、 積分というのはこうなるはずだという物なので分からなくなってしまうことはあると思います。 そうなると数学から面積を再認識するのは難しいと思います。 もういちど日常生活などから面積というものを考えてみてはいかがでしょう。

noname#194289
質問者

補足

日常生活のなかでの面積というのは十分理解しているつもりですが、具体的にどのようなことを心掛ければよろしいでしょうか。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

> 数学からきちんと面積というものを理解することは容易なことなのでしょうか。 いいえ、容易なことではありません。

noname#194289
質問者

補足

どういうことを勉強すればわかるようになる可能性がありますか。

関連するQ&A

  • 球 表面積 体積 関係

    こんにちは。 現在、IAIIBの範囲を復習していて気がついたことがあります。 球の体積V=4/3πr^3 球の表面積S=4πr^2 ですが、これは球の体積を微分したら球の表面積になりますよね。 数学に苦手意識をもっており、今もあまり好きな教科ではないのですが、相互関係などを理解していけば好きになっていけるかなと考えています。 物理も微分積分を使用したら楽しいなどとも聞きますので。 この球の体積と表面積の関係を式と理屈を合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面積分はなにをしてるの?

    面積分はなにをしてるの? 普通の積分は(高校までの積分)はイメージとしてわかるのですが、いわゆる面積分、体積分、線積分とは計算の結果なにがでてきてれるのかよくわかりません。誰か教えてください

  • 球の表面積と円の面積

    球の表面積や円の面積を積分により求める場合、パラメータの取り方によって計算結果が変わってきます(添付画像参照)。球の表面積の場合は関数f(x)=√(r^2-x^2)の長さLを、円の面積の場合はxをパラメータにとると正しい計算結果が得られるようですが、なぜ似たような図形であるにも関わらずこのようにパラメータの取り方が違ってくるのでしょうか。 ("似たような"という表現は些か数学的ではないですがご容赦ください) ちなみに球の体積を積分で求めたい場合は、xをパラメータに取るとV=(4πr^3)/3が得られるようです。

  • 線積分、面積分について

    ベクトル解析を習いたてのものです。自分で解釈できたのは線積分は線を細かく切っていって足し合わせたもの。面積分は面を細かく切って足し合わせたもの(間違えていたら指摘お願いします)。最初は線を積分すると面積が面を積分すると体積が求まると解釈していたのですが、どうもそんなに単純ではなく、たとえば線密度を線積分すれば線の質量がわかるといったように面積や体積までにとどまらないことがわかってきました。そこで思い出したのが高校入りたての物理でv-tグラフなるものを教わりその面積が実は移動距離になるといったことです。(この考え方はいいのでしょうか?) ここでお聞きしたい本題は、実際教科書の線積分や面積分の問題を解いて答えを導き出したい場合は、単純に面積や体積を求めるということでいいのでしょうか?

  • 曲面の面積について

    曲面の面積について 曲面Sが x^(2/3) + y^(2/3) + z^(2/3) = a^(2/3), z≧0 (a>0) の時の面積を求める問題で、正解が(17πa^2)/12になるのですが、 この解にたどり着けません。 ディリクレの積分を使って体積を求め、その体積をaで微分して面積を求めるのかと思うのですが、上手くいきません。 方針が間違っているのでしょうか?それとも計算の過程で間違っているのでしょうか?

  • 面積のイメージから離れた積分とはどういうものですか

    積分と聞くとすぐ面積のことを考えてしまいますが、数学的には面積のイメージとは違う面もあるのでしょうか。

  • 面積はなぜ「S」を使うの

    中学の数学などで s;面積 v;体積 l;長さ などを使うことが多いようですが なぜ面積はsなのですか。 何かの頭文字と思いますが・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 円錐・角錐の体積は「底面積×高さ÷3」になるのはなぜ?

    三角形の面積の公式は、「底辺×高さ÷2」です。 「なんで2で割るの?」と聞かれたら、答えは簡単。 「この三角形と同じ三角形を上下ひっくり返してくっつけてごらん。 平行四辺形になったでしょ。この平行四辺形の面積を2で割ればいいんだよ。」 では、円錐・角錐などの錐体の体積は「底面積×高さ÷3」ですが、 なぜ3で割るのでしょうか? 私が昔中学生の頃、へっぽこな数学教師にこれを質問したところ、 「きっと昔の人が円柱と円錐の容器に水を入れて、その量を比べて 3で割る事を発見したんだと思います。 数学的に証明する事は私には分かりませんが、きっと私なんかよりも ずっと賢い人が証明する手段を知っていると思いますので、大学に 行ってから先生に聞いてみてください。」などとテキトーな事を言ってました。 さて、錐体の体積の求め方を教えていただけますか? 「積分」がキーワードだと思うんですが…。 (ちなみに私はかなり昔に大学の理系を卒業しました)

  • 面積&体積の求め方を教えてください。

    恥ずかしながら、面積と体積の求め方&答えを教えてください>< お菓子を作りたいのですが、直径18cm、高さ4cmの正円の型のレシピを 直径6cmx高さ4cmの正六角形のセルクルで作りたいのです。 (何個取れるかが知りたかったんです) そこで、直径18cm、高さ4cmの面積と、体積が知りたいのと、 直径6cm、高さ4cmの正六角形の面積と体積の求め方(答えも)を どなたか教えてください。  算数と数学は万年赤点スレスレでした>< 誠にお恥ずかしい限りですが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 断面積の求め方

    積分で体積を求める際の、断面積がわからないので、質問します。 問題は 真上から見ると円、正面から見ると半円、真横から見ると直角2等辺三角形であるような立体の体積を求めよ、ただしこの円および半円の直径と、直角2等辺三角形の斜辺の長さがは等しく、2aであるとする。 というものです。 自分は円の中心Oを通る直角2等辺三角形を断面積として、斜辺が2a 等しい残りの2辺が、√2aとし、断面積a^2、体積を∫(0→2a)a^2dxとして計算しましたが間違いでした。 解説では、円の中心Oからx離れた、直角2等辺三角形の斜辺の半分は、√(a^2-x^2) より断面積a^2-x^2、体積2∫(0→a)(a^2-x^2)dx=(4/3)a^3でした。 分からない点は、断面積を求める際、x軸上の点xにおけるx軸に垂直な平面の断面積を使うのはなぜでしょう。この問題ではなぜ、xを含む断面積を積分したのでしょうか? 解説お願いします。