• 締切済み

DNAについて

DNAの抽出方法が大腸菌と酵母で異なるのはなぜですか?

みんなの回答

• Mr_Spock
回答No.2

細胞壁の違いによります。 大腸菌の細胞壁(外膜)はおもに脂質二重膜でできているので、界面活性剤、あるいはlysozymeで容易に溶解するので、たやすく溶菌できます。 酵母など真菌類の細胞壁は丈夫なキチンが主成分なので、ガラスパウダーを加えてすりつぶすなど、物理的な破砕をするか、特殊な化学薬品(塩化ベンジルなど)で溶解しなければlysateにすることができません。

yazaraki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 生物学の教授に聞かれたときは全く分かりませんでしたが、理解することが出来ました! 改めてありがとうございます!

回答No.1

プラスミドDNAとゲノムDNA(DNAのサイズが違う)の抽出法の違いではないかと思います。

yazaraki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNAのサイズによって抽出法が異なるのですね! とても助かりました!!