• ベストアンサー

ゆきやなぎの開花方法

ゆきやなぎが今年は開花しません。 植物を元気にしてくれるというカモミールも根元に植付け、剪定も数本し、肥料も 木酢液も施しています。葉は茂っているのですが、昨年アブラムシを駆除しきれ なかったのが問題なのでしょうか? 解決した経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochico
回答No.2

もしかしたら、剪定の時期が原因に加えて、肥料のやりすぎorやる時期が遅すぎたということはないでしょうか? うちの地方(北国)では、ゆきやなぎは垣根などでよく使われていますが、特に肥料をあげている、という家はないようです。それでも、春になるとそれぞれの垣根が真っ白の花で覆われていますし、うちのゆきやなぎも、植えっぱなしのままで、15年近くも毎年元気に咲いています。 バラなどでも、肥料をやりすぎたり、やる時期が遅すぎたりすると、葉ばかりが茂って花付きが悪くなったりすることもありますので、少し自信がなくて申し訳ないのですが、ご参考程度に・・・。

nncc_hh
質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います。風通しと日当たりの悪いベランダで・・・のせいにしていましたが、毎回肥料と水遣りで植物を駄目にしてきたので、これを機にタイミングを会得できるようがんばります。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.1

多分剪定の時期が悪かったのでしょう。 剪定をする場合は花が終わったすぐ後にして下さい。 そうでないと花芽も切ってしまうことになります。(目には見えてなくても。) そんなに花を咲かすのが難しい物ではないので、多分花芽を切ってしまったのではないかと思います。

nncc_hh
質問者

お礼

私もそのように思います。来年は注意します。