-PR-
解決済み

ゆきやなぎの開花方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65424
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

ゆきやなぎが今年は開花しません。
植物を元気にしてくれるというカモミールも根元に植付け、剪定も数本し、肥料も
木酢液も施しています。葉は茂っているのですが、昨年アブラムシを駆除しきれ
なかったのが問題なのでしょうか?
解決した経験のある方のアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

もしかしたら、剪定の時期が原因に加えて、肥料のやりすぎorやる時期が遅すぎたということはないでしょうか?
うちの地方(北国)では、ゆきやなぎは垣根などでよく使われていますが、特に肥料をあげている、という家はないようです。それでも、春になるとそれぞれの垣根が真っ白の花で覆われていますし、うちのゆきやなぎも、植えっぱなしのままで、15年近くも毎年元気に咲いています。
バラなどでも、肥料をやりすぎたり、やる時期が遅すぎたりすると、葉ばかりが茂って花付きが悪くなったりすることもありますので、少し自信がなくて申し訳ないのですが、ご参考程度に・・・。
お礼コメント
nncc_hh

お礼率 100% (17/17)

まったくそのとおりだと思います。風通しと日当たりの悪いベランダで・・・のせいにしていましたが、毎回肥料と水遣りで植物を駄目にしてきたので、これを機にタイミングを会得できるようがんばります。
投稿日時 - 2001-04-30 23:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

多分剪定の時期が悪かったのでしょう。

剪定をする場合は花が終わったすぐ後にして下さい。

そうでないと花芽も切ってしまうことになります。(目には見えてなくても。)

そんなに花を咲かすのが難しい物ではないので、多分花芽を切ってしまったのではないかと思います。
お礼コメント
nncc_hh

お礼率 100% (17/17)

私もそのように思います。来年は注意します。
投稿日時 - 2001-04-30 23:34:54