• ベストアンサー

成田スカイライナーの最高速度

私の知る限りでは時速130キロメートルと聞いていますが、標準軌道ですし殆ど踏み切りもなく限りなく新幹線に近い路線である様に見受けられますが、ヨーロッパの鉄道の様にせめて200キロメートルに引き上げられないのでしょうか。成田エキスプレスとの兼ね合いもあるのでしょうか。技術的には十分可能性があると思います。未完成のようですが、完成すれば引き上げられる可能性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

新型車両「スカイライナー」は現在、最高速度160km/hで運転されています。 旧型車両「シティーライナー、イブニングライナー」は、最高速度130km/hで運転。 > ヨーロッパの鉄道の様にせめて200キロメートルに引き上げられないのでしょうか。成田エキスプレスとの兼ね合いもあるのでしょうか。技術的には十分可能性があると思います。 ・技術的な十分可能です。 なぜ、在来線の最高速度130km/h制限なのか? その根拠は、鉄道運転規則600m条項。 鉄道運転規則600m条項は、新幹線を除く、日本国内の在来鉄道の安全基準のこと。 非常ブレーキをかけてから600m以内に停止しなければならないと定めていました。 この、600m条項が最高速度130km/hの制限根拠になりました。 現在、600m条項は「鉄道に関する技術上の基準を定める省令の施行及びこれに伴う国土交通省関係省令の整備等に関する省令(2002年施行)」により廃止されています。 廃止されたとはいえ、現在生産されているレールや、台車、車輪、架線、バランサーなどなど・・・・ 多くの鉄道建設機器や設備は、600m条項の時代の基準で生産されています。 在来線で160km/hや200km/h運転を目指すには、車両だけではなく、レール周り、架線周りまで全て強化設備を使用する必要があります。 その上、高架化などにより踏切を廃止する必要もあり、莫大な費用が掛かるため、鉄道各社は現在も600m条項を事実上、遵守しています。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/skyliner.html

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>私の知る限りでは時速130キロメートルと聞いていますが… ちょっと情報が古いんじゃないですか。 >未完成のようですが、完成すれば… 昨年 7月に完成して新線区間では 160キロで走っていますけど。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html >200キロメートルに引き上げられないのでしょうか… 区間が短く短縮時間もわずかですから、費用対効果の問題でしょう。 160キロと 200キロとでは、路盤は比較的問題なくても、車両性能は大きく異なってきますから。

chavagrifon
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。出力装置そのものも強力なものを必要としますので当然かも知れません。