• ベストアンサー

新幹線&成田エクスプレスに出会える場所

鉄道にお詳しい方に質問なのですが、大宮駅って新幹線が停車するのですか?止まるとしたら、何新幹線ですか?又、池袋~赤羽のラインに、東武の特急が走っている様に思えるのですが、JRに乗り入れしているのですか? 又、自身は成田エクスプレスの凛々しいお面が大好きなのですが、池袋か新宿辺りで確か、回送で止まっていたのを過去に見た記憶があるのですが、どこの駅に行ったら、成田に会うことができますか? 電車が大好きなのですが、最近は昔と違い、やたら「乗り入れ」が多い為、ややこしくなってきてしまいました。 くだらない質問ですが、どなたか御回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

・大宮駅は新幹線停車しますよ 東北・秋田・山形・上越・長野新幹線です 開業当初は上野までの工事が難航したため 大宮駅が始発駅でした。 ・東武の特急は2006年3月より乗り入れています (JRの特急も東武に乗り入れています) http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051106.pdf ・成田エクスプレスは基本、池袋⇔成田、大船⇔成田です が列車により大宮行きや高尾行きもあります 停車駅は下記URLを参照してください

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/nex/timetable/from_narita/04.html
Hitoki-o
質問者

お礼

早々にわかりやすい御回答ありがとうございます! 2006年からの乗り入れだったのですね。 東武のスペ-シアは乗った事がありますが、まさかJRに乗り入れてくるなんて、見た時は唖然としてしまいました(笑) 大宮は行った事がないのですが、「のりもの情報」の駅の図の所に「新幹線大宮駅」なんて書いてあったので、こちらも驚きでした(私が無知なだけかもしれませんね)山形新幹線って「つばさ」の事ですよね! 成田は、池袋でお会いしようと思っています。 御丁寧な御回答に、感謝です。

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

大宮駅はJR東日本の新幹線が停車する駅です。 また成田エクスプレスも運行しています(湘南新宿ラインの時刻表を参照) http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0350.html 成田エクスプレスは大宮以外では下記時刻表駅に停車します。 http://www.jreast.co.jp/nex/timetable/to_narita/index.html

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます! URLの添付もありがとうございます。 確かに「湘南新宿ライン」の時刻表に載っていますね。 電車好きにとって、好きな車両が目の前を通過するのを見るのってドキドキ ワクワクしちゃうんですよね! ずっと中央線沿線でしたので、見る特急って「あずさ」か「かいじ」で、あまり好きなタイプではなかったもので(笑) 大宮ではないですが、引越しをしたので、今度は好きなタイプの車両が見れるので嬉しいです。 成田にまず、会ってこようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成田エクスプレス料金

    すみませんJRのHP見てもよく分からないので質問します。 大宮~成田空港の運賃と指定席特急料金はHPで載っているのですが、 大宮~渋谷の指定席特急料金は、成田空港までと同じなのでしょうか? それとも違う料金なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新宿から東武日光方面の特急の経路

    ニュースで東武鉄道の日光方面の特急でJR新宿発ができると言うのを読みました。 この特急の通るルートはどの駅をとおるのでしょうか? JRのどのルートを通るのか、どこでJRから東武線に入るのかが特に気になります。

  • 大宮・東京間の新幹線運賃

    都区内発京都行きの新幹線チケットを持っています。 大宮駅から東京駅まで東北新幹線で行って乗り継ごうと思う場合、(新幹線特急券は当然大宮・東京間しかないと思いますが)普通運賃は大宮・赤羽間分290円で良いのでしょうか?それともやはり大宮・東京間で買わないといけないのでしょうか? 250円しか違わないと言われればそれまでなのですが・・・。

  • 東海道新幹線と東北新幹線を通しで買うと?

    静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です) また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか? このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。 私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。 三島~東京の新幹線特急料金と運賃が合計で3890円で、都区内から大宮までの運賃が210円なので、東京~大宮の特急料金「以外」を通しで買うと3890円+210円=4100円のはずですが、三島駅の券売機では、「三島~東京、東京から他のJR駅、大宮」という名目で購入しようとしたところ、4200円という表示になりました。 これでは前述の4100円よりも100円高く取られるので、「これはよくある”分けて買ったほうが安くなるパターン”だなと早合点し、取り敢えず三島駅の券売機では3890円で東京までの東海道新幹線の「特急料金+運賃」分だけ券を買いました。 新幹線車内で車掌さんが来たので、「大宮までの新幹線自由席を運賃込みで」購入しようと1250円(内訳:特急料金1040円 都区内から大宮までの運賃210円)用意していたら、1420円(内訳:特急料金1040円 池袋から大宮までの運賃380円)だと言われました! なんで!?と思い、浮間舟渡からの210円になるのではないの?と訊いたところ、「それは都区内からの場合になります。お客様の切符は山手線内までですので・・・」ということでした。 新幹線回数券は、三島から東京都区内になっているのに、券売機で購入する普通(?)の「乗車券+特急券」は山手線内なのでした。

  • 成田エクスプレスって外人さんにしかメリットないよね

    日本人からみると JR東日本の成田エクスプレスというと 「 遅い 」 「 バカ高い 」 この2つがどうしても目立ちますね。 最近は京成が毎時3本体制で成田スカイアクセス線区間を国内在来線最高速度の160キロで運転(今後は北総鉄道線内でも160キロ運転にし所要時間を縮めるのだとか)これで日暮里~空港第二ビル間がほぼ全ての電車が36分運転。 北陸新幹線開業前はJR西日本と北越急行線の681系、683系が160キロ運転していましたが。 外国人観光客に特別安いきっぷはない。 しかしJR東日本の成田エクスプレスといえば 東京~成田空港間で毎時2本 池袋・新宿・大船・横浜発着でどちらもだいたい毎時2本。 しかしバカ高いA特急料金 東京~成田空港まで1730円もの特急料金がかかる。 さらにグリーン車のるものなら2+2シートにも関わらず+1580円。 所要時間も東京~成田空港まで約1時間(朝、夕は1時間20分ぐらいかかるのすらある) 東京や新宿から高速バス使えば1000円ですよ成田空港まで。 外人さんに激安のジャパンレールパスなら3万円程度で5日間乗り放題(JR東海ののぞみ号(自由席含む)、JR西日本ののぞみ号とみずほ号(自由席含む)、四季島、トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星、サンライズエクスプレスの個室のみ利用不可)なのでもちろん成田エクスプレスもこのきっぷで乗れるわけですから 外人さんにだけは格安で乗れますが。

  • 東海道新幹線から成田エクスプレスの乗り換えについて

    東海道新幹線から乗り換えで 初めて、成田エクスプレスに乗車します。 新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するには 品川駅か東京駅で乗り換えがいいと思うのですが、 どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか? 初めてなので、乗り換えるのに時間があるか心配です。 駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか? それから、東海道新幹線から乗り換える時に 成田エクスプレスの座席の指定をとっていない場合だと その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、 大変でしょうか? 当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる (JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?) 方が乗り換えはスムーズでしょうか? 詳しく知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

    【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】 その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への) 例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか? その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。

  • 池袋から成田エクスプレスについて質問です

    池袋から成田空港行きの成田エクスプレスについてのご質問です。 いけぶくろから成田空港までどこの路線をへてとおるのか詳しくお願いします。一応、池袋→新宿→大船→東京→千葉を経て行くらしいですがそれにも どこの線を通っていくのかぜひお願いします。分かる範囲でかまいません。 例えば上野駅から第二成田空港までの京成線上を通るなどでお答えください。けっこう複雑すぎてわからなくなってきたので。

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから  どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!

  • 電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが

    電車を普段まったく使わないのでなるべく詳しく教えていただきたいのですが、 新潟駅から飯能駅(埼玉)までいきたいのですが、 新潟駅→大宮駅まで上越新幹線 大宮駅→池袋駅までJR埼京線 池袋駅→飯能駅まで西武池袋線 という順番で行くつもりです。 JRの駅構内図を見ても大宮駅と池袋駅の内部構造が複雑でよくわかりません。 大宮駅で埼京線に乗換えなのですが、乗り場13で新幹線を降りて ・どこの改札口を通って出るのか?、 ・その後切符を買ってから どの改札口を通って乗り場19(20?)の埼京線にいくのか? ・池袋に降りてからどこの改札口を通って出るのか?、 それと 切符についてですが買い方はどれも一緒だと思うのですが、 西武池袋線(東武鉄道なども)はJRではないので切符売り場はJRとは別なのでしょうか。 西武線は同じ行き先の乗り場が何個もあるのですがどこから乗っても大丈夫ですか? 電車は指定席などありますか? とりあえず新幹線や電車は降りたら必ずどこかの改札口を通ればいいのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 何度も検索したりして調べようとしたのですが見つかりませんでした。 できれば至急お願いします!!