• ベストアンサー

新幹線&成田エクスプレスに出会える場所

鉄道にお詳しい方に質問なのですが、大宮駅って新幹線が停車するのですか?止まるとしたら、何新幹線ですか?又、池袋~赤羽のラインに、東武の特急が走っている様に思えるのですが、JRに乗り入れしているのですか? 又、自身は成田エクスプレスの凛々しいお面が大好きなのですが、池袋か新宿辺りで確か、回送で止まっていたのを過去に見た記憶があるのですが、どこの駅に行ったら、成田に会うことができますか? 電車が大好きなのですが、最近は昔と違い、やたら「乗り入れ」が多い為、ややこしくなってきてしまいました。 くだらない質問ですが、どなたか御回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

・大宮駅は新幹線停車しますよ 東北・秋田・山形・上越・長野新幹線です 開業当初は上野までの工事が難航したため 大宮駅が始発駅でした。 ・東武の特急は2006年3月より乗り入れています (JRの特急も東武に乗り入れています) http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051106.pdf ・成田エクスプレスは基本、池袋⇔成田、大船⇔成田です が列車により大宮行きや高尾行きもあります 停車駅は下記URLを参照してください

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/nex/timetable/from_narita/04.html
Hitoki-o
質問者

お礼

早々にわかりやすい御回答ありがとうございます! 2006年からの乗り入れだったのですね。 東武のスペ-シアは乗った事がありますが、まさかJRに乗り入れてくるなんて、見た時は唖然としてしまいました(笑) 大宮は行った事がないのですが、「のりもの情報」の駅の図の所に「新幹線大宮駅」なんて書いてあったので、こちらも驚きでした(私が無知なだけかもしれませんね)山形新幹線って「つばさ」の事ですよね! 成田は、池袋でお会いしようと思っています。 御丁寧な御回答に、感謝です。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

大宮駅はJR東日本の新幹線が停車する駅です。 また成田エクスプレスも運行しています(湘南新宿ラインの時刻表を参照) http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0350.html 成田エクスプレスは大宮以外では下記時刻表駅に停車します。 http://www.jreast.co.jp/nex/timetable/to_narita/index.html

Hitoki-o
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます! URLの添付もありがとうございます。 確かに「湘南新宿ライン」の時刻表に載っていますね。 電車好きにとって、好きな車両が目の前を通過するのを見るのってドキドキ ワクワクしちゃうんですよね! ずっと中央線沿線でしたので、見る特急って「あずさ」か「かいじ」で、あまり好きなタイプではなかったもので(笑) 大宮ではないですが、引越しをしたので、今度は好きなタイプの車両が見れるので嬉しいです。 成田にまず、会ってこようと思います。 ありがとうございました!