• ベストアンサー

東海道新幹線の乗車券について

新大阪→東京まで新幹線を利用します。 新大阪駅までJR大阪駅を経由し移動、東京駅到着後にはJR山手線を利用して池袋駅まで行きます。 乗車券もこの内容で購入しましたが、予定の変更があり、行き先が池袋駅ではなくJR大宮駅となりました。 すでに購入済のこの乗車券で大宮駅まで行く事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

乗車駅が不明ですが、「大阪市内→東京都区内」と書かれた普通の片道乗車券と仮定して回答いたします。 他の回答者様が書かれているとおり、その乗車券のままで大宮まで乗車され、乗り越し運賃290円(赤羽→大宮)を支払えばいいと思います。 乗車券は1回に限り無料で変更できますが、「大阪市内→大宮」ですと9030円となり、元々の東京都区内ゆきより、520円も高くなってしまいますので、今の乗車券のままで乗り越したほうがおトクです。 キップの種類が上記仮定と違うと、取扱いが異なる場合もありますのでご注意ください。

yuri1301
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗車券ですが、仮定して頂いたもので相違ありません。 今持っている乗車券のままで利用した方がお得なんですね! 勉強になりました。 ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#160594
noname#160594
回答No.3

大宮駅到着後、切符をまず改札横の精算機に通してください。不足分が請求されるのでその金額を支払えば出場するための切符が出てきますのでそれで改札を通れば大丈夫です。 有人の改札に切符を渡しても清算はできると思いますが、改札だと他の人を待たせたりするのでできるだけ精算機を使ったほうがいいですね。

yuri1301
質問者

お礼

ありがとうございます。 精算機で精算するのが一番よさそうですね。

• seiyadono
回答No.2

ただ、追加料金を駅員に払えばすみます。 大宮だったらたいした金額じゃないでしょう。 1000円でおつりがでます。乗車券は23区内の区間になっているはずでつまり赤羽から大宮までの区間を払えばすむだけでしょう。

yuri1301
質問者

お礼

ありがとうございます。 足りない料金を払えば大丈夫なんですね。

• hiroko771
回答No.1
yuri1301
質問者

お礼

どうもありがとうございました。