• 締切済み

FFFTPのホストの設定の入力内容がわかりません

はじめまして。 過去の類似の質問を読んでもわからなかったので、 質問させて頂きます。 FFFTPの「ホストの設定」の入力内容に関しての質問です。 自分でメモ帳を使用し、htmlでHPを作成し、 FFFTPでアップロードしようと思ったんですが、 「ホストの設定」での入力内容で何を入力すればいいかわからず、 困っています。 niftyに入会した当初の資料「契約内容と@nifty IDのご案内」は手元にあります。 入力する内容はこの資料内にある「@nifty IDのご案内」の項目内容でよろしいのでしょうか。 現状、 ホストの設定名:自由に入力 ホスト名(アドレス):「メールサーバー」に書かれている内容 ユーザ名:「@nifty ID」に書かれている内容 パスワード:「ログインパスワード」に書かれている内容 を入力していますが、接続できません。 入力する内容は全く別のところから取得するのでしょうか。 FFFTP初心者なので、質問内容わかりにくい部分あると思いますが申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mzon
回答No.2

FFFTPはFTPでファイルをアップロード、ダウンロードするツールとなります。 よって、FTPプロトコルにてホームページをアップするサーバへ接続する必要があります。 >現状、 >ホストの設定名:自由に入力 >ホスト名(アドレス):「メールサーバー」に書かれている内容 >ユーザ名:「@nifty ID」に書かれている内容 >パスワード:「ログインパスワード」に書かれている内容 >を入力していますが、接続できません。 とありますが、この内容はメールサーバであり、ホームページのサーバではありません。 また、@niftyのID、パスワードもプロバイダへの接続用なので異なります。 ホームページをアップロードする先のサーバとの契約内容を確認し、 ユーザID、パスワードを確認してください。 ちなみに、ホームページのアドレスがあればもう少し情報も集まるかと思います。

• 0909union
回答No.1

どうも、あなたの悩みは2つあるようですね。ただ、ここで質問するより、本家のコミュニティーサイトに投稿した方が早く解決します。 一つはFFFTPとは何のツールだかよくわかっていないですよね。 もう一つは、niftyのサービス内容ですよね。 この手の質問は大抵誤解があり、その1点がわかっていれば、そこを調べればよかったのか。と気がつくはずです。 まずサービス内容確認してください。自前のURLを持てる(自前のサイト)契約をしましたか? と言うより、そんなサービスありました? http://support.nifty.com/support/member/ 確認してください。その上で、もし仮にそんなサービスに加入していたら、まずそのサービスを説明しているサイトがありますので、そこをよく読んでください。やり方が記載されています。 もし、ないのなら、あなたの勘違いです。 その事を含めて、 http://www.nifty.com/startguide/support/index.htm ここで聞くのがいいでしょう。大抵、 http://pr.goo.ne.jp/detail/58/ この手のサービスです。さあ、あなたの目的のサービスを上記のサイトで探してください。そこにやり方が書かれています。 ちなみにFFFTPはFTPプロトコルで、ファイルの送受信をするツールです。なので、 FTPサーバーを指定する必要があります。サーバ名はドメイン名、Ipです。 あと、ユーザー名とパスワードの3つがわかればいいわけです。それが、あなたが提示した情報にありますか? ないでしょう。 参考までに http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FFFTP%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&lr=lang_ja